広州市スタイリスト「知っているようで知らない 髪と肌のこと」濱島一二

2016/03/22

皆さん、こんにちは。毎度です。濱島です。

前回まで髪のお手入れについてお話してきました。言わずもがな、サロンでのお手入れは素晴らしいものがありますが、私たちプロは、1〜2ヶ月に一度しか皆様の髪を見ることができないため、実際は自宅でのお手入れが一番大事だと言うことを書いてきました。

今回は、シャンプー、コンディショナー、トリートメント以外でのお手入れ方法です。c1

以前からお話をしていることではありますが、私は「夜のシャンプー」をのシャンプー」をおすすめします。私たちの身体は、睡眠中が一番健やかに育つと言われています。髪にも同じことが言えます。この最高の発育環境においては、綺麗な頭皮の状態でいて欲しいのです。

次に心がけて欲しいのが、朝。ここでは、丁寧なブラッシングをしてみて下さい。その理由は2つあります。

1つ目は、頭皮の血行を促すためです。ブラシの歯先に注意して丁寧なブラッシングをすることで、血行を促がし、良い血流が生み出されて育毛効果もバツグンとなります。育毛剤、養毛剤、発毛剤を使用するとよりこの効果はより高くなります。

2つ目の理由は、皮脂です。朝起きると、夜のシャンプーで清潔になっている頭皮から自分の油が出てきます。(これを皮脂といいます。)この脂は、自身の体内から分泌されるものなので、「自分にとって一番相性の良い脂」ということになります。

睡眠から目覚めた頃の脂は、多少の老廃物を含んではいますが、まだまだ綺麗な脂ですので、これを毛先まで覆いやってやることが大切なのです。

まずは、これを1年間毎日行ってみて下さい。見違えるような綺麗で艶のある髪になっているはずです。どんな脂よりも自分の皮脂が一番良いということを実感していただけると思います。乾燥しがちな方であれば、少しだけ人工的な油を毛先につけてあげても良いですが、くれぐれも粗雑なブラッシングだけはやめて下さい。

最後にお出かけ前のセッティングの仕方ですが、まずドライヤーを使用する場合は、なるべく乾かしすぎないようして下さい。ブラシを同時に使用する場合も、あまりドライヤーを髪に近づけすぎないように。(髪が焼けてしまいます)アイロンを使用するときも、いつも移動させていることに注意を払ってみて下さい。一ヵ所で止めてしまうとタンパク質が破壊されてしまいます。

また、使用するスタイリング剤も目的にあったものを選び、なるべく少量に留めることで髪への負担が軽くなります。何かあれば、いつでも美容師さんに相談してみて下さい。気持ち良くお話をしてくれると思いますヨ♥

今日はここまで。

次回もお楽しみにネ〜〜

スタイリスト 濱島一二
美容師歴36年を誇り、日本で美容メーカーの社外講師としても活躍。技術はもちろん折り紙つきだが、頭皮や髪に刺激の少ない薬剤を使用するなど髪の健康を一番に考えており、広州で人気のスタイリストの一人。

住所:広州市天河区天河南一路六運一街7号101
TEL: (86)20-3734-0372
(86)134-5042-2334(濱島)
営業時間:11:00~21:00

Pocket
LINEで送る