深圳のヨーロッパ風の町オランダ・フラワータウン

2017/11/30

1
深圳にはこのような場所が存在する。色々な花を育て、それぞれ異なる花文化を持つ…もし花が好き、また異国風の町に出かけたい方は荷蘭花卉小鎮がおすすめ。

1

「深圳荷蘭花卉小鎮」はオランダの町に基づいて建てられた花の世界。前身は「南山花卉世界」である。「花文化」をテーマにして、8カ月かけて改修、2011年8月5日にレジャー施設から展覧施設、商業施設が一体化した特色ある公園として新装オープンした。 オランダを代表する風車と木靴のモニュメントがある入り口から中に入ると、 オランダ風の建物が並び、ヨーロッパ風の町が広がっている。入り口の近くには「花博覧館」があり、花の歴史を紹介している。主に中国の各王朝の花の歴史や現代の各地の代表的な花を紹介する。歴史に興味がある方に、ここの博物館はおすすめ。

1

1

町に入ったら、「鬱金香街」モニュメント街という道があり、両側には数多くのショップがある。オランダ風の建物の中はお花屋さん。切り花、花束、鉢植え、観葉植物、多肉植物、蘭専門店など多種多様で、蝶や蜂もその甘さに誘われてしまうほど、広い街の中には花の香が溢れている。そこでのんびり散歩するのは心が癒されるだろう。

1

1

1

花屋さんだけではなく、カフェやスイーツショップもある。カフェのデザインやフードもヨーロッパ風で、ずっと歩いて疲れた方でもまるでヨーロッパのカフェにいるかのような、午後のひと時を楽しむことができる。

1

1

1

他にもペットショップも併設されていて、ウサギやハムスター、小鳥、トカゲ、猫、犬、鳩、鴨やリスも見ることが出来て、子どもには大人気のエリア!
「深圳荷蘭花卉小鎮」の建築様式は中国のものとは違い、オランダ風のお洒落な様式に趣のある雰囲気が満ち溢れる。思わずカメラでこの美しい風景を永遠に残したくなるほどだ。中央にある出口の右手は「奇異花園」、園内はモニュメントの彫刻が展示されている。奥の丘にはオランダ風の風車が建っている。そこには広い芝生が広がり、遠くの方に白い風車が見える。多くの人はのんびり芝生に座って、ピクニックや日光浴を楽しんでいる。ここでは様々な風車も見ることができる。奥へ進むと「チューリップ噴水広場」があり、訪れた人たちの憩いの場となっている。美しく、ロマンチックで優雅な景色が広がっており、結婚写真を撮る人も多いようだ。
深圳にいながらも、風車やモニュメント、お城、ヨーロッパの特色があるカフェなどオランダ街の雰囲気を「荷蘭花卉小鎮」で味わうことができる。

荷蘭花卉小鎮
住所:深圳市南山区月亮湾大道3008号 (近星海名城)
アクセス:地下鉄1号線「大新」駅より徒歩1.4km
料金:無料

Pocket
LINEで送る