パーっと解決!今日は此処に決めた!!【第3回】

2018/06/25
どこのお店が美味しいのかな? 今日は何を食べよう? あなたのそんな悩みを解決します!
第3回は広州在住のアノ人、ちばちゃんに聞くイチオシのお店、大学城の大雄寿司だ!

 

 

Title[1]去年9月に北京から広州へ、WEB・イベント・広告関係の会社にお勤めの千葉大樹さん( a.k.a. ちばちゃん)。広州在住10 ヶ月にして広州あんてぃーくクラブ主催、福岡県人会幹事、広州飲茶ボウリング倶楽部部長、「関西」大学OB 連合会幹事と多彩なサークルで大活躍中だ。そんなちばちゃんのイチオシのお店は広州 大学城、北亭村にある大雄寿司だ。
「北亭村は私の出身地。自分の故郷で自分の店を開きたかった」と老板兼寿司職人の 宋”大雄“燁雄さん。塩や昆布 などの和食の基本、包丁やまな板などの道具は日本から仕入れてくる。 店で使う食器類は大雄自身が手がけ全て印が入っている。更には店内の盆栽までもが大雄の手によるもの。市内6店舗中これだけのこだわりが全て注ぎ込まれているのはここ、北亭村だけ。全てが”大雄“なのだ。
さあ、ちばちゃんのおすすめベスト3はこれだ‼

 

 

おすすめその1.ポテトサラダ

1[1]

「マヨネーズががっつり効いてて、で食べた時のとびこのプチプチ感とポテトがよく合います。カップルで来てたら崩れないように取って遊ぶとかもできちゃう。棒倒しみたいに(笑)。でも僕は混ぜる派です。スプーンでガーっと、マヨネーズを中まで入れてね、プチプチも均等に。このプチプチが心地好いんですよ。(千葉大樹さん)」

「わははは、高さがすごいでしょ。とにかく食べてみてください!(大雄さん)」

 


おすすめその2. 刺身盛り合わせ

2[1]

「なにこれ?これは何かある、これすごい。このホタテ、もうこれ、ぜんぜん醤油いらん……暫し食に集中……ん〜、これだよ。切ってすぐのマグロも美味しいけど、こう、味が暴れる感じでね。でもこれは、甘み要素というか、うん、やっぱり熟成。しかしこの刺盛り、これで 69 元だよ !?(千葉大樹さん)」

「ぜひ味の淡いものから順に食べてください。ホタテから始まって、鯛、カンパチ、 サーモン、甘エビで、マグロにくる。今日のマグロは切ってから4日目のマグロです。4〜5日目のマグロは味が落ち着いていて、とても美味しいです。野菜もそうだけど、魚もタイミングが肝心なんですよ。(大雄さん)」

5[1]

 

 

 

有機野菜サラダ、トマトは ワイン煮を使用

 

 


おすすめその3. マグロ握り寿司

3[1]

「僕は必ず刺盛りを食べてから寿司にいく。ここの寿司はシャリとネタのバランスが超良くて、シャリに対するこだわりもすごい。ん〜、この中トロは鬼だね。塩とかぜんぜん、なんにもかけてないのに、不思議じゃね?この味わい。(千葉大樹さん)」

「お米は大雄寿司専用なんです。北海道と同じように昼と夜の気温差が激しく日照時間も長い所の有機、一毛作で作っています。中トロはあまり肥えたものではなく、赤身寄りというか、きりっと締まった中トロ。魚は温度がとても大切で、口に入れて舌の温度と同じくらいになったときに、人間の舌は一番おいしいと捉えます。だから冷たい魚は全然駄目なんですよ。(大雄さん)」

6[1]

 

 

 

フランス産牡蠣

 

 


7[1]

日本人師匠の「料理は骨身から湧き出るもの、血の中にある魂みたいなものを表現しないと駄目だ」という教えを守り続ける大雄。「この抽象的な概念をどう具体的な表現に落とし込めるのかを長い修行を経て身に付けてきた」と言う彼の自負は、たったひと口食べた瞬間に解るだろう。

 

 

 


Info[1]

大雄寿司 北亭村日式料理店
住所:広州市番禺区大学城北亭大街138号之一号鋪
電話:(86)20-8478-7867
時間:月~木 12:00~14:00、17:00~22:00、金~日 12:00~22:00

Pocket
LINEで送る