中国語勉強中の生徒さんにインタビュー「広州曼達瑞語言学校」広州市

2015/09/30

私はココで学んでます!

中国で暮らし始めると中国語を学びたいと思うことが多いですよね。そこで、本コーナーでは、中国で中国語を習得しようと頑張っている方にインタビューし、学校の紹介をしていただきます。今回は、今年の3月から「広州曼達瑞語言学校」で中国語を勉強している会社員・本木由和さんです。

Q:本木さんは広州に来てから、すぐに中国語の勉強を始めたのですか?
いいえ。最初は会社のスタッフに通訳をしてもらっていました。ただ、そのスタッフにも自分の仕事がありますし、中国で仕事をするのなら、やはり中国語を学んだほうがいいと思い、いくつかの言語学校を調べて、今年の3月からこの学校で中国語の勉強を始めました。

Q:「Mandarui」の印象はいかがですか?
先生は丁寧な人で、単語や文法などを覚えるのが苦手な私にも親切に教えてくれます。

Q:中国語の勉強で一番難しいと思うことは?
やっぱり発音ですね。中国語には四声(si sheng)があり、同じ言葉でも、発音によって意味がそれぞれ違いますので声に出して話すのはもちろん、聞き取るのにも苦労します。

Q:なるほど。今後の目標を教えてください。
そうですね。まだ中国語の勉強を初めて間もないので、まずは相手の話していることを聞き取れて、受け答えがしっかりとできるようになれたらと思います。
本木由和さん   勉強風景

【広州曼達瑞語言学校】
住所:本校 広州市天河区林和中路158号天誉花園悠雅閣2003(IKEA楼上)
分校1 広州市天河区珠江新城花城大道8号名門大廈豪門閣15A
分校2 広州市番禺区洛渓新城広州碧桂園華園7座
電話:(86)20-3886-8862
メール:[email protected]
ウェブ:http:// www.mandarui.com

Pocket
LINEで送る