広州東駅 Goodone旧物倉

2018/02/07

広州東駅、林和駅から徒歩圏内の林楽路。周辺には日本料理店が密集しており、読者にも馴染み深いこのエリアに昨年、開業したのが「広州Goodone旧物倉」。100㎡の古い倉庫をリノベーションしたこの施設は、「時の流れを経たものには、美しさが宿る」というコンセプトの通りオーナー自ら収集した100年以上前の逸品を含めた中国茶器や食器、装飾品から電化製品に至るまでレトロでオシャレな品がずらりと並ぶ雑貨スペースと併設されたオープンキッチンで料理を楽しむことができる「中古厨房」と喫茶スペースの「時光花園」、月替わりで様々なワークショップを体験できる「生活美学院」の3部から成る。

【中古厨房】

店頭1

特別な中古物1100年以上の歴史を持つ中国茶器や食器、装飾品から電化製品に至るまでレトロでオシャレな品がずらりと並ぶ雑貨スペースは、中国各地から収集したレア物からお手頃価格のオシャレ小物も陳列。友人へのお土産探しにも重宝 しそうだ。また併設されたオープンキッチンは3日前に予約をすれば食材持参でレンタルすることもできるので、手作りのランチミーティングやちょっとしたパーティーにも利用できる。

【時光花園】

%E6%99%82%E5%85%89%E8%8A%B1%E5%9C%92%20%E7%B4%85%E8%8C%B6%2C%20%63%61%6B%65%2E%6A%70%67


店長厳選の数十種類の茶葉から好みの味をセレクトできる紅茶はぜひ味わってみたい。ドリップコーヒーやビール、軽食も提供しているので素敵な雑貨たちに囲まれながらリラックスタイムを愉しむことができる。

孤独星球

オススメデザートは、「孤独星球」。チョコレート、ストロベリー、ライチなど5層の味を重ねた濃厚プリン。甘酸っぱく、すがすがしい香りが自慢だ。

【生活美学院】
“手作り”にこだわるワークショップを毎月開催しており、木工、革細工、布地、生け花、料理、料理撮影、デザート作り、油絵など様々な分野のコースを楽しむことができる。※要事前予約。

生活美学院1

風物商店1-1

風物商店2-1

消費社会真っ只中の中国で古きを重んじるライフスタイルが都会の若者を中心に今、トレンドになりつつある。急速な変化を繰り返すこの地を改めて見直す意味を含めて「広州Goodone旧物倉」を訪れてみるのも新しい発見に繋がるのかもしれない。

環境1Goodone旧物倉
アモイ倉:アモイ市湖里区華昌路華美文創園A3棟126
広州倉:広州市天河区天寿路35号未来社1階
珠海倉:珠海市南屏鎮北山村北山正街北五巷13号北山戯院(旧物倉)

Pocket
LINEで送る