GZ ROCKS ラグビー部Vol.1

2016/05/18

ラグビーFIFAワールドカップ、夏季オリンピックと並び、世界3大スポーツ祭典といわれているラグビーワールドカップが昨年秋、イングランドで開催された。日本が南アを破り24年ぶりに勝ち星を挙げ、この試合をきっかけにラグビーというスポーツが注目を集めたことは記憶に新しい。そんな五郎丸フィーバーも冷めやらぬ中で、編集部が注目したのは、広州市内で活動を続けるRUGBYチーム“GZ ROCKS”だ。毎週日曜午前、広州在住の経験者を中心に猛者たちがピッチ上でスクラムを組んでいるとの噂をキャッチし、編集部は取材に向かった。
華南の暑さをものともせず、耽々と練習メニューをこなす今一番アツい“ROCKS魂”を4週にわたりお届けする!

ラグビー界のスーパースター、五郎丸に続け!
ラグビーはチームメイトの和が大切なスポーツだ。自分より大きな相手にタックルに行く勇気を出し、一人一人がチームの為に己を犠牲にしながら、楕円形のボールを前へ前へと繋いで行く。そのため、仲間内での絆が非常に強くなっていく。そして、そこで生まれるのは一生涯の友情だ。30人の広州ROCKSOBは、今でも日本で定期的に集まっているほどだという。

ラグビー
ラグビーある日の練習レポート

2016年4月24日(日)10:00~12:00
@広州西村足球場
この日の練習メニューは、ストレッチ、タッチフット、コンタクト、パススキル、ミニゲーム。その他、体幹を鍛える筋トレなど。5月21日(土)に行われる試合に向けて、気合いも十分だ。

ラグビーと焼酎ロックをこよなく愛する【GZ ROCKSメンバー紹介】其の1
なべともさん
キャプテン
●なべとも
ポジション:CTB,WTB
ラグビー歴:6年
一言:誰でもラグビーできますよ。 一から教えます! 是非。

●リンテツ
ポジション:フランカー
ラグビー歴:25年
一言:12月の台湾には愚息を連れて参戦します。

ホヤケンタさん
●ホヤケンタ
ポジション:FW
ラグビー歴:3年半
一言:おっさんになってからでもラグビーは始められまっせ!

さかいさん
●さかい
ポジション:ロック、スタンドオフ(笑)
ラグビー歴:30年
一言:広州でラグビーしましょ。

●松本
ポジション:SH
ラグビー歴:30年ぐらい
一言:ラグビーやる人、出て来いや~‼

しまらさん
●しまら
ポジション:FW全般、BKもやるよ♪
ラグビー歴:25年
一言:もう3分もたないっす。

部員・マネージャー大募集中!!

GZ ROCKS ラグビー部
2009年より活動を開始。「新戈顿体育公园」(地下鉄新港東駅D出口すぐ)を中心に、毎週日曜午前中から練習を行っている。
現在、メンバー数は20名強。年に一度、アジアの日本人チームが集まる「アジアンジャパニーズラグビーカップ(AJRC)」では、昨年のクアラルンプール大会で13チーム中4位入賞を果した。これは北京、天津、上海、蘇州、香港の中国チームの中で最高の成績。「多くのオヤジと一部のスーパースターの活躍で最後は満身創痍になりながらも頑張りました!」(メンバー談)。今年の大会は12月に台北で開催される予定だ。メンバー一同昨年以上の成績を目指し、練習にも熱が入る。
さあ、あなたも一緒にラグビーでいい汗を流してみませんか!

問い合わせ先:137-0110-3981(サカイ)
メール:[email protected]
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/gz_rocks

Pocket
LINEで送る