広州市スタイリスト「中国販売のシャンプー・トリートメント」濱島一二

2015/08/25

CYNERGI 外観

大家好。こんにちは!毎度です。濱島です。
一年ぶりに日本に帰り、目いっぱい充電してきました。相変わらず美容業界は活気がないです。友達は皆疲れ気味です。スタイルの傾向は多種多様ですが、ショートもロングもどちらかと言えば、あまり大きな段はなく、全体に重め、しかし、毛先・中間部はある程度軽くソギが入っているようです。また、パーマ剤、カラー剤がどんどん進化していて、髪になるべく負担のかからないものが増えてきているようです。
Q9
・今回、中国在住3年以上の女性の方からの質問です。
中国で販売されているシャンプーとかトリートメントは日本のものと違うのでしょうか?何故か良くないような気がします。
A9
はい、以前、私が美容メーカーの人に聞いたことがあります。すべてが同じとは思いませんが日本で販売している市販のシャンプー剤・トリートメント剤に、中国で販売しているものとは、少し変えているとのことです。日本人と中国人との髪質の違い、またシャンプーの回数の違いなどがあり、同じものでも少し洗浄力のあるように作っていると話してました。私も中国に来て5年が過ぎましたが、やはり髪質の違いがきになります。
慣れてはきましたが、髪質がオイリーでボリュームが出ずらいですネ。
今一度、シャンプーの事を考えてみましょう。皆さまはシャンプーが髪の毛を洗うと思いでしょうか?答えは違います。頭皮を洗うことです。顔は毎日洗いますヨネ。皮脂・汗・ホコリ等たくさんの汚れが顔に付着します。頭皮はホコリが髪にさえぎられて、少ないのですが、やはり皮脂・汗はでます。そこで、毎日洗髪するのですが、髪の毛の汚れは、ホコリが主なものです。もちろん皮脂・汗も毛髪についてきますが、少ないです。毛髪につく汚れはお湯で80%以上落とせます。初めのゆすぎでしっかりゆすげば、シャンプー剤はいらないぐらいです。頭皮の汚れは、お湯だけではなかなかおちないので、そこで洗浄剤が必要になってくるのです。
シャンプーの仕方はお湯でしっかり汚れを落とし、シャンプー剤で頭皮をマッサージして、皮脂の汚れ・不用になった角質を除去し、髪の汚れをシャンプーの泡で取り除く程度でよいのです。シャンプー剤の選択は、汚れを落とすもので良いでしょう。ただ、髪の毛にも洗浄剤が付着しますので、髪質・髪の状態にあったものを選べば、なお良いと思います。そして、シャンプー剤はしっかりとゆすいで流して下さい。シャンプー剤が残ると、頭皮・髪が乾燥しやすくなりますので注意してネ。
もっと詳しいことは美容師さんに聞いて下さい。また、PPWでも受付けます。
次回をお楽しみに〜〜。

 

濱島一二

スタイリスト 濱島一二
美容師歴36年を誇り、日本で美容メーカーの社外講師としても活躍。技術はもちろん折り紙つきだが、頭皮や髪に刺激の少ない薬剤を使用するなど髪の健康を一番に考えており、広州で人気のスタイリストの一人。

CYNERGI

住所:広州市天河区天河南一路六運一街7号101房
TEL:(86)20-3734-0372
(86)134-5042-2334(濱島)
営業時間:11:00~21:00

 

 

Pocket
LINEで送る