広州の秋葉原「崗頂(別名:電脳城)」

2014/12/24

崗頂

パソコンの調子がおかしい、故障かも!?そんな時、どこで修理してもらおうか悩む方も多いはず。そこで今回は、パソコンの購入や修理で役に立つ広州エリア情報をお届けしよう。

パソコンの事といえば…、日本ならだれもが思い浮かぶのが秋葉原、では広州では?地元の人に聞いてみると一様に「崗頂」という答えが返ってくる。そう、崗頂駅周辺は広州きってのパソコン街で、地元民には「電脳城」とも呼ばれている。太平洋電脳城、天河電脳城、百脳匯などの電気機器専門ビルが建ち並び、至るところでパソコン本体、パーツ、周辺機器、携帯などの電気製品が売られている。ほかではあまり扱わないようなマニアックなパーツまで扱われていることもあり、連日多くの人で賑わっている。

太平洋電脳城、天河電脳城、百脳匯

各ビルの1階、2階にはノート型、デスクトップ型、タブレット型など、最新のパソコン本体やスマホなどを販売する店舗が入っており、3階以上はパソコン関連パーツを扱う店舗が多くなる。店の多さ、店員さんの熱心さに圧倒されるかもしれない。値段は表示してあるが、大抵は電卓を叩きながらの値引き交渉となる。交渉次第ではかなりお得な買い物ができるのも電脳城の魅力の一つ。パソコン関連機器の修理についても、専門職人が多く集まっていることもあり、たいていはすぐに対応してくれる。建物の外には、パソコン、プリンタなどの周辺機器、使い終わったカートリッジなどを下取りしてくれる人達もいるし、少し中に入ると中古品を扱うエリアもある。

注意しなければならないのは、中には偽造品や海賊版があることだ。品揃えが豊富、破格の値段……ということは、中には偽物も混じっていることも。粗悪品や保証対象外のシロモノをつかまされたら後の祭りだ。また相手が外国人だとわかるとふっかけてくる場合も少なくない。できたらメカに強い地元の友だちと一緒にでかけよう。くれぐれもだまされないように気をつけていただきたい!

広州の秋葉原

崗頂は電脳城だけではなく、ショッピングモールやホテルなどの設備も充実している。アクセスもBRTやバス、地下鉄などの交通機関が整っているのでたいへん便利。現代生活に欠かせなくなったパソコン、困ったことがあったら広州の秋葉原「崗頂」に足を運んでみよう!

Pocket
LINEで送る