広州市スタイリスト「自宅での髪の手入れ」濱島一二

2016/02/23

皆さん中国新年おめでとうございます。毎度です。濱島です。

前回、前々回と、科学的損傷毛と物理的損傷毛についてお話してきました。では実際、どのようなお手入れをすればよいのか?

私達美容師がお客様の髪に触れる事ができるのは多くとも月に一回ですネ。髪をカットする事が一番のトリートメントですが、サロンでのトリートメントも限度があります。そこで自宅でのお手入れが大事なのですが、あまりにもわからない事が多いみたいです。

まず考えられる事は、頭皮の清潔を保つ事の大切さですネ。頭皮が汚れていると、育毛にも影響を与えます。時々、育毛剤とか、消毒用アルコール等で、又は塩水など使用してはいかがでしょうか。あくまでも頭皮の洗浄目的です。cynergi

次にシャンプー剤ですが、シャンプーも目的は頭皮の洗浄です。髪の毛の汚れは、ほとんど泡で落ちてしまいます。普通についている整髪料もこれで充分です。では、どんなシャンプー剤を使用すれば良いのでしょうか? 頭皮の洗浄が目的ですから、あまり洗浄力の弱いシャンプー剤は”?“です。

二度洗いされる方は、一度目に頭皮の洗浄を目的としたシャンプー剤を、二度目に髪の状態にあったシャンプー剤をおすすめします。毎日、一度洗いの方は、1日おきとか2日おきに使い分けるのもよいでしょう。パーマとかカラーリングをしている方は、やさしいシャンプー剤としてアミノ酸系シャンプー、乾燥している方は少しオイル系のシャンプー。オイリー(油っぽい)の方は、セッケン系のシャンプー等はいかがでしょうか? やはり、担当の美容師さんに相談することをおすすめします。

次に、リンス、コンディショナー、トリートメントについては、基本的にリンス、コンディショナーで充分です。特にパーマもカラーリングもしている人はトリートメント剤を、特にカチオニック系トリートメントを使用すると良いと思います。ただ、ヘアマニキュアをしている方は、この強力カチオニック・トリートメントは不向きです。気を付けて下さい。

あと気にとめてほしい事は、シャンプー剤はしっかり洗い流してほしいです。それとトリートメント剤は基本的に毛先を中心に根元につかないように注意して下さい。その他の手入れについては次回という事で、ではお楽しみに。

スタイリスト 濱島一二CYNERGI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタイリスト 濱島一二

美容師歴36年を誇り、日本で美容メーカーの社
外講師としても活躍。技術はもちろん折り紙つ
きだが、頭皮や髪に刺激の少ない薬剤を使用す
るなど髪の健康を一番に考えており、広州で人
気のスタイリストの一人。

住所:広州市天河区体育西路191号中石化大厦
佳兆広場2階245-246.
TEL: (86)20-3892-2110
(86)134-5042-2334(濱島)
営業時間:11:00~21:00

 

Pocket
LINEで送る