広州市スタイリスト「髪がゴワゴワしてパサつく理由」濱島一二

2015/01/21

こんにちは!毎度です。濱島です。

皆さん明けましておめでとうございます。また新しい年が始まりましたネ。中国の新年は来月になりますが・・・今回は、20代のとても綺麗な髪をした女性からの相談です。

Q5
・ここ広州に来て2年近くが過ぎますが、日本に居る時よりも髪に落ち着きがなく、ゴワゴワしてパサついた感じがします。何故でしょうか?

A5
・この女性には、ほんの少しですが“くせ”があります。広州の天候を考えると乾燥と湿気のくり返しですネ。当然乾燥すると髪に“うるおい”がなくなり、パサつきます。逆に湿気が多いとくせ毛は少し広がります。日本に居る時よりも少しだけ髪のお手入れに気を使いましょう。

まずトリートメントには保湿成分の高いものを選びましょう。特に毛先にはしっかりと塗布をして中間部に伸ばしてゆくように、根元には付着しない程度で良いと思います。少し時間をおいてお湯で流すわけですが、その時に充分トリートメントが根元までゆき渡ると思います。

そして、髪を乾かします(濡れたままの髪で寝るのは絶対ダメです)。ときには保湿効果のある“流さないタイプ”のトリートメントを使うのも良いでしょう。乾かしすぎないように丁寧にスタイリングして下さい。就寝前の手入れの仕方で、朝のスタイリングはグンと簡単になりますので、手間を省かずに行いましょう。

今、日本では「ノンシリコンだ。ノンシリコン。」とシリコンのことを悪のように宣伝しています。確かに毎日使用するシャンプー・リンス・コンディショナーには不必要ですし、害になる事もありますが、ときにはスタイリング済の1つとして使用しても、まったく問題はないのではないかと私は思っています。

多くの美容師もシリコンの使用をダメと言っている人が多いと思いますが、化粧品登録されているシリコン入りスタイリング剤を2年間で1本ぐらい使用する程度なら問題はないと思います。

良く利用している美容室の人達と相談してみて下さい。
それでは次回をお楽しみに〜

スタイリスト 濱島一二

濱島一二

美容師歴36年を誇り、日本で美容メーカーの社外講師としても活躍。技術はもちろん折り紙つきだが、頭皮や髪に刺激の少ない薬剤を使用するなど髪の健康を一番に考えており、広州で人気のスタイリストの一人。

住所:広州市天河区天河南一路六運一街7号101房
TEL:(86)20-3734-0372
(86)134-5042-2334(濱島)
営業時間:11:00~21:00

CYNERGI 地図

Pocket
LINEで送る