パワースポット&紅葉の絶景「蓮花山」広州市番禺区

2016/08/31

蓮花山

広州生活3年目の水戸がお送りする観光名所!今回は、世界でも有数のゼロ地場として知られるパワースポット、蓮花山を紹介しよう。免疫力が高まる、物が腐らないなどといった特殊な性質を持つ貴重な場所が、偶然にも広州にあったなんてなぁ。今では羊城八景の一つにも数えられ、これからのシーズンには紅葉の絶景も広がる。早速行ってみよう!

蓮花山  蓮花山

ゼロ地場とは、地球のN極とS極の磁気が拮抗し打ち消し合っていて、磁場の低い状態を保っている場所のことだ。まあ難しく考えるより、特殊な現象が生じている地点ということなんだな。日本でいうと伊勢神宮や諏訪大社、豊川稲荷が鎮座する場所も実はゼロ地場だ。黄金の観音菩薩像や2千年余の歴史を持つ国内随一の採石場跡などは、なかなかお目にかかれるものではないぞ。

黄金に光り輝く望海観音菩薩像

蓮花山

蓮花山 蓮花山

高さ40メートルの観音菩薩像は、金箔張りで神々しい光を放っている。遠くからでも非常に目を引く存在だ。参拝者は皆巨大な線香を抱えているぞ。ゼロ地場の観音様はとてつもなく有難いような気がするなぁ。そして蓮花禅寺にも足を運んでみよう、ここの立派な千手観音像も黄金だ。

断崖絶壁、驚異の絶景

蓮花山 蓮花山

二千年の歴史ある採石場は、迫力があって映画の舞台になりそうだな、足がすくむぞ。奇怪な巨岩の下の洞窟に入ってみたり、大雨が続くとすぐに水没してしまうという橋を渡ってみよう、冒険さながらで楽しいぞ。


今回の“マニアック”スポット

【素通りできない?!ついついハマる巨大迷路】

蓮花山 蓮花山

実は大人も子供も楽しい巨大迷路が存在するんだ。石壁に阻まれて迷ってみるのも面白いじゃないか。蓮花城にあるから探してみるといい。昔の戦の名残りだな、ぐるりと囲む石壁には、日本の城にもよく見られる狭間(さま。銃口を突きだす穴)が見受けられる。古跡を巡ると様々な発見があるなぁ。

【500品種を越える蓮花の群生スポット】

蓮花山

蓮花池は、ここを訪れたら必ず見たいところだ。白や紫などの美しい蓮花は、この世のものとは思えないほど優美だ。さて500種を確認できるかな?ちなみに蓮花
山と呼ばれるようになった由縁は、山頂に蓮花石と呼ばれる石があるからなんだ。


ランチスポット
僕はね、観光とセットで、美味しくお得に食べられるご飯処もしっかり押さえてあるんだよ。

●蓮花山蜂蜜園

蓮花山

場所:広州番禺蓮花山風景区内
蓮花山では敷地内のホテルや素食館で食事をとることもできるが、休憩で行ってみて欲しいのがこの蜂蜜園だ。採れたての純粋蜂蜜を使った数々の甘味やドリンクは、歩き疲れた体にしみわたる。良質な巣入り蜂蜜が安く購入できるので、お土産にきっと喜ばれるぞ。でも蜜蜂には要注意だ、園内を飛び交っているので逃げながらの休憩だ、ははは。


蓮花山広州番禺蓮花山風景区
住所:広州市番禺区蓮花山西門路
電話: (86)20-3806-3374
交通:地下鉄4号線石基駅A出口、バス停「地鉄石基駅」より番92路または93路で約25分、「蓮花山車駅」下車徒歩5分
時間:9:00~18:00
入場料:大人50元(山頂までの遊覧カート:10元、蓮花塔への登塔料:2元は別途料金)

広州大好き水戸さん
GZ Welcome Guide Mr.Mito.
Be the master of one’s own life!!!
某コンピューター日本商社の営業で、情報系(生管、原価会計)と、エンジニアリング系(CAD/CAM/CAE)に長年携わる。縁あって、広州では日系エンジニアリング販社の顧問を担当。広州を愛してやまない水戸さんが、地下鉄とバスを使い、巡り巡ったところは30ヶ所以上。自分の足で向かうのがMito流。タイトルの空色は、自身が晴れ男であることから。

Pocket
LINEで送る