中国伝統庭園で散歩 「南粤苑(なんゆぇえん)」広州市番禺区

2016/03/01

南粤苑正門南粤苑庭園

 

 

 

 

 

 

 

広州生活3年目の水戸がお送りするオススメ観光名所!今回は、前回紹介した宝墨園(ばおもうえん)から300mほど歩いたところに位置する南粤苑だ。広い苑内には一度は入っておきたい豪華なトイレや、某個人収集家の貴重な壺&書物コレクションや、めったにお目にかかれないような文化財が見られるぞ。一体総額いくらのお宝があるのだろうと思うくらい、高価そうな宝石や仏像が無防備に(?)展示されていたりしていて、非常に興味深いんだ。いやぁ何度も足を運びたくなる面白いところだね、早速僕が案内しよう。

南粤苑鯉南粤苑も嶺南庭園と呼ばれる広東の伝統庭園の一つだからね、見どころは多いよ。郊外にあるけど、広州にいるなら一度は見に行く価値があるね。池や滝を眺めていると心が落ち着くし、たくさんの鯉に餌をやったりしてゆったり過ごせる。まぁ僕にとってのパワースポットなんだ。

入口の石門は豪華な屋根付き。屋根の上の彫刻は色鮮やかで立派だぞぉ

彫刻石門の上にあしらわれた中国らしい彫刻に注目だ。門をくぐる前によく見ておいてほしい。天気のいい日なんかは背景の空の青さと相まって綺麗だ
ぞぉ。この規模には訪れるたび圧倒されるな、さすがは皇帝の庭園の入口というだけある。そして目に飛び込んでくる真っ青な壁面レリーフが、我らを出迎えてくれるぞぉ。鳳凰があしらわれていて、いかにも中国らしいじゃないか。龍の飛びかうレリーフもあるぞ、探してみよう。

特撮映画に出てきそうなオモシロ鍾乳洞

鍾乳洞中国の庭園を散策していると、なぜここにこんなものが?!と思うものに遭遇することがある。そしてここにも、なぜか鍾乳洞だ。実は夏にはちょうどよい涼み場所になるんだ(僕は春夏秋冬通っているからこういうポイントはしっかりおさえてあるんだよ)。よく見ると猿がたくさんあしらわれていて、孫悟空の世界を表現したかったのかな? なんて思いを巡らせながら見たりもするさ。ははは、実に楽しいところだ。

気軽に見られる中国古物コレクション

古物コレクションなんでも有名な収集家が、足しげく集めたと思われる古物コレクションの宝庫だ。よほどの大金持ちなんだろうなぁ、こういった展示室がいくつもあるぞ、入口を見つけたら入ってみよう。

今回のウラ見どころスポット

壺【マンションが買えるくらいの高価な石灯篭】
さて一体この石灯篭はおいくら万円なのかな? 何千万円とするんだぞ。こんな高価なものが、こんな外に無操作に置いてあること自体が驚きだろう? 触るなと書いてあるが、みんな触っているな? 触りたくもなるよな。ははは。

【思わず目もくらむ豪華な皇帝トイレ】
さぁ早速トイレ休憩だ! 苑の入口を入ってすぐ、左奥に進んでごらんよ。この建物は外壁の彫刻が凄いんだ、中国一といっても過言ではないだろう。トイレと思わずに通り過ぎるかも知れないぞ。トイレ事情が立ち行かない国だけに、いつもの公共トイレからは予想もできない綺麗な内装だ。見てみる価値はあるぞ、想像とのギャップに驚きだ。

ランチスポット
僕はね、観光とセットで、美味しくお得に食べられるご飯処もしっかり押さえてあるんだよ。

千順寿司(地鉄駅店)
住所:広州市番禺区
市橋橋兴大道132号
電話:(86)20-2898-0011
時間:10:30~22:30
地下鉄3号線「市橋」駅D出口「百越広場東門」バス停そばだから、宝墨園に行きがてら寄ってみるといい。エンガワ、トロサーモン、甘エビ、マグロ握り、鉄火巻きなど一皿12元で食べられるし、ビールも12元。安いぞぉ!

【南粤苑】
住所:広州市番禺区沙湾鎮庭園入り口
紫坭村大川崗
時間:平日8:00~17:30、
土日祝8:00~17:45
交通:地下鉄3号線「市橋」駅Dを出て、「百越広場東門」バス停から67番線で約30分、終点「宝墨園総園」下車。
入園料:54元(大人)(前回の宝墨園+南粤苑のセット券は104元)

広州大好き水戸さん
GZ Welcome Guide Mr.Mito.Be the master of one’s own life!!!
某コンピューター日本商社の営業で、情報系(生管、原価会計)と、エンジニアリング系(CAD/CAM/CAE)に長年携わる。縁あって、広州では日系エンジニアリング販社の顧問を担当。広州を愛してやまない水戸さんが、地下鉄とバスを使い、巡り巡ったところは30ヶ所以上。自分の足で向かうのがMito流。タイトルの空色は、自身が晴れ男であることから。

Pocket
LINEで送る