日本人のための幼稚園、2014年ふじようちえん運動会!

2014/11/17

ふじようちえん

幼稚園 運動会    運動会 ダンス

日本人のための幼稚園探し――これは、中国で暮らす日本人保護者がぶつかる悩みの一つ。そんな中、深センで子育てに励む保護者の強い味方となっているのが「ふじようちえん」だ。「体も心も健やかに日本の心を持って世界に羽ばたく」―中国にいても日本人の心を忘れない―が「ふじようちえん」の目標だ。今年開園した同園で、「第一回ふじようちえん運動会」が開催された。運動会は子どもたちにとっても入園後初となる大舞台!!最初は緊張している子もちらほら……入場行進の曲が鳴り響き、行進がはじまるころには徐々にみんなの表情が柔らかくなっていった。開会式、ディズニー体操に続き披露されたのは、サーキット種目「ザ☆チャレンジ」。「ひよこ組」(3歳未満)は、他の組の生徒たちに助けられながらも一所懸命に頑張った。「こあら組」(年中)は、毎日練習していたフープをみんな上手に披露!「ぱんだ組」(年長)は、縄跳び10回にチャレンジ!保護者vs職員種目「ハラハラドキドキたまごdeスプーンリレー」では、真剣なお父さんお母さんに子どもたちからの声援で盛り上がった。年長さんにとっては幼稚園生活最後の運動会。「パンダ組」は組体操「きずな」を披露。技の名前をつけるとこから先生と一緒になって練習してきたかいがあり、幼稚園生活で培った絆を発揮!みんなの思い出に残る「きずな」を披露してくれた。最終種目はリレー「走って走ってGOGOGO!!」。みんな自分の力を出し切るレースで、悔し涙を見せる子もいた。閉会式では、園長先生からメダルを授与されてみんな大満足!子どもたちも先生も保護者も、みんなで力を合わせて作り上げた「第一回ふじようちえん運動会」は、こうして盛況のうちに幕を閉じた。運動会をはじめ、日本の幼稚園と変わらないイベントやサポートのある「ふじようちえん」。日本への帰国後に子どもたちがギャップを感じたり、小学校入学時になじめないということも少なくなるはずだ。子どもたちの人格形成に大切なこの時期に、豊かな感性を育て、世界で飛躍できる力が身につく「ふじようちえん」は、深センに住む日本人保護者を強力にサポートしてくれている。

 

運動会 入場行進子供達のフラダンス

ふじようちえんの子供達

ふじようちえん(Fuji Kids Land)
住所:深セン市南山区南海大道1029号万融大厦C座1F
電話:+86-755-2652-2485
時間: 月~土 9:00~18:00
ウェブ:http://www.fujikidsland.com

Pocket
LINEで送る