広州市スタイリスト「チャクラ」濱島一二

2016/07/20

こんにちは、毎度です。濱島です。暑くなって来ましたネ。早いもので私がこの記事を書くようになって5年目に入りました。連載を始めたての頃も、こんなふうにとても暑かったような気がします。中国華南地方にお住まいの方に、髪と肌の健康について何かお役に立てればと思い、様々な方面から取り扱い、またご協力をいただいてきました。
今回は前回の続きで「パワーストーン」に秘められた「力」について紹介していきましょう。
「パワーストーン」と「チャクラ」の関係について、もう少し詳しく見てみましょう。「チャクラ」とは、前回も書きましたがここ10数年は「ヒーリング」とか「スピリチュアル」とか、霊的なマインドの分野で良く聞かれます。人間の秘めたるパワーの源で、外界(宇宙)との接点であると言われています。ここに「パワーストーン」の秘めたる力が相互作用、相互浄化、相互活性化として関わりを持っています。
今回は「第一チャクラ」、「第四チャクラ」、「第五チャクラ」について取り上げます。

■第一チャクラ
生命エネルギー、現実に生きることを司る場所で、赤い石が対応します。ガーネット等です。このチャクラが弱っていると肉体的に体力が無くなり、精神的には「やる気」がなくなると言われています。最近元気がないなと思ったら、赤い石を身につけてみてください。ブレスレット、ペンダントを身につけるほか、カバンに入れて持ち歩いてもよいです。中国では女性の健康のお守りとして、ガーネットはとても人気があります。紐ベルトを作り、直接腰に巻くという身につけ方もあるそうです。第一チャクラのある場所(尾てい骨・子宮周辺)に直接作用するのですから、効果のほどが分かるような気もします。

チャクラ
■第四チャクラ
「ハートのチャクラ」とも言われます。悲しいことがあった時、心が痛みますネ。そんな時は「ハートのチャクラ」がダメージを受け、色がくすんだり、回転がにぶったりします。反対に、興奮している時は「チャクラ」が高速回転しています。心が痛んで辛い時や、感情が高ぶっている時は、緑やピンクの石を持ってみてください。心が落ち着くかも知れませんヨ。対応石はアベンチュリン、ローズクウォーツなどです。

■第五チャクラ
これは喉の位置にあります。「喉のチャクラ」のイメージとしては、コミュニケーションを司る場所というと分かりやすいでしょうか。人前で話す先生や講師、歌手など、喉を使う職業の方には水色の石はいいお守りになると思います。話すことの苦手な人は、喉のチャクラの回転が鈍っているのかも知れません。余計な事を言い過ぎてしまう人は、喉のチャクラが回転しすぎているのかも知れません。水色の石(アクアマリンやターコイズ)を身につけることによって「喉のチャクラ」のバランスが取れます。腕にブレスレットをするもよし、タンブル(磨いた原石)を持ち歩くもよし。ネックレスとしては、直接喉の位置に装着するとなお良しです。

天然石は周波数を持っています。その周波数は「チャクラ」に作用し正常化してくれると言われています。今SPA(スパ)では天然石を取り入れたリラクゼーションメニューを取り扱っているところもあるようです(クリスタルヒーリングと呼ばれています)。仰向けになって「チャクラ」の位置に対応する石を置いていくというものです。とてもダイレクトな方法ですネ。
いかがでしたか? 夏休みに入ります。皆様もお気を付けて楽しんで来て下さいネ。
では次回もお楽しみにネ〜〜〜♡

濱島さんスタイリスト 濱島一二
美容師歴36年を誇り、日本で美容メーカーの社外講師としても活躍。技術はもちろん折り紙つきだが、頭皮や髪に刺激の少ない薬剤を使用するなど髪の健康を一番に考えており、広州で人気のスタイリストの一人。
店
住所:広州市天河区天河南一路六運一街7号101
TEL: (86)20-3734-0372
(86)134-5042-2334(濱島)
営業時間:11:00~21:00

Pocket
LINEで送る