広州そら色散歩:六榕寺(りうろんすー)

2016/04/06

六榕寺広州生活3年目の水戸がお送りするオススメ観光名所!今回紹介する六榕寺は、1997年に広州市十大観光名所の1つにも選定された由緒ある仏教寺院だ。マニアックなエアコン部品専門店が点在する電気修理問屋街を通り抜けると急に入口が現れる。こんな街中にありながら、境内には「六榕花塔」が堂々とそびえ立つ。この塔こそが市内で最も古い建築塔というから驚きなんだなぁ。寺名の由来にもなっている榕樹(がじゅまる)が悠然と迎えてくれ、緑が多く全体が小ぢんまりとしていて、なんとも落ち着く場所なんだ。

六榕寺が広州に建立されたのは中国南北朝時代は梁時代の大同3年(537年)。気が遠くなるほどの歴史があるんだ。この時代は各地で寺院の建設がある種のブームになっていたようだが、六榕寺もその時代に誕生したわけだ。北宋時代に一度は全焼したものの、再建され現在まで大切に護られてきたんだなぁ。長年の風雪に耐えて、今日まで現存しているところが素晴らしいではないか。元は宝荘厳寺と呼ばれていたが、六本の榕樹の美しさから「六榕」の名が付けられたんだ。門前には、線香やお供え物の売店が立ち並んでいる。門をくぐると見えてくるのが花塔だ、正面に高くそびえ立っている。敷地内は狭いので、それほど時間に余裕がなくてもゆったりと境内を散策できるし、五元の入場料を払えば、線香をもらえるぞ。

遠くからも目を引く六榕花塔
境内には観音殿や六祖堂といった建物や廊下でつながった仏間があって、彫刻や瓦なども凝っていて非常に印象的だ。中でも寺の中央に位置する高さ約57m、八角形9層からなる「千仏塔(花塔)」は宋代に建てられた舎利塔で、広州でもっとも古い仏塔と言われているんだ。内部は17層で、階段で最上層まで登れば広州を一望することができるんだ。六榕寺急勾配の階段は疲れるけれど、上ってみる価値はある。建立は約900年前、ずいぶんと歴史があるだろう、現存しているのが不思議なくらいだ。「花塔」の名の由来は、塔の外観が花弁が重なり合った花のように見えるし、一つ一つの屋根が花弁に似ていることや、外面の色彩が豊かであることにちなんでそう呼ばれているんだ。間近で見ると迫力があるぞ。下から見上げてみよう。

大樹の荘厳な佇まい
境内の榕樹は葉を広げきれないほど成長していて、どうも窮屈そうだ。樹齢は一体何年になるだろうか?へぇ1400年くらい!いやぁ幾多の歴史を見続けて来たのか、考えるだけで気が遠くなるな、ははは。グネグネと入り組んだ幹には圧倒されるぞ。中国南部でよく見られる榕樹は、強い日差しをさえぎり、休める場所を提供する役割を担っているんだ。この大樹のおかげで夏は大分涼しいぞ、趣のある木陰で一休みしてみようではないか。奥にはわりと綺麗なトイレもあるし、ゆっくりして行こう。

今回の”ご利益ありがたや”スポット

六榕寺【六榕寺大雄宝殿】

三体の大仏様が並ぶ大雄宝殿。黄金に光り輝き、ありがたさが伝わってくるなあ。日本の仏像とは少し違った顔つきで、優しい印象を受けるな。仏間外観の彫刻も凝っていて、中国らしいな。細部まで観察すると、色々な発見があるぞ。

【六榕寺六祖堂】
六祖堂には中国禅宗の第六祖である慧能の像(高さ1.8メートル、重さ1トン)が安置されていて、ここで毎日座禅が行われているんだ。ずっしりとした像にありがたみを感じるなぁ。

六榕寺六榕寺
住所:广州市越秀区六榕路87号
交通:地下鉄1・2号線公園前駅A出口徒歩5分
時間:8:00~17:20
入場料:大人5元、子供無料

ランチスポット
僕はね、観光とセットで、美味しくお得に食べられるご飯処もしっかり押さえてあるんだよ。


松山珈琲屋●Lia Cafe(松山珈琲屋)

住所:広州市越秀区禺山路27-29号
電話:(86)20-8334-6866(英語、日本語、中国語OK)
時間:11:00~23:00

カフェとはいえ豊富なメニューが特徴の日本人オーナーレストラン。その次元は和洋中の粋を越えており、丼もの、麺類、カレー、イタリアン、ステーキなど総メニュー数は670を超え、まさにないものはないといった様相を呈する。僕のオススメはラーメン。食後のケーキやパフェ、ワッフルも全て手作りで美味しいぞ~

六榕寺広州大好き水戸さん
GZ Welcome Guide Mr.Mito.Be the master of one’s own life!!!
某コンピューター日本商社の営業で、情報系(生管、原価会計)と、エンジニアリング系(CAD/CAM/CAE)に長年携わる。縁あって、広州では日系エンジニアリング販社の顧問を担当。広州を愛してやまない水戸さんが、地下鉄とバスを使い、巡り巡ったところは30ヶ所以上。自分の足で向かうのがMito流。タイトルの空色は、自身が晴れ男であることから。




六榕寺
六榕寺 六榕寺

Pocket
LINEで送る