韓国料理「The Oppa House」広州市

2015/07/08

The Oppa House

2003年から巻き起こった「韓流ブーム」を記憶している人は少なくないはず。ドラマを通して韓国の日常食や宮中料理が紹介されたことで韓食も一躍ブームを巻き起こした。実はこの韓食には、中国の「薬膳」とは違う独特の哲学がある。それは「五味五色」という言葉で表現され、五つの味「塩味、甘味、酸味、苦味、辛味」と五つの色彩「赤、黄、緑、白、黒」という必須要素が自然に栄養バランスを生み出す仕掛けになっている。また、香辛料として用いられる高麗人蔘や棗などは健康促進効果に優れており、韓食は、改めて「薬膳」と謳う必要がないほどに、すべてが健康食品で彩られるように進化しているのだ。だから、夏バテが気になる今の時期には特に効果がある。「モメチョッタ」(身体にいい)ことが大好きな韓国人に倣って、韓国料理のお店に出かけてみよう!

The Oppa House テラス席 The Oppa House 店内

というわけで、夏の韓食を食べに訪れたのは「The Oppa House」だ。緑に囲まれた閑静な住宅街「華僑新村」にある”おしゃれな韓国料理“レストランだ。出迎えてくれたのは日本語堪能な韓国人オーナーのテツさん。アンティーク調のインテリアと緑で覆われた中庭、それに屋根付きのイベントスペースもある。平日ランチでもホッと一息できる大人の隠れ家的空間、と言うだけのことはある。

チャプチェ

チャプチェ

スープがシャーベット状!冷麺

スープがシャーベット状! 見た目も涼しげな「冷麺」

 

石焼ビビンバ

石焼ビビンバ

韓国料理

韓国料理

「石焼ビビンバ」

さて肝心の料理だが、この夏のオススメメニューは?と聞くと、「冷麺」ということだったので早速注文。運ばれてきて冷麺を見てビックリ!なんとスープはシャーベット状、涼し気な一品を前に気分も爽やか!さて、お味の方は……酸味の効いた本場韓国スタイルで、こちらも満足!調味料のオススメは、こだわりのコチュジャンにタマネギ、ニンニクを効かせた自家製チリソース。「夏バテ気味の身体に活力を」が今回の目的だったので、これでこのチリソースでスタミナ補給もバッチリ!

さて、こちらでは冷麺以外にも「モメチョッタ」な定番韓国料理が揃っている。「石焼ビビンバ」、春雨を炒めた「チャプチェ」はもちろん、オイスターや海鮮のBBQやフライドチキンなどのパーティーメニューもある。お一人様でもグループでも、はたまた貸し切りのパーティーでも、それぞれの目的に合った”韓食夏スタイル“のオーダーが可能だ。

暑い暑いと言われる広州でも、緑で覆われた空間には暑さからくる身体の緊張や消耗を抑える癒す効果があるようだ。広州の夏に嫌気が差してきたら市内のこのステキな場所で「モメチョッタ」なお食事をしてみてはいかが?涼し気な「冷麺」と「五味五色」な定番韓食で暑さも吹っ飛ばそう!

韓国人オーナー テツ

日本語堪能な韓国人オーナー テツさん

The Oppa House
住所:広州市環市東路華橋新村
和平路2号(文化暇日酒店近く)
電話:(86)20-8359-8169
時間:ランチ11:30~14:00、ディナー17:30~26:00
※最大100名収容可能。
DJブースなども完備。貸切パーティーも可。

Pocket
LINEで送る