くつろげる空間「日本料理店 寅福門」広州市天河区

2014/09/23

寅福門 料理

天河の中心に大きくそびえる中信広場。今回紹介する「寅福門」はその中のショッピングモールの2階に店を構える。同店はこの中信広場で12年営業している日本料理店だ。現在の店舗は移転・改装して2年あまりのため外装からは比較的新しい印象を受けるが、料理には長年の品格が窺える。

同店では、昼は定食メニューが中心だが、夜になると仕事帰りに一杯呑むサラリーマンの姿が見られるようになる。オーナーの意向により、日本人の感覚と味覚に合った料理を提供し続けることをモットーにしているため、各料理に細かなこだわりが感じられる店だ。

寅福門の座敷

例えば「寅福門納豆」は納豆の周りのトッピングの豪華さに目を奪われる。うずらの黄身を中心にマグロ、里芋、鯖、そして定番のオクラを加えたもので、このような高級感漂う納豆をいただけるのは同店ならではだろう。また、「寅福門サラダ」はみょうがをトッピングしたサラダ。和風ドレッシングで味わってほしい一品だ。みょうがの風味とドレッシングが合いまって、まさに「和」。この2つは白米と一緒にいただくのがおススメだ。また、新メニューも次々と考案しており、アスパラの天ぷらもその1つ。アスパラのコリコリとした食感ところものサクサク感がマッチして、おり風味豊かな一品。それもそのはず、これもまたオーナーのこだわりで、食材のほとんど日本から取り寄せ、日本の味を提供しているからだ。

そして同店がもっとも力を入れているのが刺身。本場の新鮮な味を届けたいとのことで、魚も日本から週に3回取り寄せているという。今月は秋の旬である秋刀魚を中心に提供しており、来月はカニが登場予定だ。

日本人の好みを十分に理解している「寅福門」。今後も日本の味が楽しめる多彩なメニューとサービスに大いに期待。

寅福門寅福門
住所:広州市天河区天河北路233号
中信広場二楼253-254
時間:10:30~14:30、17:00~22:30
電話:(86)20-3877-2728
ウェブ:http://torafukumon.com

Pocket
LINEで送る