「スマホ追跡珍道中 Part 1」NEVER MIND 何があっても没問題!

2022/09/07

LOGO23

 

スマホがない……Noスマホ! Noライフ! in中国(号泣)しかーし! タダでは起きないぜっ! テレ●とじゅんのスマホ追跡珍道中 Part 1

【AM1:00】
「じゅん姐すいません。テレ●です。スマホ無くしちゃって……△△に来てもらえませんか?」
あれれ? ご無沙汰の可愛娘ちゃんAからのWeChat通話なのに、先ほど別れたばかりのテレ●の声ぢゃん。しかも、深刻な声色。スマホなくして生活は成り立たない、合点承知之助! とすぐさま△△まで駆けつけた。
これは、仕事用スマホを奪回すべく奔走するテレ●と、情報誌にネタとしていけるぢゃ~んと、友達想い兼よこしまな気持ちのあてくしが繰り広げる、壮大な追跡の記録である。

時間を巻き戻すこと30分。あてくしたちは東山口で行われたイカしたDJナイトを楽しみ、一緒にタクシーで帰ってきた。降りてから、じゃーねー!と元気に別れたのだが、どうやらタクシー内にスマホを落としてしまったらしい。発票(領収書)はもらわず、WeChat Payでお支払いしたあてくし。発票が無くても、WeChat Pay支払明細からドライバーと連絡が取れるからと、呼ばれたのだった。
てか、そんな機能があったんだ!と初めて知ったあてくし、ドライバーと話してるテレ●の様子をぼへ~っと見ていたら。だんだん険しくなる表情、だんだん強くなる語調。大丈夫か、テレ●?

「大丈夫じゃありませんよっ! ヤツは絶対に確信犯なんですっ!」
あわわわ(汗)一体何がどう……と。えーと、テレ●のスマホは腕に巻き付けているsmartなんちゃらと連動、Bluetooth通信が途絶えると「繋がってないっすよー」と表示されるのだ。そして、スマホが無いっ! とタクシーを降りてすぐそいつをチェックしたら既に×。
つまり、ちょっ早で10m圏外に移動したことを意味し、道端に落としたわけではないことが分かったのだ。
しかし、タクシードライバーはスマホなんて無いの一点張り、挙句の果てにブチ切り。おいっ!ちょっと待てやっ! WeChat Payからの連絡は3回まで。残りは2回。まだ話がついていないからともう1回……が、着信拒否。は?え、なに?とかけなおし、最後の1回もOUT。きーーーーーっ(# ゚Д゚)

【AM1:30】
残された選択肢は2つしかない。諦めるorとことん探す、だ。テレ●の気持ち一番と思いつつも、こりゃなんだか、うずうずしてきたぞ(ごめんよテレ●)。
「じゅん姐、すいません。やっぱり取り戻したいっ!まだ付き合ってもらってもいいですか?」
キタ━(゚∀゚)━! モチのロンさあ。俄然、張り切っちゃうあてくし。
実は、はらぺこだったので帰宅途中にワイマイで雲吞を手配(五羊にある一記面館、サイコーにおいしい)して、ちょうど届いたようだけど、そんなん後からレンジでチンだ!
「まず家にパソコン取りに行くので、△△で待っててもらえますか?」
「はいよ~待ってるよ~。気をつけて行くのだよ」
と△△で待機。しかし、閉店時間になるからと姉妹店□□へ移動することに。

【AM2:00】
パソコン抱えたテレ●が□□に到着、パソコンからスマホとの通信を試みるも敢えなく撃沈。はっ! WeChat Payにあるお金と銀行カードとの紐づけ、ヤバいんぢゃないか!? と気づいたテレ●とあてくし。そう、プロはパスワードを解析し、根こそぎ持ってっちゃうからな、お金。
さあテレ●どうする! 事の次第は次回へと続くのであった。

★わかったこと★
①発票が無くてもWeChat Payの支払履歴からタクシードライバーと連絡が取れる
②スマホが盗まれると、WeChat Payにあるお金と銀行カードとの紐づけが危険に晒される

上段左からWeChat Pay支払明細、連絡結果、ドライバー連絡画面 下段左から連絡方式、電話を拒否られた画面、拒否後メッセージを送った画面

上段左からWeChat Pay支払明細、連絡結果、ドライバー連絡画面
下段左から連絡方式、電話を拒否られた画面、拒否後メッセージを送った画面


 

スクリーンショット (1791)
[ヘイワード 順]

PPWでおなじみの(ここでは)ライター。5足(母・妻・日本語教師・ライター・女)のわらじを履きこなし、なんでもかんでも「なんとかなるさー」に加え、引き続き「年甲斐もなく老いて益々盛ん❤」で乗り切る毎日。広州生活も13年目に突入、主食のビールを飲みながら(休肝日無し)、時々インチキ中国語を駆使して東奔西走。のんきな果報者とはあてくしのことさ、いぇ~い!

Pocket
LINEで送る