今すぐ使いたくなる中国語「累了就睡覺,醒了就微笑,簡單生活就好」

2016/07/13

累了就睡覺,醒了就微笑,簡單生活就好
lèi le jìu shùi jiào, xǐng le jìu wēi xiào, jiǎn dān shēng húo jìu hǎo le
「疲れたら眠る、起きたらほほえむ、シンプルライフが一番」

この言葉であらわされるような簡素な生き方に憧れる人は少なくない。一見すると、とても簡単なことのように思えが、よく考えてみると、決して簡単にできることではないことに気付かされる。
快適さを追求する現代社会は様々な物やシステムを生み出してきた。二十数年前、携帯やネットなどなくても人々は普通に暮らしていた。しかし、今では、それらが生活必需品とみなされている。便利になり、余暇を楽しめるようになった反面、やりたいことややるべきことが増え、知らず知らずのうちに人を疲弊させている。事実、仕事を終え帰宅してから食事をしてすぐ寝るという人はまずいない。多少疲れていても、とりあえず携帯をいじったりする。しばらくそうして、いざ寝ようと思った時には、やけに頭が冴えてしまいうまく眠れない。しかたなく、眠たくなるまでまたしばらく携帯をいじる。現代人の生活リズムは、「太陽が昇ったら起きて、沈んだら眠る」という、本来の自然なリズムからはかけ離れてしまった。意識していないと、回し車の中をひたすら走るハムスターのように全速力で走り続け、身も心もオーバーヒートしてしまう。こうなると、朝、鏡に映った自分に優しくほほえむ余裕などなくなってしまう。
「生きる」ことは本来とてもシンプルなことのはず。本当に必要なことを見極め、眠くなったら眠る、自然に目覚めた時に起きる。このサイクルに馴染むと鏡の中の自分を温かく見つめる余裕が生まれるのかもしれない。

我的早更女友
作品紹介
我的早更女友(Meet Miss Anxiety):
邦題は「更年奇的な彼女」。韓国が舞台の「猟奇的な彼女」、日本が舞台の「僕の彼女はサイボーグ」に続く、「アジアの彼女三部作」の完結編として中国を舞台に描かれたラブコメディ。早めの更年期と診断された「早更女」、彼女の元恋人、冴えない「暖男」(ヌクメン)でストーリーが展開される。

 

Pocket
LINEで送る