「How to get over the 隔離生活 Part4」NEVER MIND 何があっても没問題!

2022/01/12

LOGO23

 

NEVER特別連載企画!二度の隔離経験者は語る!!How to get over the 隔離生活 Part4《移動編》

久々の特別連載企画NEVER、今回が最終章Part4! 今後は通常運転の「不定期」連載に戻ります(笑)。
さあ! ということで、今週は隔離生活前後の移動の困難さ及び心労・辛労を、隔離生活2回の経験者、頼れる兄貴に最後のインタビュー、How to get over the 隔離生活だい!

★兄さん、あてくしってば肝心なことを聞いてなかったよ……。

――ん? なに?どした?

★ええと、隔離生活の前には日本から広州へ飛んでくるよね? その飛行機に乗る前から隔離先に移送されちゃうまでの流れがよく分かってないな、と……。

――わははは! そこからしてか。よし、ではしっかりとメモを取るがよい(笑)。
まあ、あくまでもオレが経験した流れであって、こういう規則は日々変化するから、常に最新の情報は把握しておくべきってことは頭に入れておいてくれ。

★うい!

――まずな、飛行機に乗るためにゃ【ダブル陰性証明】ってのが必要でさ。これは中国政府指定の機関で出発前48時間以内に受けて結果をもらわにゃならんのだけど、まー、いつどこで受けるかとか、飛行機に間に合うようにしなきゃだとか、これがえらい面倒なんだな。

★そっか、自宅から空港までの移動ルートや予定にうまく組み込んだりして48時間以内に合わせていかなきゃなんだね。

――そ。そゆこと。いろいろと面倒だったぜ、うまく計画を立てるのがさ。そして、中国入国時用の税関申請を携帯からしなきゃだとかさ。オレは中国用の携帯から申請したけど、日本の携帯からでも申請可能だよ。

★え? あてくしそれやったことない。あ、最後のフライトは2年半前だからか。

――コロナ前と比べてだいぶ違うぞ。到着してからなんてもう、えらい時間がかかるしな。

★うへぇ〜。以前だってそこそこ時間がかかってたと思うけど、そんなにも違うの?

――ああ。さっきの税関申請の内容確認にPCR検査。PCRの案内が中国語とヘタな英語でされてて、正直分かりにくい(笑)。オレは何度も空港を使ってるからまだマシだけど、初めて来た人にゃ分かりづらいだろうなあ。心折れるの覚悟だな、マジで。

★あ〜確かに、来たことある場所とない場所とじゃずいぶん違うよね、心労が。

――そうなんだよ。だから一番理想的なのがさ、中国や広州の経験者と一緒に来るパターンなんだけど、それも簡単にできることじゃないからな。

★そうだね。初めての場所でも、知ってる人が近くにいるとか、すぐ連絡が取れるってのがあれば、かなり心強いよね。

――そうさ。隔離先への連行(笑)もさ、知ってる人と一緒ならその人についていけば安心だけど、そうじゃなかったら気分はもう、ドナドナだよな。

★ひ〜! ドナドナなのかぁ……。

――ま、何度も言うけど、広州側でどれだけサポートしてあげられるのかでだいぶ変わるからな、隔離生活は。オレの会社なんかサポートがほぼアウトでさ、ま、会社側も初体験だったしな。一番頼りになったのが、オレの広州の部屋を担当してる不動産屋の、日本語が堪能な中国人のCさんだったんだよ。中国語がダメなオレの代わりにホテル(隔離先)に都度連絡を入れてくれてさ、いや〜、大いに助かったさ。

3週目は自宅隔離。 部屋のドアにはセンサーも付き封印までされちゃうのだ

3週目は自宅隔離。
部屋のドアにはセンサーも付き封印までされちゃうのだ

★そうなのかー。うん、つらいときはお互いさま、できることから助け合い、だね!
今回はほんと、どうもありがとうでした!

――ははは、どういたしまして。だからこのインタビューも助け合いの一環ってなわけだ。オレの経験が少しでも役に立ってくれればこの上なし、だな。

なんて心強いお言葉! 改めてPART1から読み返してみると、未知の世界の隔離生活もかなりイメージができるし、大事なポイントもよく分かる、うんうん。
いつか規制が解除される日を心待ちに、その日までの隔離生活が少しでも楽に過ごせますように! と願いながら、これにてインタビュー終了。
明けたばかりの2022年、希望を胸に、日々を乗り切っていきましょう!!

houritu lineasfdfg
[ヘイワード 順]

PPWでおなじみの(ここでは)ライター。6足に増えた(母・妻・日本語教師・ライター・海外特派員・女)わらじを履きこなし、なんでもかんでも「なんとかなるさー」に加え、今年のコンセプト「年甲斐もなく老いて益々盛ん❤」で乗り切ります! 広州生活もそろそろ12年目突入、主食のビールを飲みながら(休肝日無し)、時々インチキ中国語を駆使して東奔西走。のんきな果報者とはあてくしのことさ、いぇ~い!

Pocket
LINEで送る