子供たちの目線に立ち、怖がらない工夫が施された「妈咪知道」クリニック

2017/11/15

息子が私に「調子が悪いから病院にいきたい」と言った。しかしそれは真っ赤なうそ。「病院のおじさんに会いに行こう」と息子に声をかけるとみるみる笑顔を見せる、そんな病院が深圳にある。読者の皆さんがまだ小さい頃、「病院」はこの世で一番恐ろしい場所だったはずだ。あの冷えた空気、機械のように動く医者、そして注射針が肌を突き刺し・・・妈咪知道小児クリニックはその古い病院のイメージと一線を画す、日本の優しい雰囲気をそのまま持って来たようなクリニックだ。

微信图片_20171027174017
「皆様のかかりつけ病院」として
野戦病院のような騒々しさ、二時間待って二分見るだけの流れ作業。病院にいくだけで一日仕事。

IMG_7465

そんな中国の医療事情に対し、妈咪知道小児クリニックは「かかりつけ病院の存在意義」を提唱している。予約制のため、弱りきった子供を抱いて順番を待つこともなく、中国を代表する医療機関出身の医師が、豊富な経験と患者一人一人の健康ファイルに基づき、個人に合った診察を提供してくれる。

病院を「羽休め」の場所に。
病気を治し、健康を回復することだけが治療ではない。子供のメンタルも気にかけ、悩みを忘れるような心地よい、「羽休め」する環境を目指している。

1953422295

あるママは、「病院に連れて行くたびに泣いていた子供が、今回は嬉しそうに自分で診察のベッドに横になった」と笑顔で話した。

家族に寄り添う健康カウンセリング
診察前、診察中、診察後、全てのフェーズに寄り添い、患者と医者のコミュニケーションを果たす健康カウンセリングもある。

IMG_7290

もしお子さんが気軽に来ることの出来る病院をお探しなら、「妈咪知道小児クリニック」はいかがだろうか。

診療科目:小児科、栄養、内科、歯科、児童耳鼻咽喉科、児童眼科、児童皮膚科

妈咪知道
妈咪知道小児クリニック深圳海徳店
住所:深圳市南山区海徳三道天利中央商務中心A座501-502
時間:9:00~18:00
電話:0755-26913180
メール:ekids@easyhin.com

 

Pocket
LINEで送る