【TLI深圳】主催の中秋節イベントに潜入月餅作りにみんなでチャレンジ!

2017/10/04

9月17日、深圳市南山区のサービスアパートメント「Savills Residence」で開催されたのは、語学学校「TLI深圳語学中心」が主催する中秋節のイベント。中国で、「中秋節」は伝統的な年間行事の1つ。中国農暦8月15日がこれにあたり、今年2017年は10月4日が祭日となる。今回のイベントでは、中国で中秋節をどのように祝い、過ごすのかを体験することができた。

IMG_0326

IMG_0358

IMG_0363

中秋節の風習として、月餅、瓜、果物を庭に並べて月に供えるそうで、イベントでも様々な種類の月餅と、果物、さらにはサンドイッチが並び、ビュッフェ形式で参加者全員が自由に味わえるようになっていた。

先生いわく、中秋節行事に特に欠かせないのは月餅だそう!月餅は、もともと月の神に捧げるものだったが、徐々に中秋節にお月見をしながら食べるものへと変化した。月餅はまさに月のように丸いのが特徴だが、この丸という形は、中国では平和を意味し、とても縁起の良いものと認識されているのだとか。中秋節には、家族で円卓を囲み、食事と月餅を楽しむのが伝統的な習慣だそう。

IMG_0325

IMG_0278

IMG_0321

今回のイベントでは、月餅の作り方をTLI深圳の先生が参加者へレクチャー。自宅でも手軽に作れる、焼かない月餅「冰皮月餅」のレシピを読者のみなさまにもご紹介!
このように、「TLI深圳」は、生徒たちや在深圳外国人が中国文化に、より馴染めるよう、伝統行事などを学び、体験出来る文化イベントを定期的に開催し、語学を学ぶだけでなく、より深くまで中国の生活を楽しめるようにすることを大切にしている。楽しみながら学んで着実にステップアップしたいなら、今すぐTLI深圳へお問合せを!

IMG_0367

材料
・もち米粉
・米粉
・片栗粉
・牛乳
・オリーブオイル
・こし餡(お好みで)
・塩漬け卵(お好みで)

作り方:
1.もち米粉と米粉を大さじ1杯半ずつ、片栗粉大さじ1杯を適量の牛乳で溶き、オリーブオイルを少量加えよく混ぜ、ヨーグルト程度の固さになるよう整える。
2.1を約15分蒸したら生地の完成。延ばしながら中央にくぼみを作り、お好みの具材を入れて包む。
3.2を月餅用の型にはめ、グッと押し出して完成!型を使うことで、綺麗な形と模様が簡単に出来るので活用してみよう。

月餅の型は、キッチン雑貨の取り扱いがあるお店などで入手が出来るそうなので、探して、ゲットして、ご家庭でチャレンジしてみては!?

TLI 04
TLI深圳語学中心
住所:蛇口校
深圳市南山蛇ロ明華国際会議中心C座1209A
福田校
深圳市福田区車公廟泰然2路車公廟工業区 201棟西座4階407
電話:(86)755-8273-5996(蛇口校)、
(86)755-2161-8221(福田校)
ウェブ:www.tli.com.twwww.tlichinaonline.com

Pocket
LINEで送る