今年、中国ではフリスビーがアツい!

2022/08/24

今中国の若者の間で流行っているスポーツは意外なものだった!
2022年はフリスビーが文字通り「飛躍」した年  

 

14

今、WeChatのモーメンツで登場率が多く、一種の新しい生活様式として話題沸騰しているスポーツが「フリスビー」だ。その人気はスケートボードをゆうに追い越し、若者に人気のSNS「小红书」内「2022年十大生活トレンド」では、フリスビー関連コンテンツが前年比の約6倍も増加したという。現在中国の各都市では急ピッチでフリスビークラブが発足しており、2022年下半期に第1回目の中国フリスビーリーグを開催する旨公布されている。

 

2

なぜフリスビーがこのような人気を博しているのか? それはこのスポーツの垣根の低さが最も貢献している。必要な物は運動服、スニーカー、フリスビー、以上。そして、どこかの施設を借りたり、グラウンドへ行かずとも、そこら辺にある空き地で手軽に楽しめるところもいい。さらに、技術的にも高度な技や力は必要なく、初心者でも無理なく続けることができるのも魅力である。このようにコストと手間と技術面を軽くクリアしているフリスビーは中国の若者の心をガッツリと捉えたわけだ。

 

13

一方、フリスビーは参加者が団結して行うスポーツなので、人とのつながりが希薄になりつつある現代の若者の心を余計惹きつけた。老若男女関わらずフリスビーを通して新たに友達になるケースが多いという。またフリスビーのルールでユニークな点は、審判がいない、つまりセルフジャッジということ。普段から自制心を持ってゲームに臨み、反則をした場合でもチームから代表者を選出して協議を行い友好的に進めていく。

最後に、バスケットボールや野球などのようにまだまだ商業化されていないフリスビーは今後もっと発展していくだろう。もしご自宅に埃を被ったフリスビーがあるのなら、それを持って友人を誘って出かけよう。美团、微信公众号、小红书にもさまざまな団体があるので、中国語の上達も兼ねてトライしてみてもいいかも。

(PPW編集部)

Pocket
LINEで送る