今すぐ使いたくなる中国語「師父,千苦萬苦才找到你」

2016/12/07

師父,千苦萬苦才找到你
shī fu, qiān kǔ wàn kǔ cái zhǎo dào nǐ

孫悟空「師父、やっと苦労してあなたを見つけた」

「千苦萬苦」は非常に困難で、とても大変でという意味。「才」はやっとという意味で、「找到」は見つけだすという意味。「找」は捜すという意味だが、「到」と一緒に使えば、達成したという意味が加わり、探し出したという意味になる。この会話は江流が師父と思わず再開する場面である。「千苦萬苦」という言葉から、江流が道中で様々な困難に遭遇して、ここまでたどり着いたと推測できる。

孫悟空と言えば、豪快で爽快なアクションだけを期待してしまうが、この作品は良い意味で、その期待を裏切る。劇場では「これこそが孫悟空だ!」と涙を流したファンもいたそうだ。この映画は、出会いと別れの物語。そして彼はその悲喜交々を通して、成長していく。人間の普遍的なテーマがあるからこそ、孫悟空を身近に感じることができる。旅を通して、たくましくなった孫悟空は、人を愛する心と絶大な法力を兼ね備えることになる。これが現代の孫悟空だ。

もちろん、CGアニメならではの豪快なアクションも楽しめる。孫悟空の悪役をなぎ倒すシーンは圧巻だ。

作品紹介
西游記之大聖帰来
赤子の江流によって封印を解かされた孫悟空。しかし、かつての力強さはなく、法力は封印されたまま。孫悟空は花果山に戻ろうとするが、封印を解いてもらった恩から、江流の護衛となる。孫悟空は江流の勇敢な姿に感化され、人を守ることの意味を感じていいく。果たして、孫悟空はかつての法力を取り戻し、町の平和を取り戻すことができるのか。

 

Pocket
LINEで送る