若葉こども学園通信2021 Vol.1 ミニサッカー大会を開催

2021/12/08
gg深圳市南山区の「若葉こども学園」では、サッカーの授業を保育のカリキュラムに取り入れ、毎週実施している。指導を行うのは元Jリーガーの楽山氏が立ち上げたサッカー教室のコーチ陣。普段から一生懸命活動に取り組む園児たちの日頃の練習の成果を保護者たちに披露するために、今年もミニサッカー大会が開催された。

 

 

 

 

 

スクリーンショット (13)

当日は天候に恵まれ、よく澄んだ青空が広がった。
園児たちはコーチの指導の下、ウォーミングアップをスタート。
いよいよ試合開始になると、グラウンドを隅々まで走り回ってボールを追いかける園児たちに保護者からの熱い声援が飛び交った。スクリーンショット (15)スクリーンショット (14)
園児同士によるミニゲームの後は保護者達も参戦し、家族と一緒に行うプレーでこども達がうれしそうにはりきる様子が見られた。

今回印象に残ったのは、こども達のいきいきとした表情だ。
心から楽しみながら、且つ真剣に競技に取り組むこども達の姿から、こども達にサッカーの面白さを伝えたいというコーチ陣の熱い思いが感じられた。専門のコーチによる工夫されたサッカーの授業を通して、身体を動かしプレーすることの楽しさを日頃から体感しているであろうことが、元気いっぱいボールを追いかかけるこども達のキラキラした目から感じ取ることができた。

スクリーンショット (16)スクリーンショット (9)
これからも「できないことができるようになる喜び」や「仲間と力を合わせることの大切さ」など、スポーツの醍醐味を感じていってもらいたい。

 

 


若葉こども学園若葉こども学園
住所:深圳市南山区南海大道1113-1115 花様美年広場3棟3楼
電話:(86)755-2609-9626(日本語)、(86)755-2737-3799(中国語)
メール:info@wakabasz.com
ウェブ:www.wakabasz.com

 

Pocket
LINEで送る