上品な甘さと香ばしさ「蛋卷」広州

2022/03/09

スクリーンショット (640)「蛋卷」をご存知だろうか。スペイン発のお菓子「Barquillo(バルキーロ)」を若干大きくしたような、日本では贈り物でよく見かけるサクサクしたロール菓子の事だ。
日本語では正しい翻訳が難しいお菓子で、検索すると「シガール」「ロールラングドシャ」「ロールクッキー」など呼び方はバラバラ。
ここ中国でも大人気、スーパーでは日本と同様個装されたものが陳列されている。スクリーンショット (641)
今回は地元民から愛されている、新鮮な手作り「蛋卷」店を紹介する。

店舗の位置は繁華街ではなく、比較的探しにくい場所にある。店の派手な赤黄字の看板が無ければ全然気が付かないほど。
店は小さく10 m²も無く、店長1人だけで運営している。簡素な造りだが、入り口にはきちんとしたお菓子が並んでいる。
店の看板メニューは「蛋卷」と「一口酥」。
「すべての手順を2回繰り返し、1つの蛋卷を2度巻くことで良い乾燥具合となり、サクサクとした心地よい歯ざわりが生まれる」と、この道10年の店長。
できたての蛋卷は黄金色、非常に香ばしく、優しい甘さが。プレーン、肉松、落花生、紫菜の4種類の味があり、斤(1斤=500g)単位でも購入できる。
価格は26元/斤、15元/袋で、1袋は16本ほど。
荔湾に立ち寄ったら是非老舗手作り蛋卷をお試しあれ。

住所:広州市荔湾区龍津東路巷25号
時間:9:00~21:00
価格:一人分15元前後

Pocket
LINEで送る