発足!『広道会』料理は一生修業。

2016/12/20

―広州調理師会―
Team of Professional Cookeries in GuangZhou

imgpsh_fullsize-4華南地区の日本料理界を盛り上げるべく、広州にて立ち上げられた「広道会」。情報交換や交流の場として、月一ペースで活動を続けるプロフェッショナル集団、その素顔に密着する!

 

広道会発足のきっかけ
2016年初夏のある夜、広州の飲食界で熱き想いを抱える調理師数名が、酒を酌み交わす中、「調理師同士で情報共有や意見交換をする場を設けてはどうか」と声が上がったのが始まりだった。普段はなかなか一堂に会することのない調理師たちが交流する場を設けるとともに、互いに切磋琢磨し合える環境を作り、ひいては中国における調理師の地位向上と飲食界全体の発展に繋げたいという願いを根底に、この日本人調理師を中心とした「広道会」は誕生した。

店舗同士が支え合い刺激し合うことは、業界内だけでなく地域活性化、国際交流の面においても大きな意味を持つことになるだろう。

広州に根を下ろした調理師達が抱くそれぞれの思い
厨房を離れた交流会にあっても彼らの「日本料理通じて、国籍を問わずお客様に美味しさと日本の文化を届ける」という信念と、真摯な姿勢は変わることがない。

しかし、言葉の壁はもちろん、日中の文化の違いによるコミュニケーション面での問題など、調理以外で抱える中国ならでは悩みの多くは、日本人調理師にとって共通のものだ。また、後継者教育や賃金問題など、それぞれが個別の事情を持つ。

広道会の発足は情報共有や懇親の場としてだけでなく、それらの問題を解決し、業界として成長して行くための大きな役割を担うこととなるだろう。今後の広道会の活動に期待したい。

■第5回広道会in大阪焼肉ふたご(華穗路店)

imgpsh_fullsize

(左から時計回りに)山本さん(kichen道)、上原さん、副会長:梅澤さん(なだ万)、井上さん(焼肉ふたご)、会長:伊藤さん(弁慶)、奥さん(Lia Café)、張さん(誠寿司)、角野さん(誠寿司)、桂さん(巻楽)。

■広道会(こうどうかい)とは
広州の「広」と、発起人山本氏経営の日本料理店kichen ”道“の「道」が組み合わせて、伊藤氏が命名し誕生した。交流会は基本的に毎月第4月曜に開催されている。開催場所は第1回のkitchen道から始まり、第2回誠寿司、第3回Lia café 、第4回 弁慶となっている。

imgpsh_fullsize-5 imgpsh_fullsize-3

【厨房間を通じての教育プログラム】
■「誠寿司」にて行われた日中調理師交流
広道会会長伊藤氏の提案により「寿司」という料理を通じての初めての意見交換会が開催された。この試みは、厨房同士が刺激し合うことでお互いの足りない部分を発見し、補い、成長し合って行くことを目的としている。また、「自身の持つ技術を教え、中国に残していくために、中国人後継者を育てる努力をしていきたい」と伊藤氏は語る。

誠寿司
住所:広州市天河区体育西路103号维多利広場三楼(地下鉄1・3号線体育西路駅E出口)
電話:(86)20-3879-5229
時間:11:00~22:30(L.O.22:00)

Pocket
LINEで送る