CYNERGI 新連載「広州・世噺 -Guangzhou YOBANASHI-」Vol,1

2017/04/26

ホストコメンテーターの濱島氏が、広州に流れる興味深いニュースや時事ネタを切り口に世の中を斬る!(美容師だけにハサミで…)。毎回異なるゲストをお招きし、 対談形式で皆様にお届けしようという新企画がスタート♪

CYNERGI 01CYNERGI 02

YOBANASHI…元来 「夜咄 (よばなし) 」 とは、 冬至から立春までの時季に夕刻から行われてきたお茶会のことであり、 夜会とも呼ばれる。 ここではその季節や時間を問わず、 濱島氏が美容師として感じた広州の世間話を中心に、 今の広州を広く鋭く分析していく。

【今をエンジ ョ イしていますか?】

今回から新しい企画で、 『広州世噺』 とでもいいましょうか、 広州に於ける色々な楽しい事を、 業界の各分野で活躍する識者な方たちや、 私の友人らとの 「対談形式」 で、 読者の方々にお伝えできればと思い、 筆を取ることにしました。

ホストコメンテーターの濱島と申します。

今回は記念すべき第1回目ということで、 私の「ひとり言」 ・ 「つぶやき」 と思って読んでいただければ嬉しいです。

人生 60年も生きてくると色々な事があります振り返ってみると、 辛いことも多くあったような気がします。 ただ、 偉大なる先人達が多くを物語っているように、 人生には 「ターニングポイント」 というのがあり、 私には2010年にここ中国広州に来た事が、 そのポイントであるような気がします。

何の興味もなかった美容師の世界に入ったのは21歳の時でした (もちろん、 美しいもの ・ 綺麗な事 ・ カッコイイ事には興味はありましたよ!) 。 同年齢の人たちとは、 3年も6年も遅れて入ったことで、 以後10年はがむしゃらに突っ走って来た気がします。 当時は美容業界のことしか分からず、人とのコミュニケーションは女性のお客様との交流が主でした (もちろんその中でも色々な勉強はさせていただきました)。

そして30歳を過ぎてからの 20年間で、 ほんの少し人間として成長できたかなと思っていましたでも全然ですネ。 成功もし、 失敗もし、 色々繰り返しながら様々なことを学んできたと思いました。

私は2010年、54歳の時に初めて中国広州に渡ってきました。 現在までのこの7年間は、 私の今までの人生の中で一番充実しているようです。仕事で楽しめる事が出来るようになり、 人生を楽しむことができるようになりました。 たぶん、 人との交わり方が変わって来たことと思っています。 日本にいた時とは比べものにならないほど、異業種 ・ 異人種の方々と深く付き合える事ができ、 生活 ・ 文化 ・ 習慣の違い、 考え方の違いが、 かなり理解できてきたような気がします。

海外に来て改めて日本の 「すごさ」 を知ったような気もします。 それは次回以降、 対談の中で色々お話し出来たらいいと思っています。

今まで自分の生き方を客観的に見て表現するならば、 「柳の葉の如く 風に吹かれてゆらゆらと」 と思っています。 ただ、 ここにきて 「葉」 が付く「幹」 、 そして 「根」 もしっかりと根付いて来たかな?と思うようになりました。

最後に私の 「座右の銘」 とまで行きませんが、 ここ広州に来てからの感じる言葉を。

「人が悲しむ嘘は言うな。 人が悲しむ誠も言うな。 」

今まで知り合うことのできた方々に感謝。

次回からも楽しみにしていてくださいネ!

CYNERGI

スタイリスト 濱島一二  

Kazuji Hamajima

美容師歴40年を迎え、ますます精力的に活動の 幅を広げる人気スタイリスト。その軽快なトーク と親しみやすさに脅威のリピーター率を誇る広 州の裏番長。健康で艶やかな地髪が一番という 考えで、アジア人特有の黒髪の美しさを引き立て るようなスタイリングを得意としている。

CYNERGI

CYNERGI (シナジー) 体育西路店

住所:広州市天河区天河南一路  六運一街7号101

TEL: (86)20-3734-0372

(86)134-5042-2334(濱島)

営業時間:11:00~21:00

Pocket
LINEで送る