広州市スタイリスト「塩と水について」濱島一二

2015/04/20

CYNERGI 看板こんにちは!毎度です。濱島です。
今回はいつもと少し違った角度から話をしてみたいと思います。
髪も肌も本来、身体が健康であれば、また精神が安定していれば、美しさを維持できるものです。以前私が体験したエピソードも交え、今回は「塩と水」について話をします。
塩と水は、共に人間にとってはなくてはならない身近な物で、また、地域によって含有成分が異なる物質でもあります。

20数年前に「塩サウナ」を体験しました。もちろん今でもそう言われるサウナは存在しています。低い温度のサウナで全身に塩をすり込み、サウナでじっとしているというものです。発汗作用が非常に高く、通常のサウナよりも汗をかくと言われており、温度が低い分長時間入っていることができます。一時この塩サウナにハマり、1週間に2回程のペースで通ったものです。

この体験で感じたのは、塩の効果で肌の調子が良くなったという事です。例えば、私は美容師ですので手に切り傷をつくる事があるのですが、治りが早いこと!さらに、肌もスベスベになりました!ニキビ・火傷、アトピーにも効果があるそうです。

後に、とある勉強会で某栄養大学の講師をされている方から塩についての話を伺う機会を得たのですが、その講師曰く、「塩は人間にとって無くてはならないものですが、必要以上に摂取すると毒にもなる」とのことでした。「ただ単に塩というのであれば、塩酸と水酸化ナトリウムの化合物であるNaClも、海水を天日干しして採れる海塩も、物は同じです。ただし、海塩のほうがミネラル成分を多く含んでいるため、良いと言われることがあります。」ということを知りました。

生物の誕生は海からと言われているとおり、海水が人間に与える影響は、良い事のほうが多いと思われます。ぜひ1度、塩水で顔や全身を洗ったりしてみて下さい。最初は1%くらいの濃度で良いと思います。

それともう1つ、新月と満月の日に塩風呂に入ってはいかがでしょうか。きっと良い効果が得られると思います。

次回はその効能をお話します。お楽しみにネ〜。

濱島一二スタイリスト 濱島一二
美容師歴36年を誇り、日本で美容メーカーの社外講師としても活躍。技術はもちろん折り紙つきだが、頭皮や髪に刺激の少ない薬剤を使用するなど髪の健康を一番に考えており、広州で人気のスタイリストの一人。
住所:広州市天河区天河南一路六運一街7号101房
TEL:(86)20-3734-0372
(86)134-5042-2334(濱島)
営業時間:11:00~21:00

CYNERGI

Pocket
LINEで送る