皇帝の庭園を忠実に再現「宝墨園」広州市番禺区

2016/02/18

はじめまして!水戸と申します。
広州生活は3年目を迎えました。
ここに来る前は広州に観光地って無いって聞いていたんだけど、ネットなんかで調べてみるとずいぶんたくさんあるのね。
宝墨園(ばおもうえん)って知ってる?意外と知られていないんじゃないかと思ってね。
これから広州のいいところ、たくさん紹介するよ。
なんてったって僕は広州が大好きだからね!

宝墨園4 宝墨園は皇帝の庭園を忠実に再現したところなんだよね。ここは本当にオススメ。何度行っても飽きないから、僕は今回で14回目だけどね。ははは。歴史? 歴史なんてあとからでいいんだ。ガイドブックには載っていないリアルな広州を、実際に足を運んで肌で感じれば、きっと広州が好きになる。

街ではまず見られない巨大な作りの入口を見て欲しいな。立派な石門だ!
門の規模には圧倒されるぞ。さすがは皇帝の庭園の入口だ、写真に撮るにも、どこまで後ろに下がれば門全体がフレームに収まるんだ?ってぐらいの大きさだ。

注〜目〜! 門をくぐってすぐの壁面彫刻レリーフ!
この壁面彫刻「吐艶和鳴壁」は圧巻だぞ。600羽以上の鳥と50種類の花と樹木が彫られているんだ。近づいて見てみよう、ずいぶん細かい彫刻だ。

園内に入ると、船を模した建物なんかが池に浮かんでいるように作られていて、ロケーションは最高なんだ。結婚式写真の前撮りをよくやっているのを見るよ、貸衣装なんか着ちゃって。中国らしさを写真に収めたい時は、彼らが何を写しているか後ろから見てみて。そこがベストアングルだぞ。

宝墨園1今回の怖(コワ)面白スポット
【魍魎(もうりょう)水の怪】
数10センチのミドリガメが所狭しとうごめく亀の池だ。1メートル超の育ち過ぎ大型鯉を眺めたりも楽しいぞ。親子連れでいつもにぎわっている人気の金魚すくいは、池にダイレクト入水だ! 素足で入ろうじゃないか。足の間を金魚がすり抜けるぞ〜〜。

【留袖の柄】
その辺のどこでも売っている餌、1袋たった5元だから買ってみるといい。どうだいこの鯉の群がりようは。見ていると吸い込まれそうになるぞ〜。落水注意だ。

広州大好き水戸さん
GZ Welcome Guide Mr.Mito.
Be the master of one’s own life!!!
某コンピューター日本商社の営業で、情報系(生管、原価会計)と、エンジニアリング系(CAD/CAM/CAE)に長年携わる。縁あって、広州では日系エンジニアリング販社の顧問を担当。広州を愛してやまない水戸さんが、地下鉄とバスを使い、巡り巡ったところは30ヶ所以上。自分の足で向かうのがMito流。タイトルの空色は、自身が晴れ男であることから。

宝墨園3【宝墨園】
住所:広州市番禺区沙湾鎮紫坭村
時間:平日 8:00~17:30、土日祝 8:00~17:45
交通:地下鉄3号線「市橋」駅Dを出て、「百越広場東門」バス停から67番線で約30分、終点「宝墨園総園」下車。
入園料:54元(大人)

ランチスポット
僕はね、観光とセットで、美味しくお得に食べられるご飯処もしっかり押さえてあるんだよ。
●千順寿司(地鉄駅店)
住所:広州市番禺区市橋橋兴大道132号
電話:(86)20-2898-0011
時間:10:30~22:30
地下鉄3号線「市橋」駅D出口「百越広場東門」バス停そばだから、宝墨園に行きがてら寄ってみるといい。エンガワ、トロサーモン、甘エビ、マグロ握り、鉄火巻きなど一皿12元で食べられるし、ビールも12元。安いぞぉ!
宝墨園2

Pocket
LINEで送る