自家焙煎コーヒーショップ「わかなや」広州市白雲区

2014/07/30

自家焙煎コーヒーショップ「わかなや」日本では人気がある自家焙煎コーヒー、ここ広州では少ないと感じているコーヒーマニアの方も多いのでは?焙煎してすぐのコーヒー豆は新鮮で香り高く、コーヒーの味がしっかりしているという点でファンも多い。広州東駅の近く林和東路の通りに「わかなや」という自家焙煎コーヒーショップがオープンしたのはご存知だろうか?2014年3月にオープンして以来、コーヒーのテイクアウトや自家焙煎コーヒー豆を販売している。

日本語が話せる中国人店長の雪さんが今回カプチーノを淹れてくれた。コーヒー好きの記者が常々感じてきたのは、鮮度が良い珈琲豆は旨いということ。煎りたての豆を使用したカプチーノはミルクに負けないコーヒーの味が引き出されていると感じた。また、お店には上海万博で使用されたのと同じ軟水器を設置しており、日本人に向けての配慮がうかがえる。おいしい水を使ってコーヒーを淹れるというこだわりがうれしい。

デザインラテを楽しみつつ雪さんと談笑しながら飲むのもよし、テイクアウトして甘いスイーツと一緒に頂くのもよし、自家焙煎の良さを確認できるだろう。顧客は意外にも夕方以降に多いそうで、仕事帰りの人たちがコーヒーで一息つくようだ。今のところ中国人と日本人の顧客は半々だという。

焙煎は生豆を外国から輸入し、白雲区の焙煎室で煎ってから同店へ陳列される。ブレンドはブラジル、インドネシア、アフリカ豆を独自の配合で作り上げており、この豆を使い店内でアメリカン、カフェラテ、カプチーノを提供している。またストレート豆もマンデリン、エチオピア、グアテマラなどなじみのある銘柄がRMB68/250gと手に入れやすいのもいい。

コーヒーはもちろんのこと、味噌やお米、お酒など日本人が欲しくなる商品も取り揃えている。かわいい雑貨や珍しい日用品もあるので店内を見て回るのも楽しい。最近では海外から輸入した環境にやさしい洗剤を扱い始めた。普段の洗い物をしたり野菜を洗って農薬を落としたり、消臭に使えるなど用途は幅広いそうだ。雪さんも使ってみて肌への優しさと洗浄力に驚いたという。

日本人にうれしいコーヒー店でほっと一息ついてみるのはいかがだろうか?

自家焙煎コーヒー わかなや
時間:10:00~22:00
電話:(86)135-3990-1552

Pocket
LINEで送る