子供の楽園「少年宮」深セン市福田区

2014/08/12

少年宮

 

今回は少年宮駅周辺の子供の楽園、少年宮をご紹介。

子供の楽園、少年宮

今回紹介するのは、香港側から見てMTR落馬洲駅の深セン側は福田口岸駅。そこから地下鉄でたった4駅の少年宮駅付近に行ってきた。ここは、ファミリーには欠かせないお出かけスポットだ。まずはA1出口すぐの少年宮を紹介しよう。ここは中華人民共和国全土の各地で作られている、子供たちの課外活動用の施設で、現在も補習、運動、音楽などさまざまな活動に盛んに利用されている。ここ深セン少年宮にも、ミニ科学館や4D映画館などがあり、入場料は無料だ。

まず1階にある巨大展示会場には、中国の子どもたちが訪れたアメリカやヨーロッパ、日本などの写真や、その時子ども達が感じたことなどを絵画にしたものなど、様々な作品が展示してあった。また、「能源天地」というアトラクションもあり、これはトロッコに乗りながらエネルギーのことが勉強できる優れもの。しかも無料!そのため平日でも多少の列ができ、土日には子どもたちが長蛇の列を作るそうだ。

2階には「科普王国」という科学館がある。深セン科学館と似ているが、こちらの方が音声量をデジタル化したり、科学実験のクイズゲームがあったりと、よりデジタル化されていて施設が新しい。ここもお子様連れにはもってこいだ。

また、3階には「美丽家园」という環境保護をテーマにした展示があり、ミニテーマパークや環境についてのクイズゲームがある。中国語ができる方は、ぜひクイズにも挑戦していただきたい。

そして4階には映画館があり、恐竜やサメなどをテーマにした4D映画が上映され、RMB20で30分程度の映像を楽しむことができる。ただ中国語のみなので、言葉がわからない方は映像だけも結構楽しめる。

深セン少年宮
住所:福田区上歩中路1003号

Pocket
LINEで送る