やっぱり麺が好き!2週連続企画 深圳麺特集 Vol.2

2016/11/29

日本人が大好きな麺。中でもラーメンは、カレー、寿司と共に日本の三大国民食とも言われる。深圳における日本料理店はざっと200店舗ほどあると言われているが、更にここ最近、深圳ではラーメン店を中心に、蕎麦やパスタ等、様々な麺のお店が新たに続々と誕生し、各店舗は、本場日本の味に近づけるために、日夜、互いに切磋琢磨している。

今回は、深圳に住んでいる日本人や香港や広州など、他地域から深圳へ旅行される人、出張されるビジネスマンの人向けに、つい最近出来たばかりの新店舗から、日本料理店の激戦区羅湖で10年生き残っている老舗まで、編集部オススメの‘‘麺″に関するお店を、ラーメン店を中心に、2週に渡って計6店舗紹介しよう。

 

14時間かけたスープに自信あり!
深圳南山の本格豚骨ラーメン店
桜花爛漫

豚骨醤油

オススメの濃厚豚骨醤油(39元)

深圳南山、后海にあるショッピングモール「海岸城」の一角で、本格的な豚骨ラーメンをリーズナブルな値段で提供している桜花爛漫。中でも、特に自信を持っているのがスープ。精製された水と豚骨から1日14時間かけてスープを乳化させ、骨の旨味と栄養をしっかりと閉じ込め
たものになり、絶妙な味に昇華させている。これは店主の寺田氏が過去に、日本料理店や日本のラーメン専門店で学んだ経験を活かし、生まれたものだ。また、麺にも力を入れており、スープによく絡み、豚骨ラーメンに最適な極細麺を使用している。ラーメンは4種類あり、一番人気は濃厚豚骨醤油( 3 9元)。他にも、あっさり塩とんこつ(39元)、辛みの効いた旨辛豚骨(45元)、にんにくの風味が食欲をそそる鳥にんにく豚骨(45元)がある。麺の硬さやスープの濃さも選べ、お好みで味玉、メンマ、海苔(各8元)、チャーシュー(13元)などのトッピングも出来るので、自分のお気に入りの麺がアレンジ可能だ。週2、3回訪れるリピーターも多いと言われる同店。あなたも一度食べれば、その味の魅力にハマってしまうかも。

店内

45席ある店内

イラスト

店内には桜をモチーフにしたイラストも

桜花爛漫
住所:深圳市南山区海岸城地下一階013-014舗
電話:(86)159-8933-0890
時間:11:00~22:00

10種類以上のラーメンから選べる!
今夜はどれにする?
紅葉苑

醤油チャーシュー麺

人気の醤油チャーシュー麺(50元)

今年の5月で、羅湖区に店を構えてから11年目を迎えた羅湖区の老舗日本料理店。ラーメンは鶏ガラと豚骨をベースにした濃厚スープが売りで、創業当時から人気の醤油ラーメン(45元)をはじめ、10種類以上のラーメンが選べる。他にも味噌ラーメン、ちゃんぽんが売れ筋だと言う。麺は日本製。チャーシューも自家製で、そのチャーシューを利用した一品、ねぎチャーシュー(40元)は、ごま油にピリ辛の唐辛子が効いており、酒の肴にピッタリなので、ぜひ一度試して頂きたい。同様に半熟玉子の完成度も高く、やはり酒の肴に単品で注文する人も多いのだとか。

ねぎチャーシュー

ねぎチャーシュー (40元)は酒の肴に

他にも同店は、150元のスタートの食べ放題を実施しており、ラーメンもメニューの中に含まれている。これから冬の到来に備え、おでんを始め、鍋料理も10種類以上のレパートリーを誇る。この機会にぜひ。

スタッフ

スタッフの麗さん

店

紅葉苑
住所:深圳市羅湖区東門南路華都園大厦16F-G座
電話:(86)755-8238-9657
時間:15:30~翌2:00(月~土)、15:30~24:00(日)
※食べ放題L.O.は23時まで(150元)

 

日本のラーメン文化を引き継いだ、本格ラーメン専門店現る!
麺、スープ、チャーシュー全てにこだわった濃厚つけ麺を堪能せよ
魚介

魚介つけ麺

オススメの「魚介つけ麺」とカフェラテ味玉

魚介は今年6月18日にオープンしたばかりの新店だが、中身は本格派のラーメン店だ。日本のラーメン店で4年間働いたキャリアを持ち、料理長まで務め上げた王さんが店を開いた。

外観は、一見するとお洒落なカフェのイメージ。しかし、味に対するこだわりは尋常ではない。一押しは魚介つけ麺(38元)。スープは10時間以上煮込んだ豚骨に、鰹、鯖、宗田節、煮干し、さらに隠し味に赤ワインを入れているという。麺も自家製麺で、全粒粉を粗挽きして入れることで表面がザラザラになり、スープに麺が良く絡む。チャーシューは脂身の少ない肩ロース部分を使用し、真空低温で調理することで身がよく締まっている。また当店の特長の一つにもなっているのが、カフェラテ味の味玉。意外にも思える組み合わせだが、カフェラテのまろやかさと玉子の風味が相まって、絶妙な味に仕上がっているので是非試して頂きたい。またラーメンを食べるなら、帆立と鶏ガラのダシが効いた鶏だし塩ラーメン(32元)が一番人気でオススメだ。

店内

カフェのような店内

同店ではラーメン以外にも、生ビールの飲み放題(50元/人)や焼酎、日本酒、生ビールの飲み放題(80元/人)も実施している。ランチでもディナーでも飲み直しでも、様々なシチュエーションに対応可能なのも魅力だ。

魚介

魚介
住所:深圳市南山区科園路北科大厦1F
電話:(86)755-8672-7669
時間:11:00~14:00、17:00~22:00

Pocket
LINEで送る