簡単・美味しい!ミックス粉deクッキング in 八重洲日本料理

2016/11/23

クッキング

日本の代表料理の一つである天ぷら。なかなか正統の味を出すことは難しいが、もっと簡単で、手軽に美味しくできるものだということを知ってもらいたい―。その想いから、中国ではまだまだ認知の浅い“天ぷら粉を使用する”調理法を、SHOWA(昭和産業)のプロ調理師が実演。広州市越秀区の八重洲日本料理において、クッキング教室・試食会が行われた。

料理 料理

広州の日本料理店に在籍する中国人調理師を中心に集まった50名。

注目を集めた実演は、日本から招致された天ぷら粉開発のプロが調理!

今回のメニューは天ぷら粉を使用した”豪華海鮮かき揚げ丼“、ホットケーキミックス粉を使用した”パンケーキ【(豆腐と抹茶の和のパンケーキ)、(洋のパンケーキ・フルーツ盛り)】“、”チョコバナナワッフル“、”チョコスコーン“の以上6品。初めてかき揚げ丼を目にした参加者も多く、熱心に学ぼうとする姿勢が所々で見受けられた。

天ぷら 天ぷら

●豪華海鮮かき揚げ丼
日本から招致されたSHOWA天ぷら開発の松井さんからは、玉ねぎの切り方といった初歩的なことから丁寧に説明がなされる。やがてかき揚げの香ばしい香りが漂い始め、盛り付けまでが手際良くなされていく。かき揚げ丼にかけるタレには、同じく日本開発のキッコーマン濃口しょう油が使われた。そのサクサクとした歯ごたえと、エビや春菊といった中の素材そのままが閉じ込められた旨味のある食感に歓声が上がった。

パンケーキ ワッフル

●パンケーキを始めとするスイーツ!チョコバナナワッフル、チョコスコーンなど、ホットケーキミックスアレンジレシピの果てしない可能性
ホットケーキミックスからできるおやつはバリエーションが豊かで、日本人には馴染み深い。カップケーキ、蒸しパン、ドーナツにクッキー。その中でも、カフェなどでメニュー化しやすいパンケーキに注目が集まった。生地に豆腐と抹茶粉を混ぜ、さっぱりとヘルシーに仕上げた和のパンケーキは、中国人調理師に好評を博した。トッピングされたあずきとのハーモニーは、新鮮な印象を受けるようだ。スコーンも簡単に焼けることを知ると、メニュー化したいと意気込む参加者も。

パンケーキ ケーキ

レシピの詳細が配布され、質疑応答のあと、あっという間に試食分が参加者の胃袋に消えた。今回のデモンストレーションからは、これから広州の各店で考えだされるであろう新メニューに期待が集まる。日本開発のミックス粉を使用した調理法から広がる料理の可能性は無限大にある。そして我々媒体も、こうして美味しく手軽にできる日本料理の普及を願ってやまない。

天ぷら

八重洲日本料理(広百東山店)では、SHOWA天ぷら粉を使用したサクサクの天ぷらを始め、刺身・焼き物・揚げ物各種本格日本料理が味わえる。

八重洲日本料理(広百東山店)
住所:広州市越秀区农林下路37号広百百貨(東山店)8階802铺
電話:(86)20-8776-1966
時間:11:00~22:00

Pocket
LINEで送る