第四弾!広州プロテニスプレイヤー佐藤文平・片山翔選手の講演会

2015/07/28

佐藤文平選手と片山翔選手

広州を拠点に世界で活躍するプロテニスプレーヤー・佐藤文平選手と片山翔選手。
この日本屈指のテニスプレーヤーが広州でテニス指導などのイベントを開催している。
今回は、両選手と理学療法士の外崎マスタートレーナーが広州日本人学校で行った講演会の模様をご報告!

 

プロからしか聞けない大切な教訓やトレーニングの話にみんな興味津々!目の前で繰り広げられる実演や貴重な体験に生徒たちも大いに盛り上がりました。

テニスプレーヤーの1日とは?:

テニスプレーヤーの1日佐藤・片山両選手がテニスプレーヤーの1日を紹介してくれました。そこから導き出されたのは次の教訓でした。
・「心と身体のバランスが大切」……練習と休息のバランスの大切さ
・「毎日の努力を積み重ねて華やかな舞台でその成果を発揮できる」
・「好きなことを大切にしてください」
・「日本を出て海外で生活している君たちの”現在“は必ずどこかで役に立つ」
・「自分なりの工夫をして、人よりも努力すること」

 

 

身体のバランスについて:

身体のバランスについて外崎マスタートレーナーが身体のバランスについて講演、普段気づかない意外なことを教えてくれました。外崎マスタートレーナーは、はじめに生徒たちに片足立ちをさせました。これにはふらつく生徒たちが大勢……。今度は、四股を踏ませた後にもう一度片足立ちをさせました。するとどうでしょう……ふらつく生徒たちがいなくなったのです。子どもたちから「おお〜!」と歓声が上がりました。

佐藤・片山両選手がコンビネーションを高めるためのラリーを実演しました。だんだん近づいていき最後はブレスタッチで終わるプロのラリー、その軽快な動きに生徒たちは目をまるくして見入っていました。その後、片山選手のサーブを生徒と先生が受ける体験も……何本か返すことができ、みんなから歓声が上がりました。

身体のバランスの作り方今回の講演会では、なんと錦織選手のユニフォームも登場!佐藤選手が錦織選手のユニフォームを生徒たちに触らせるサービスもありました。これには生徒たちも大喜び!最後は全員で記念撮影をして、生徒たちのアーチで見送られました。
講演を行った3名は、「こういった未来のある生徒たちに世界で仕事をする醍醐味を教えられる機会をもらえるのは嬉しいことです」と語ってくれました。

 

 

濱野亮  佐藤文平

片山翔選手 外崎生才

 

【Glowing Tennis Academy】
住所:広州市天河区林和中路160号楽雅閣2804号
電話:(20)186-8045-8129 濱野まで
メール:[email protected]
レッスン:毎日(木曜除く)朝(9:00~12:00)、夜(17:00~22:00)

 

 

Pocket
LINEで送る