まるごと中国体験!語学学校「TLI」深圳

2018/08/15

心と体を癒す伝統武術「太極拳~Taichi~」&中国茶講座!

IMG_5564

創立62年を迎えるTaipei Language Institute (TLI)は、全世界に21校舎を展開する幅広いネットワークを誇る語学学校で、深圳では、蛇口と福田に校舎を構える。試験を突破した選りすぐりの講師が揃い、集団授業だけでなく、マンツーマンレッスンや少人数制クラスまで提供する。また、様々なカルチャーイベントを企画し、楽しく中国文化を学べるように取り組んでいる。
今回は、深圳地下鉄2号線・車公廟駅J出口より徒歩5分程度にある福田校で、中国茶講座教室と太極拳教室が開かれるということで潜入した。

 

 

中国茶の魅力を体験!中国茶講座

PhotoA

欧米人計6名の生徒が参加。日本人にとってなじみの深い緑茶やウーロン茶、近年ますます人気や知名度が高まりつつあるプーアル茶の4種類を軸に、それぞれの特徴や美味しい淹れ方、中国の伝統的な作法も学んだ。実際に味わい、満喫しながら学ぶことで、中国茶への理解がより深まったのではないだろうか。健康にも効能がある中国茶は体調を整えリラックス効果がある。薬としての役割も強いため古くから親しまれている。参加者からは、もっと色んなお茶と出会い中国生活を楽しみたいと期待が膨らんだようだ。

 

 

太極拳で心技体をひとつに、繊細に力強く!

PhotoC

「太極拳」はご年配の健康体操とイメージ持たれると思うが太極拳は、中国の皇帝も身につけていた「歴史と伝統ある武術」。中国では、医者にも薬にも見放された重病人が最後に頼るのが太極拳でした。今回は太極拳講師歴15年の左金云先生を招いてインター生が計25人参加。ゆったりとした前後姿勢に初めは慣れないようでしたが、少しづつ型を覚え終盤では8型を10分で1セットを繰り返しすることで徐々に体が覚えてスムーズにできるようになった。インター生からは、今日教わった内容を継続して日常生活に取り入れたいといった声もあがった。

 

 

IMG_5572

今回の両イベントでは、文化の異なる欧米人と日本人の生徒たちが互いに興味深く質問を交わすなど、生徒間の交流も深まったようだった。TLI深圳では、「勉強だけじゃつまらない!」をテーマに実際に体験しながら中国の文化を学べるイベントが盛りだくさんだ。

一般の方やご家族での参加可能なのでご興味がある方は日本語でもお問合せOK。

 

 


TLI 04

TLI深圳語学中心
【蛇口校】住所:深圳南山蛇口亀山路明華国際会議中心C座12楼1209A 
【福田校】住所:福田区天安数码城泰然三路天展大厦CD座3D307室

電話:(86)755-2161-8221、(86)183-0764-0426(日本語可)、(86)136-4147-9756(日本語可)
メール:[email protected]
Wechat:TLI-SZ、TLIschool

Pocket
LINEで送る