まつ毛エクステの正しい知識&サロン選び「AFLOAT」深セン羅湖区

2015/07/08

 

深センのトータルビューティーサロンAFLOATがヘア、ネイル、まつげのキレイに関するヒントをお届けします。

初めまして、AFLOAT深センの鈴木です。私が深センに来て1年が経ちました。中国語が少しだけ聞きとれるようになってきましたが、お化粧が少し薄くなってきました(笑)。しかし、まつ毛エクステはバッチリ付いています!深センでどこのアイラッシュサロンに通ったら良いのか、選ぶのが難しいですよね?
なので今回はアイラッシュサロンの選び方をご紹介します。

 

皆さんはご自身のまつ毛が何本くらい生えているかご存知ですか?
日本人のまつ毛の長さは、約5〜10㎜前後で平均は6.8㎜。太さは0.005〜0.2㎜です。本数については個人差がありますが、上まつ毛はおよそ片目100〜150本、下まつ毛はその半分程度です。まつ毛は1日に5本前後自然に抜け落ち、1カ月に約0.1〜0.8㎜成長しています。まつ毛も髪の毛と同様に生え変わるサイクルがあり、これを毛周期と言います。毛周期のサイクルは生え始め(成長初期)・伸びる時期(成長期)・成長が止まる時期(退行期)・抜け落ちてから発毛までの準備段階に入る時期(休止期)があります。まつ毛の毛周期は3週間〜4カ月のサイクルと非常に短いので、髪の毛のように伸び続けずに、一定の長さが保たれます。まつ毛エクステを経験された方は分かると思いますが、エクステとまつ毛が一緒に抜け落ちていくのはこの周期の関係なのです。
では、どのように付いているエクステが良いエクステなのかポイントをお教えします。

 

まつ毛エクステ

 

◆ポイント1 まつ毛1本に対してエクステ1本を装着する
エクステ1本を装着したところに数本の自分のまつ毛がくっついてしまうと、毛周期の違うまつ毛が一緒に抜けてしまい、まつ毛が減る原因になります。また、かゆみや痛みも伴います。

◆ポイント2 束になっているエクステは危険
3本〜10本のエクステが1束になっているエクステをご存知ですか?束のまつ毛は簡単にボリュームが出せて、短時間で施術が終わります。しかし、1本のまつ毛に束のエクステを付けると、エクステが重すぎてまつ毛が抜けてしまったり、まつ毛が支えきれず目の中に入ってしまったりします。その為2、3本のまつ毛に1束のエクステを付けるのですが、毛周期の関係で1本のまつ毛が抜けた場合、残りの1、2本のまつ毛で束エクステを支えなければいけません。しかし重さに耐えられず1、2本のまつ毛も一緒に抜けてしまいます。

また、束を付ける際に産毛が巻き込まれて付いていると、5本前後のまつ毛が一気に抜けてしまいます。これを繰り返していると本当にまつ毛がなくなってしまうので、注意して下さいね。まつ毛エクステはまつ毛があってこその美容技術なので、ポイントを知って頂くことで永く楽しんで頂けると思います。

◆ポイント3 まつ毛に対して長すぎる、太すぎるエクステは選ばない
エクステはまつ毛に対して1.5倍くらいまでの長さが適切です。日本人の平均は6.8㎜なので、10〜12㎜までの長さがまつ毛に負担がかかりにくく、ナチュラル感が出ます。太さは0.15㎜までの太さを選ぶのがベストです。

サロン選びの重要なポイントは、「正しい知識と安全な技術を持った施術者がいる」「カウンセリングをきちんと行ってくれる」です。メリット・デメリットを説明し、自身の事を親身に聞いてくれた上で、疑問・不安を解消してくれる、そのような施術者のいるサロンを選びましょう。

 

鈴木理江

【プロフィール】
鈴木 理江
1985年01月27日生まれ 水瓶座
長野県木曽町出身
18歳で上京、専門学校を卒業後、化粧品会社に勤務
22歳でアイラッシュサロン プラスアイ新宿店入店
24歳でアイラッシュサロン フォーラル表参道店店長
28歳でフォーラル関東エリアマネージャー
30歳で深センに
2011年 大韓民国政府主催 ビューティーデザインエキスポ2011
まつ毛エクステ部門 金賞 / 創作アート部門 金賞
趣味:ショッピング、漫画
好きな食べ物:果物

 

AFLOAT
深セン羅湖区深南東路5016号KKmall 3階301A
電話:(86)755-2292-9911(日本語可)
時間:月~木10:00~22:00、金~日10:00~22:30

 

 

Pocket
LINEで送る