広州で咲き誇る、日本料理店「蘭鰻」オープン

2018/08/01
【PPW読者限定キャンペーン】
「PPWを見た!」で
生ビール1杯サービス(※8/3~8/9まで一週間限定)

CIMG2805

蘭鰻_6

7月2日、体育西路の南、育蕾小区に新しい日本料理店、蘭鰻がオープンした。明るいブラウンの壁に、ぽぅっと仄かに浮かぶ「らんまん」の文字が暖かく迎えてくれる。店内は落ち着きのある色調、エントランスを抜けると左右に2つの部屋がある。右の部屋はカウンター席と座椅子席、半お座敷の和風モダンといったところか。直座りではなく心地好い座椅子でくつろげる。左の部屋はテーブル席だ。通常は数組が入るごく普通の席だが、実は最大25名収容可能の個室としても利用できる。
TVモニターとJOYSOUNDのカラオケシステム完備なので、ランチタイム(8月以降〜)にはママ友の女子会(美味しいスイーツ付きの特別プラン準備中)に、夜はサークルの集まりや仕事がらみの宴会にと、様々な用途にぴったりだ。

蘭鰻は、みぃさん、あいさん、由美さん、理緒さんの仲良し美女4人組が共同経営、「日本にいた時に触れた日本文化、特に食やお酒の文化をここ中国でも多くの人に知ってほしい!とみんなで始めました」とのこと。まさに爛漫と咲いた花のような彼女たちのきめ細やかなサービスが店内に行き渡っているのが一目瞭然だ。

お店の一押しメニューは鍋。すき焼き、ホルモン鍋、豚と白菜のミルフィーユ鍋に加え、ぜひ食したいのがタジン鍋だ。トマトの赤(〆はチーズごはん)、ピリ辛の黒(〆はうどん)、和風の味噌(〆はラーメン)と3種類取り揃えている。使用されている牛肉はA1ランクかA3ランクが選べ、その上質なお肉のみならず、タジン鍋独特の蓋で美味しさを閉じ込めているので最後のひと口まで食べ切りたい。鍋といえば大人数というイメージだが、一人前、二人前と選べるので、お独りさまでの食事でも味わえるのが嬉しい。

店名にもある鰻も、もちろんお薦めだ。ふっくら焼き上げた鰻は、日本酒や焼酎と共に蒲焼や白焼きで、ちょっと豪華なランチや夕食には鰻重でぜひ味わってほしい。また、揚げたてサクサク衣のミルフィーユかつ、とびっ子をたっぷりとトッピングしたサーモンのマンゴーソースなどのお薦めメニューが目白押し。蘭鰻で楽しいひと時をぜひ!

 

 

 

 


蘭鰻_5

蘭鰻
住所:広州市天河区体育西路西横街育蕾小区三街2号103
電話:(86)20-3839-7203(日本語可)
時間:17:30~23:00

Pocket
LINEで送る