広州市スタイリスト「抜け毛が多い悩み」濱島一二

2015/09/22

CYNERGI 外観こんにちは〜〜〜毎度です。濱島です。
9月も後半になりました。ここ広州でも少しばかり涼しげな風が吹くようになりましたネ。すぐに国慶節がやって参りますが、皆様には一時帰国・旅行等で忙しくされる事と思います。

今回は、この時期に多く聞かれる質問です。

Q10・最近、特に抜け毛が多いような気がしますが、どうしてででしょうか?
A10・以前にも誌面に書きましたが、髪の毛のメカニズム又は、ヘアサイクル(注1)(毛髪の再生周期)を考えてみましょう。
髪のヘアサイクルは個人個人によって違いはありますが、おおよそ平均5年で生え変わります。髪の毛の量は、東洋人に於いては約10万本と言われていますので、1日平均で50本〜60本が抜けていることになります。
※(注1)1本の髪の毛が成長期・休止期・脱毛期と推移して、生え変わる期間。
抜け毛ただ、毎日のように抜け落ちるわけではなく、季節の変わり目や何らかの体調の変化があった時には、1ヶ月〜2ヶ月遅れてくると言われています。特に、秋はそういった遅れが顕著にあらわれます。原因としては夏の時季の影響ですが、「睡眠不足」、「冷たい飲み物」、「食事の栄養不足(食欲不振)」、「エアコンの使用過多」による体調不良等が挙げられます。
日本の夏よりも3倍長いと言われる広州の夏。もともと日本人カラダは日本の環境で習慣化されていますので生まれ持った体内時計に従ってやはりこの土地の9月〜10月に一番夏の影響を受けるようです。

さて、対策としては、当たり前の事であると思いますが、「睡眠を充分に取る」、「毎日の食事の栄養バランスを考える」、「冷たい飲み物を少し控える」等の健康管理に注意を払って下さい。
それから「ストレス」。これもかなり影響がありますので心穏やかに軽い運動をするのも良いと思います。
髪をキレイにオイルマッサージも効果が高いと思います。「痛い!」と感じない程度の軽いものを心がけて下さい。「インド式アーユルヴェーダ(注2)」などはかなりリラックスできるマッサージだと思います。
※(注2)瞑想やヨガ、オイルマッサージ、呼吸法、ハーブを用いた食事療法等を毎日の生活に取り入れながら、心と身体を最高の状態に保つことを提案するマッサージ法。
今月は、ここまでです。
何か御意見等がありましたら、気軽に連絡下さいませ〜
次回もお楽しみに〜〜〜

濱島一二
スタイリスト 濱島一二
美容師歴36年を誇り、日本で美容メーカーの社外講師としても活躍。技術はもちろん折り紙つきだが、頭皮や髪に刺激の少ない薬剤を使用するなど髪の健康を一番に考えており、広州で人気のスタイリストの一人。

CYNERGI MAP住所:広州市天河区天河南一路六運一街7号101房
TEL:(86)20-3734-0372
(86)134-5042-2334(濱島)
営業時間:11:00~21:00

Pocket
LINEで送る