広州ヘアスタイリスト特集「CYNERGI」「STYLE COUNCIL」「IS Salon」

2015/03/17

生活環境・言語・美容の常識-様々な壁を乗り越えて

単なる技術だけでは語れないヘアスタイリスト・美容師の世界。相手にするのは、物や機械ではなく生身の人間、しかも直に触れる距離でのサービス。ゆえに、仕事の良し悪しはそのスタイリストの人柄にも大きく左右される。日々刻々と変化するニーズを研究し、センスを磨くのはもちろん、広東のローカル事情にも対応していかなければならない。場所が異なれば、好みも、髪質も、接客も、言語も異なる。広東で活躍する日本人ヘアスタイリスト達からこの仕事にかける想いを聞いてみると、サービス業の本質について考えさせられる。

CYNERGI 店内  濱島一二

健康であることが何よりも美しい!
「髪の毛も肌も自然なスタイルが1番輝くのだと思います。」
●濱島さんがよく使われる「美しさ=健康」という言葉がとても印象的です。
技術はもちろん必要ですが、美しさの原点は健康だと思います。美容師に頼り切るのではなく、薬剤や化粧品についてもっと関心を持って欲しいですね。その人の持っている美しさを引き出せるのは、最後は本人ですから。
●スタイリングをする中で1番気をつけていることは何ですか?
お客様とのコミュニケーションですね。シャンプーの前に必ず髪質や服装をチェックしてその人に合ったスタイルを提案する事が美容師にとって最も大事なことの一つですから。
●長い美容師経験の中で、指導する立場にもなるかと思います。
都会といえども広州ではまだまだ美容に関する意識は高くはありません。技術も含めて接客サービスの大切さなど自分が培ってきた経験を若い世代の中国人スタッフに伝えていきたいですね。
●ありがとうございます。最後に今後の目標を教えてください。
50歳を過ぎて「今が一番幸せ」と思うようになりました。広州に来てから時間的な余裕もできたのだと思います。人生を楽しく過ごしていきたいので自分のスタイリングを“作品”だと胸を張れるような仕事ができたらと考えています。
濱島一二さん:「CYNERGI」店長
日本で美容メーカーの社外講師としても活躍。「ヘアマニキュア」という名前を日本に広めた美容師歴39年のベテランスタイリスト。
【CYNERGI】
住所:広州市天河区天河南一路六運一街7号101房
電話:(86)20-3734-0372、(86)134-5042-2334(濱島)
時間:11:00~21:00

479 Style Council 林さん 479 Style Counsil 店内

〝美容師冥利〞を求めて!
「個性的で表現の強い中国のお客様にも喜んでもらいたいですね。」

●広州で美容室を開いたきっかけを教えてください。
日本でもサロンを経営していましたが、サロンの数も増え、飽和状態なっていましたし美容業界全体で10年先の見通しがつかないと感じていました。そんな時に「STYLE COUNCIL」の立ち上げに誘われて2週間で決断してこちらにやって来ました(笑)。
●2週間!?すごい決断力です!初めての中国の印象はいかがでしたか?
言葉の壁は大きいですが、何より価値観の違いには苦労しました。中国では表現がストレートで、個性も強いのでスタイリングの提案の仕方には今でも戸惑うことがありますね。
通訳のスタッフも頼りになりますが、お客様の髪型や髪質、職業などの情報を元に積極的にアドバイスをするように心がけています。
●なるほど。言葉だけでなくその人のライフスタイルも見ながらスタイリングをしていくわけですね。2010年に広州に来た当初と変わったと感じる事はありますか?
この5年間でオシャレな若者が増えたと思いますね。テレビやネットなどで日本や韓国のカルチャーが取り上げられていたりしていてどんどん美容のリテラシーも高まってきていると思います。個性的で、表現の強いお客様に喜ばれるとやりがいを感じます。“美容師冥利”に尽きるというか。
●最後に今後の目標を教えてください。
全てのお客様に笑顔で帰ってもらえるようなサロンにしたいです。技術はもちろん、サービスも満足してもらいたいです。3月末~4月上旬に新日航ホテルでグループ店舗がオープンします。是非ご来店下さい。
林良一さん:「STYLE COUNCIL」店長美容師歴20数年。日本でのサロン経営を経て、2010年より広州市の日系サロン「STYLE COUNCIL」で店長を務る。優しい笑顔が魅力的なヘアスタイリスト。
【STYLE COUNCIL】
住所:広州市天河区珠江新城花城大道16号林国公寓首102号
電話:(86)20-3801-7556、(86)135-3358-0606(林)
時間:10:30~22:00(定休日なし)

miyukiさん:「IS Salon」ヘアスタイリスト美容師歴18年。2006年に原宿のヘアサロンで英語の必要性を感じてカナダへ渡り、サロンスタッフとして働く。カナダで中国人の夫と出会い、2007年より広州で「ISSalon」をオープン。2児の母でもあるパワフルウーマン。

479 IS Salon miyukiさん  479 ISSalon 店内
●3カ国での美容師経験はすごいですね!
原宿などのサロンには、外国人観光客がよく来るんですよ。オシャレな洋服を買って、ヘアメイクも一緒にするんです。だから英語がしっかり喋れたらと思い、バンクーバーのサロンで働きながら語学学校に通いました。そこで中国人でカナダ移民の夫と出会い、故郷の広州にやって来たわけです。
●スタイリングの要望など、中国人と日本人のお客さんの違いはありますか?
もちろんあります。日本のお客様は、「こうしたい!」というイメージを持って来店されますが、中国のお客様にはそれがないので難しいです。なので、長めにカウンセリングをしてイメージを掘っていく必要がありますね。
●スタイリングの要望など、中国人と日本人のお客さんの違いはありますか?
もちろんあります。日本のお客様は、「こうしたい!」というイメージを持って来店されますが、中国のお客様にはそれがないので難しいです。なので、長めにカウンセリングをしてイメージを掘っていく必要がありますね。
●中国と日本のトレンドの違いはありますか?
そうですね。今、韓国のスタイルが流行っている気がします。欧米のトレンドよりも韓国などのアジア圏のスタイルの影響が大きいように思います。
●最後に今後の目標を聞かせて下さい。
「仕事=趣味」みたいなところもあるので、このままスタイリストの仕事を続けていけたらと思います。365日ハッピーに生きていけたらと(笑)。
【IS Salon】
住所:広州市文明路70号2階
電話:(86)20-8332-9203、(86)138-2503-3980(miyuki)

もともとは、友人の紹介で上海に誘われたのがきっかけです。色々な面で日本よりもパワーがあると思い、あまり迷うことなく渡りましたね。2008年は北京オリンピックの年で上海は活気がありました。日系サロンも多く、美に対する意識はかなり高かったです。

479美容室特集 ②仲宗根さん写真 479 美容特集 ②CINERGI 中石化店 店内

●それからアモイ、広州と活躍の場を移されましたが、変化を感じたことはありますか?
まだこちらでは、そこまでスタイリストの役割が認知されていないと感じます。社会的な位置付け等から見ても若者達が憧れるようなムーブメントが起きていませんし。技術だけではなく接客サービスも重要だということもあまり理解されていないように思います。
●スタッフに指導するとき、心がけていることはありますか?
そうですね。接客に関しては、体験しない事にはわからない部分もあるのでサービスが良いお店に連れて行ったりはしています。それでもなかなか難しい事も多くて大変ですが、一方でチャンスでもあるかなと思っています。
●少しずつ着実に変わってきているということですね。
そうですね。日系サロンのスタイリストが一丸となって広州の美容業界を盛り上げていけたら素晴らしいかなと思います。そのためにそれぞれが意見交換できる場所などがあれば良いと考えています。

【CYNERGI中石化店】
住所:広州市天河区体育西路191号中石化大廈佳兆業広場2階245-246店
電話:(86)20-3892-2110

Pocket
LINEで送る