殿方 育児あそばせ!第46回

2022/06/15

殿方育児あそばせ

温泉小旅行

つい先日、土日を使って近場の温泉に行ってきた。チビは温泉を良く解ってないが、友達夫婦の子供(弟弟DiDiと呼んでいる、弟の意味)が一緒なので、それだけで浮かれていた。
朝、早い時間でも文句一つ言わず、布団から出て身支度を始めるチビ。「いつもこうならいいんだけどねぇ」と妻も義母も呆れ顔。そして、モタモタしている父に「爸爸快点起来!」と得意げに起こしに来る。
のそりと起き上がり支度をする父。いつものように何を準備してるのか分からん母。「そんなんしても変わらんよ」に強めのパンチで返される父の横でケタケタ笑う息子。全員の支度が終わり、友達夫婦の家の近くまで地下鉄で移動。地下鉄を出て、駅の前でピックアップしてもらい、いざ出発。
車の中では息子たちがきゃっきゃと騒ぎ、奥様二人が怒り、旦那二人は前の席で運転とぼーっとしている(もちろん後者が私)。
1時間半ほど走り、まずは遊園地へ向かった。途中雨が降ったり止んだりしていたので、不安にはなったが、到着した時にちょうど雨が上がった。
photo1 寝起きでテンションが低い息子達、入口に向かう途中から元気になり「あれ乗るー」やら「向こう行く~」とはしゃぎ始めた。だが、雨上がりだったので一部の乗り物やアトラクションは一時的に使用不可なので遊べるものから遊び始めた。
少し遊んでいると空はカラッと晴れ、一部の乗り物が試運転を始めた。早速、試運転しているパイレーツに向かったがうちのチビが「我不要!不要~!」と拒否を始めたので、「弟弟は平気みたいだから、これからはチビが弟弟だねぇ」と意地悪な言い方をして自尊心を刺激。お兄ちゃんとしての威厳を保ちたいのか渋々乗ることに。
photo2 座るまでは強がっていたが、動き始めた途端に顔が引き攣り「我!不要ーー!」と絶叫。横にいる父の腕をありえないほどの力で掴み、全身を強ばらせているのを見て、ゲラゲラ笑う父。下でその様子を見てヒーヒー笑っている母。本当に嫌な似たもの夫婦だ(笑)。

その後はまた雨が降り出し、まともに遊ぶことができず仕方なく退園して昼食に向かった。昼食を終え、ホテルのチェックイン時間になったのを見計らって移動。ホテルに着くとまたタイミング良く雨が上がったので、チェックインを済ませ温泉に入ることにした。
photo3 うちのチビは熱い物が苦手だ。弟弟は平気でお湯に浸かるが、チビは熱いと言って浸からないので、「やっぱりお前が弟弟だなぁ」と意地悪に言うと、ふん!と鼻息荒くお湯に浸かった。ある程度楽しんだので、切り上げて部屋に戻りまったりモードへ移行。だが息子たちは備え付けの玩具で遊び、部屋を行ったり来たりでおおはしゃぎ。

photo4 その日の夕食はホテルのビュッフェでたらふく食べ、夜はまた騒ぎ少し遅くまで起きていたが、途中で電池が切れ終了。
次の日は朝飯を食べてから近くのプール施設に行こうとしたが、今年はまだOPENしていないらしく、息子たちはがっかり。仕方なく温泉に入る事にした。とはいえ、昨日は入っていない温泉にも浸かり、同じようなやり取りをして、親も息子たちも堪能した。
雨やコロナの影響かOPENしていないなどのアクシデントはあったが、それなりに楽しめた週末だった。チビも久しぶりに弟弟とじっくり遊べたので満足な様子だった。また余裕があるときは行きたいねぇ、温泉。
小小~、前にも言ったばって、なんぼまだがものちっちぇ奴なんだば。弟弟の前だけでもいいはんでじょっぱってみねぇがな。でねーばもでねーぞ(笑)。

photo prof平太郎
日本の東北出身で中国語がまったくできないまま中国に来ちゃった無計画男。寒い所と雪かきが嫌で南国広州で定住をほぼ決めている。最近はコピーロボット的な振る舞いの息子に同族嫌悪を覚えながら似たもの親子で一緒に妻に怒られつつも子育てに奮闘中。趣味というかライフワークになりつつあるクラフトビールを片手に夜な夜なビアバーを探し、せこせこリスト作りに励んでいる変人に果たしてまともな人間に育てられるのかと禅問答を繰り返す日々。