広州市スタイリスト「知っているようで知らない 髪と肌のこと 50」濱島一二

2016/09/27

みなさんこんにちは、毎度です。濱島です。

連載記事も8月はお休みをいただき、ご迷惑をおかけ致しました。夏休みも終わり、中秋節も過ぎ、国慶節を迎える頃ですネ。皆様にはお疲れの事と思いますが、また楽しい日々を過ごして行きましょう。

今回で天然石(パワーストーン)のお話は最後です。

前回までチャクラについてお話しをしてきました。これから残り4つのチャクラと天然石の関係についてご説明したいと思います。

第2チャクラ
おへその少し下ぐらいにあって、気功では丹田と言われるところです。気功をされたことのある方はご存知ですね。このチャクラが活性化していると、自分の気持ちに正直に行動でき、パワフルに活動できます。パワフルで実行力のある人っていますよネ。思ったことをすぐ実行する人は第2チャクラが元気な人です。このチャクラはオレンジ色で、対応する石はカーネリアン・サンストーンなどがあります。明るいオレンジ色は元気が出る感じがします。

第3チャクラ
みぞおちあたりにあるチャクラです。このチャクラは自分で自分自身をコントロールすることを司っています。エネルギーがありすぎると自己中心的な考えをするようになります。エネルギーが足りないと鬱気質になり、人の言われるままになったりする傾向にあるようです。このチャクラに対応する石は、黄色の石”シトリン“(黄色水晶)、黄色の翡翠やイエローカルサイト等があります。思ったことをすぐ実現できる人は、この第2、第3チャクラが整っている人です。

第6チャクラ
このチャクラは眉間のところにあり、第3の目とも言われます。サイキックな能力を司るチャクラですね。小説や漫画の世界に出てくる異能戦士などによく見られます。現実的には、直感やひらめきといった方が分かりやすいでしょうか。何かと鋭い人は、このチャクラが活性化しています。このチャクラに対応する石は青色の石で、ラピスラズリ等があります。なにかいいアイデアが浮かばないな〜という方は、横になって眉間にラピスラズリ等を置いてみてください。いいアイデアがひらめくかも知れませんヨ。

第7チャクラ
頭頂部にある紫色に輝くチャクラで、金色とも白色とも言われています。肉体と精神を結合するチャクラとも言われ、スピリチュアル要素の強いチャクラで、宇宙とつながりのあるチャクラと言われています。自分の使命が理解でき、それを実現すべく生きることができるようになります。特殊なチャクラで、第1〜第6チャクラがバランスよく活性化してこそ開くチャクラです。対応する石はアメジスト、スギライト等があります。

以上でチャクラの話は終わりますが、肉体的にも精神的にも、より良い人生を歩むのにはチャクラがバランスよく活性化されている必要があります。もしご自分でチャクラの状態がよくないかな?あるいは体調とか精神が悪い状態かな? と思われるようでしたら、該当する天然石を見つけてみてはいかがでしょうか?何かよい方向に変わるきっかけになるかも知れませんヨ。

長い間、天然石(パワーストーン)についてお話をしてきました。私は天然石の美しさとか、高い価値のものとかは分かりませんが、目には見えないけれど、何かしらの力が人間に与える影響などには非常に興味があります。髪も肌も常に美しく綺麗な状態にあるということは、身体が健康そのものでなくては成し得ないことです。色々な方向から健康ということを考えています。皆様も色々なことを学び、実践してみてください。

最後に、広州天然石愛好会会長の永井さん、貴重なご意見をありがとうございました。

それでは次回からもお楽しみにネ〜〜〜♡

濱島一二

スタイリスト 濱島一二
美容師歴3 6 年を誇り、日本で美容メーカーの社外講師としても活躍。技術はもちろん折り紙つきだが、頭皮や髪に刺激の少ない薬剤を使用するなど髪の健康を一番に考えており、広州で人気のスタイリストの一人。

Cyenrgi

住所:広州市天河区天河南一路六運一街7号101
TEL: (86)20-3734-0372; (86)134-5042-2334(濱島)
営業時間:11:00~21:00

Pocket
LINEで送る