昔ながらの和食屋「日本料理 竹馬」広州市天河区

2014/06/05

日本料理 竹馬

日本料理 竹馬

地下鉄五羊邨駅すぐ近くに店を構える日本料理「竹馬」は、2014年1月に今の場所へと移転してきた。入店すると昔ながらの懐かしい和食屋さんの雰囲気!ホールスタッフの花さんが笑顔で迎えてくれた。日本語が堪能で丁寧な接客をしてくれる彼女は、客をホッとさせてくれる。

大阪出身の社長が経営するこの店のメインは、日本風炭火焼肉、そして広島風お好み焼きや焼きそば。食材は、日本から取り寄せているとのこと。日本料理は日本の食材でというこだわりようだ。日本人板前の元で2年間修行した料理人がつくる料理を当店自慢の掘りごたつ席で食べれば、中国にいるということを忘れてしまいそうだ。

ランチはなんと定食が21種類。RMB45からと低価格なのもうれしい。おすすめは牛焼肉にんにく定食。焼肉がメインのお店だけあり、お肉はとてもジューシー。そして女性に人気なのはカニクリームコロッケ定食。サクサクの衣の中には濃厚なクリームがぎっしり詰まっている。他にも鯖や鮭の焼き魚、イカフライ、白身魚の揚げ物、ハンバーグ、ステーキ、とんかつなどの肉料理、など種類豊富。どれを頼もうかいつも迷ってしまうあなたは、友人や同僚と来店し、シェアをしてみてもいいかも?

そして夜は豊富な日本酒を楽しみにやって来るのもありだ。今回は「パリパリサラダ」「唐揚げねぎソースかけ」をいただいた。サラダはキャベツの千切りの上に細切りじゃがいものフライ、そしてとびこがのっている。見た目にも鮮やかでパリパリの食感が楽しい。「唐揚げねぎソースかけ」も柔らかい唐揚げにこだわりの自家製ねぎソースがたっぷり。口の中でねぎのいい香りがふわっと広がる。どれも酒のお供にピッタリだ。

同店ではランチの定食から日本料理、居酒屋まで和の全てを堪能できる。そんなわけで日本のサラリーマンや奥様方でにぎわう。週末の夜は満席になることもあるので予約を入れておくと確実だ。目立たない場所にあるので隠れ家的な雰囲気だが、地下鉄五羊邨駅のC出口から歩道橋を渡ってすぐ左に曲がると右手に見える。気になった方は是非足を運んでみては。

日本料理 竹馬
住所:広州市天河区珠江新城華成路名悦大厦104
電話:(86)20-3832-5602
時間:10:00~14:00、16:30~24:00

Pocket
LINEで送る