あつまれ!カントンの森 ~広東移住お楽しみプラン~

2022/10/26

あつまれ!カントンの森

 

広東移住で始まる右往左往の中国生活

「PPW」ご紹介「広東移住お楽しみプラン」へようこそだなも!

日本の生活とは違う、集まり豊かな広東でのくらしがあなたを待っています。

スポーツするもよし、趣味を楽しむのもよし、あなたはどんな風に過ごしますか?

広州走友会

スクリーンショット (2266)

ランニング愛好者のサークルです。毎週土日朝と平日(火・木)夜に活動しています。主な活動場所は、土日は白雲山や珠江沿い、平日は体育中心です。各自の都合に合わせて、いつでも参加出来ます。ランニングを一緒に楽しむことに主眼を置いて走っています。ペースは各自異なりますが、必ず誰かがフォローしますので、初心者の方でも安心して走れます。
当会は昨年から人数が急増しており、それによって楽しみにも幅が広がってきています。最近はマラソン大会だけでなく、トレイルランニングの大会にも参加しています。また、大会参加と観光を組み合わせて、中国各地へ旅行にも行っています。
走ることが好きな方、これから走ってみたい方、ぜひ一緒に走って、広州での生活に彩りを添えましょう!ご連絡をお待ちしています。

連絡先:竹内將人 takeuchi.masato@hrs-beyond.com


GZB広州羽毛球俱楽部

スクリーンショット (2186)スクリーンショット (2185)みなさん、広州生活は楽しんでいますか?「何か趣味を見つけたいな~」「身体を動かしたいな~」等と思いながらも行動できていないあなた!是非一度GZB広州羽毛球俱楽部に足を運んでみてください!!
我々は週に1回3時間バドミントンをしています。「3時間って長いな~」と思うかも知れませんが、自分のペースで大丈夫!GZBでは実力、年齢関係なく一緒に楽しみ、汗を流しています♪ もちろん「本気でバドミントンをしたい!」という方も大歓迎!また、歓送迎会や年に数回チーム内で交流戦を行い盛り上がっています!
バドミントンが盛んな広州で、どっぷりバドミントンにハマってみませんか?愉快な仲間達と共に良き汗を流しましょう!
毎週日曜 12時~15時、燕塘羽毛球にて開催! お待ちしています!

連絡先:宇都 WechatID:tu3212654


広島県人会 

スクリーンショット (2044)スクリーンショット (2045)東京、福岡、北海道……あれ? 今までありそうでなかった広島県人会、その広島県人会が2022年、ついに創立されました!! 本県人会は広州で発足し、現在は深圳や武漢にも活動範囲を広げ、今後は様々なイベントを企画予定です! 広島県に少しでも縁がある方なら、出身地、国籍を問わず誰でもご参加頂けます、興味をお持ちの方は、いつでも気軽にご連絡ください! (^^)!

連絡先:石風呂貴一 WeChat:ichitakafuurou


広東山口県人会

珠海支部

珠海支部

広州支部

広州支部

深セン支部

深セン支部

 「広東山口県人会」は旧「長州維新組」、旧「華南山口県人会」の流れを組む県人会で2021年に発足しました。会員は広東省に在住している山口県出身の方、山口県にゆかりのある方で構成されており、現在の会員数は31人、広州市、深圳市、中山市、珠海市、東莞市のほか、上海市、ロンドン(イギリス)にも会員の幅を広げています。
主な活動内容は、懇親会が中心ですが、懐かしい山口弁を出しながら山口県ゆかりの話題で場が盛り上がります。5月には第1回「広島・岡山・山口県人会大コラボ会」に参加しました。
また、不定期にゴルフ交流会を行っています。毎年行われる「広州・学校対抗ゴルフ大会」では「山口県高等学校連合」名で出場しており、昨年は16チーム中3位の好成績をあげ、今年は優勝を目指しています。このほか、昨年は「在外山口県人会世界大会」にオンライン参加し、6ヶ国、11の在外山口県人会の代表の方たちと交流を深めました。今後とも「広東山口県人会」をよろしくお願い致します。ご興味のある方はご連絡ください! おいでませ~

連絡先 代表者:梅本正明 微信ID:cantonmeige


広州神奈川県人会

スクリーンショット (1893)

 神奈川県で生まれた方・育った方・学んだ方・お勤め経験のある方など、神奈川に何かしらのご縁がある方が集う会です。四半期に1回のペースで食事会を開催しています。22年3月の懇親会は「みなとみらい」をコンセプトに約20名。同年5月の懇親会は日本料理店で約30名集まり、大いに盛り上がりました。
「夢は県人会で100人集まって大宴会!」を合言葉に、今後も参加者の皆様が楽しめる美味しいレストランにて開催していきたいと考えていますので、ぜひ一緒に広州生活を楽しみましょう!
次回は10月に開催予定。これから申込を始めていきますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

連絡先:田村(188-1839-9731)


バスケットボールサークル広州五羊‘s

スクリーンショット (1843)

こんにちは!広州市内で日本人を中心に活動しているバスケットボールサークルです。毎週末、澳力运动馆をメインに活動中です。初心者から実業団出身の10代~50代まで様々な選手が在籍しており、現在は25人ほどのメンバーが楽しくバスケットボールをしています!
今年で結成15周年を迎え、さらに活気が溢れるWuyang’s!初心者の方や女性、また子連れでの参加も大歓迎です。練習後の飲み会参加だけでもOK!本気(マジ)の方、運動不足解消の緩め希望の方等など、ご連絡お待ちしております。スクリーンショット (1844)
一緒にバスケットボールを楽しみましょう!!

連絡先:杉山(CAP) 13166122290

スクリーンショット (1842)


中日愛猫会

スクリーンショット (1766)
みなさん、ねこちゃんはお好きですか? ねこちゃんが家族の一員の方、いらっしゃいますか? 本会はねこを通して交流する集まりです。ねこを飼っている方、ねこが大好きな方でしたらどの方でも入会OKです!! 可愛いねこちゃんについて相談したい方、飼っているねこの魅力を共有したい方、アニメや小説のねこキャラについて語りたい方はぜひ!!

連絡先:小久保 孝俊 電話:18682095774 WeChat ID:renkann18スクリーンショット (1767)スクリーンショット (1768)


深圳卓球部

photo深セン市の南山区、福田区、東莞市の樟木頭、塘厦などの卓球場で、活動している卓球チームです。

経験者はガチのオープン戦に参加するもよし!
初心者やお子様連れはワイワイとエンジョイするもよし!
卓球のメッカ中国で、卓球をエンジョイしませんか?

 

連絡先:広東省で一番相談しやすい法律家・大嶽 親方まで
We Chat:186-8228-9713
メール:odake@yamatolaw.com

 


 

ソフトテニスサークル

前回、掲載させていただいてから早1年……時が経つのは早いものです。別れあり、出会いありでいろんなことがありました。だがしかし!掲載のおかげもあり最高参加人数は11人、平均参加人数も7人ぐらいをキープしております。上海チームとの交流戦はコロナのせいもあって未だ実施できず……。

いつかその日のために日々レベルアップ中です。深圳支部もできそう?な予感。最近家族帯同予定のメンバーが増えたのでキッズクラスなんかも作ってしまおうか、とまたまた画策中です。

と、いうことで。白いプニプニのあのボールが懐かしいというそこのアナタ!一緒にボール追いかけませんか?(2回目!)初心者でも思いっきり打ちたい方にはお勧めです。ラケット、ボールは貸出可能なのでご安心を。ぜひ一度いらっしゃってください!

 

連絡先
幹事:寺尾
Wechat:siwei307003

 


広東山口県人会

広州支部

広州支部

珠海支部

珠海支部

深セン支部

深セン支部

「広東山口県人会」は旧「長州維新組」、旧「華南山口県人会」の流れを組む県人会で2021年に発足しました。会員は広東省に在住されている山口県出身の方、山口県にゆかりのある方で構成されており、現在の会員数は29人、広州市、中山市、珠海市、東莞市のほか、上海市、ロンドン(イギリス)にも会員の幅を広げています。

主な活動内容は、懇親会が中心ですが、懐かしい山口弁を出しながら山口県ゆかりの話題で場が盛り上がります。5月には第1回「広島・岡山・山口県人会大コラボ会」に参加しました。また、不定期にゴルフ交流会を行っています。毎年行われる「広州・学校対抗ゴルフ大会」では「山口県高等学校連合」名で出場しており、昨年は16チーム中3位の好成績をあげ、今年は優勝を目指しています。このほか、昨年は「在外山口県人会世界大会」にオンライン参加し、6か国、11の在外山口県人会の代表の方たちと交流を深めました。今後とも「広東山口県人会」をよろしくお願い致します。ご興味のある方はご連絡ください!おいでませ~

連絡先
代表者:梅本正明
微信ID:cantonmeige

 


茨城県人会
photo

いやっ!どーもー!茨城県人会幹事です。なになにそんな会あるの?って?それが!なんと!あるんです!初回は6人(敢えて言います1期生と)、そこから2期生が加入しほぼ日●関係者の会に……。土地柄です、ハイ。そこからまたまたいろんな方にご参加頂き、今では毎回10人以上集まる会になりました(日●関係者の方は未だ過半数)。大体2か月に1回ぐらい食事会を開いております。

茨城でそんな話すことあるの?って?そう思ってるでしょうそこのアナタ!そりゃーもういろんな思い出話やら、いやぁどーもな話やら、ちょっと大人なハナシやら、毎回時間を忘れるぐらい盛り上がれるのです。

茨城生まれ、茨城育ちの方はもちろん、茨城住んだことあるよって方(できれば半年以上)、家族に茨城の人いるよって方(元ヨメが……とかはダメね、悲しくなるから……)、その他応相談!一回来てみましょうこの会に!

ご参加お待ぢしてますよ!いやっ!どーもでした!

連絡先
幹事:寺尾
Wechat:siwei307003

 


広州ビール部

photo2019年7月に誕生、奥の深いビール文化に興味を持ち、ビール好きという一本筋を通した部員たちが、部活動を通じて友達になるという集まりです。ビールを楽しむことをモットーに、部会と称して毎月1回、広州市内のビアバーに集まっては、クラフトビールをひたすら飲んでいます。

ビール情報、ビールの選び方、ビアバーリスト、ブルワリー情報などのコンテンツなども作成、部会では、利き酒ならぬ「利きビール」対決や、最近のお気に入りビール、お得な市販品購入先、その他クラフトビールに関する情報など、グラスを傾けながらの楽しい交換の場となっています。

活動開始直後はクラフトビールの知識が余りなかった参加者も、今ではみんながビアマスター!今日もどこかのビアバーで、ビールのうんちくを語りながら、美味しいビールを飲んでいます。

 


 

華南稲門会&広州三田会

スクリーンショット (1549)

華南稲門会と広州三田会では定期的に懇親活動を行っています。5月には広州市内の日本料理店「長崎屋」で合同の懇親会(飲み会)を実施しました。また、6月には第16回目となる早慶ゴルフ対抗戦を行いました。8組32名が参加し猛暑の中、白熱した戦いが繰り広げられました。結果はホールバイホールで早稲田が逆転勝利し、高らかに校歌を斉唱しました。慶應は次回「慶早戦」で雪辱を晴らすべく、より一層の練習に誓いを立ており、また早稲田も実力伯仲の慶應に負けじと、更なるスキルアップとチーム力向上を目指しています。
両会は普段はそれぞれに活動していますが、伝統のライバル校同士、ゴルフや飲み会を合同で行う機会を年に数回設けて楽しく懇親を図っています。
華南稲門会連絡先:kananwaseda1@yahoo.co.jp
広州三田会連絡先:takeuchi.masato@hrs-beyond.com


TAKタイガース地歴研究部2022

スクリーンショット (1476)

広州には観光スポットが少ないとよく耳にしますが、これは間違いです。広州こそが中国近現代史の表舞台なのです。中国の歴史的大転換点となった阿片戦争にかかわる遺構だけでも、虎門(東莞市)には销毁鸦片(阿片消却)烟池、威遠砲台跡、林則徐記念館、海戦博物館があります。白雲区の三元里には、古廟、平英団旧址(三元里人民抗英闘争記念館)抗英大街が。ライ湾区には、英仏租界として建設された沙面建築群、越秀区には林則徐が広州赴任時に上陸した天字馬頭があります。また、花都には太平天国を率いた洪秀全の生家があります。そして辛亥革命、孫文にかかわる遺構は広州各地に点在し、枚挙にいとまがありません。
今年もますます活動に精を出し、すでに順徳区の碧江村、清暉園、番禺区の南漢二陵、余蔭山房、蓮花山と沙湾古鎮などを訪問しています。
私たちは月例会でこれらを巡り、彰往考来を実践しています。ぜひご一緒くださいませ。
連絡先:川上 139-2517-2701 wechat:taka80s


華南稲門会

P22 GZ_art JUN_841-01

早稲田大学公認の稲門会として、華南地区と縁のある校友同士の懇親や情報交換を目 的に活動しています。月次での定例懇親会(第一月曜日)や各種イベント(他大学との合同 懇親会や有志でのゴルフ練習会など)を通じて、直近では深圳支部の設置や留学生・OG 会員の増加なども背景に、世代や国籍、地域や職種の垣根を越えて自由に集まり、早稲田 の絆のもと、大いに親睦を深めています。早稲田大学にゆかりのある皆様、是非お気軽に ご連絡ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

連絡先:
華南稲門会事務局 kananwaseda1@yahoo.co.jp


広州三田

photo

慶應義塾大学の卒業生による地域同窓会です。定例会(飲み会)やゴルフ練習会を毎月開催し、活発に会員相互の親睦を図りつつ、楽しい時間を過ごしています。ライバルである早稲田大学をはじめとした他大学との合同懇親会やゴルフコンペの開催や、春と秋には六大学野球「慶早戦」のパブリックビューイングを行うなど、他校との交流も盛んです。慶應義塾大学出身の方、是非ご連絡下さい。

連絡先:
竹内將人 takeuchi.masato@hrs-beyond.com
URL:http://gzmitakai.jugem.jp/


広州岡山県人会

photo

果たしてここ広州に岡山の人はどのくらい存在するのか……? そんな疑問からふと立ち上げてみました。岡山で生まれた、育った、住んだ、働いた、通学した、旅行した……など、少しでも岡山に縁がある方、気軽に参加してもらえればと思います!
岡山出身ではない方も半数程いらっしゃいますので、地元民でない方も臆することなく参加してもらえれば大変嬉しいです(笑)。
基本的には不定期で集まれる方で集まり、食事会を開催していこうと考えています。海外の一都市で、同じ故郷を持つ者同士語り合える場はやはり貴重で特別です。
せっかくここ広州で出会えた縁ですので、是非是非、皆様積極的にご連絡ください!よろしくお願いいたします。

連絡先:
代表:三村 知寛
電話:134-8067-1232 微信:goldstar1450


広州神奈川県人会

スクリーンショット (1268)

神奈川県で生まれた方・育った方・学んだ方・お勤め経験のある方など、神奈川に何かしらのご縁がある方が集う会です。現在、川崎・横浜・横須賀三浦・湘南・県央・県西の各地区に盛り上がりました。今後も参加者の皆様が楽しめる美味しいレストランにて開催していきたいと考えていますので、ぜひ一緒に広州生活を楽しみましょう! お気軽にご連絡ください。
連絡先:田村 188-1839-9731


広島県人会

スクリーンショット (1216)

東京、福岡、北海道……あれ? 今までありそうでなかった広島県人会、その広島県人会が2022年、ついに創立されました!!
本県人会は広州で発足し、現在は深センや武漢にも活動範囲を広げ、今後は様々なイベントを企画予定です!スクリーンショット (1215)
広島県に少しでも縁がある方なら、出身地、国籍を問わず誰でもご参加頂けます、興味をお持ちの方は、いつでも気軽にご連絡ください! (^^)!

連絡先:石風呂貴一 WeChat:ichitakafuurou

 


広州北海道会

スクリーンショット (1193)

北海道に縁やゆかりのある仲間の集まりです。北海道出身者はもちろん、進学や転勤で一時期住んでいた方、ご家族が北海道の方、北海道に留学経験がある中国人の方なども大歓迎です!該当する方、ぜひご連絡ください!!

◆活動内容
定例食事会を毎月行っており、半年に1回はジンギスカンBBQを開催しています。会員が北海道から持参した「ジンギスカン鍋」や「ベルのたれ」を使った本格的なもので、他にもちゃんちゃん焼きやじゃがバターなどもあり、北海道食満載のイベントです。普段の定例会は北海道にゆかりがある方に限らせて頂いていますが、このジンギスカン会では会員以外の方々も招待し、北海道の食の魅力を楽しんでもらっています。

◆会員層
普段の北海道会には10~15人くらいが集まっています。年代、性別、国籍、バラバラです。
ジンギスカン会では会員以外も含めて50人以上の方が集まります。

◆PR
北海道庁のHPには当会の紹介ページもあります。こちらからご覧ください。
www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tsk/doujinkai.htm
連絡先:竹内將人 takeuchi.masato@hrs-beyond.com


 バスケットボールサークル広州五羊‘s

スクリーンショット (1000)

こんにちは! 広州市内で日本人を中心に活動しているバスケットボールサークルです。毎週末、林书豪李群篮球联盟(沙河球馆)をメインに活動中です。初心者から実業団出身の10代~50代まで様々な選手が在籍しており、現在は25人ほどのメンバーが楽しくバスケットボールをしています!スクリーンショット (999)
今年で結成15周年を迎え、さらに活気が溢れるWuyang’s!初心者の方や女性、また子連れでの参加も大歓迎です!練習後の飲み会参加だけでもOK!本気(マジ)の方、運動不足解消の緩め希望の方等など、ご連絡お待ちしております。
一緒にバスケットボールを楽しみましょう!!
連絡先:杉山(CAP) 13166122290 スクリーンショット (1001)


広州美食探訪会

スクリーンショット (851)

広州は”食在広州”といわれるほど世界各国からの料理を楽しめる食の都、また食に対する関心の高い市民も大勢います。広州で暮らす日本人たちにとっても広州の食は皆興味を持ちますが、言葉の問題とどこにどのお店があるのか分からない地理の問題が孕んでいます。そういった“食べることが大好き”なメンバーたちが数カ月に1度集まり、メンバー同士でチョイスした料理店で旨い料理に舌を鳴らす会こそが”広州美食探訪会”。微信グループチャットは240名を超え、常時参加は10~20名前後。国籍の割合は日本人4、中国人6です。食事中は笑いの入った日本語、中国語が飛び交い、また途中から景品が当たるクイズゲームも開催しています。先日はミシュランガイドのビブグルマンに載っている大洋家を訪問しました。次回も開催しますのでみんなで美味しい料理を食べたい方はぜひ同会にお越しください。
連絡先:羊 wechat:ADA_YangYueting


 

Music Club GZ

kanton1深センの音楽系サークル『KEION』の姉妹サークルとして、ここ広州にも『Music Club GZ』がデビュー!
広州生活は仕事だけじゃないっ!あの熱いハートを持っていた○○年前をもう一度!ロック・メタル・パンク・ハードコア……ジャンルの枠を超えて、まずは熱く語り合おうではないか。ほら、そこの弦使い、太鼓叩き、歌うたい!その指が、その腕が、その声が、疼いてきたであろう。
音楽話のみならず、バンド結成、スタジオ練習、そしてライブハウスのステージに!ん?忙しくてなかなか?いや、バイトとバンドを掛け持ちしていたあの頃を思い出すのだ!〈落ちかけてきた体力は気持ちでカバー〉こそロック魂さ! さあ、まずはQRコードをスキャンだ!
連絡先:じゅん
Wechat QRコード
kanton2
※Wechat友達申請時には「Music Club GZ加入希望」をお忘れなく!

 

 

 


広州走友会

doukoukai
ランニング愛好者のサークルです。毎週土日朝と平日(火・木)夜に活動しています。主な活動場所は、土日は白雲山や珠江沿い、平日は体育中心です。各自の都合に合わせて、いつでも参加出来ます。ランニングを一緒に楽しむことに主眼を置いて走っています。ペースは各自異なりますが、必ず誰かがフォローしますので、初心者の方でも安心して走れます。
当会は昨年から人数が急増しており、それによって楽しみにも幅が広がってきています。最近はマラソン大会だけでなく、トレイルランニングの大会にも参加しています。また、大会参加と観光を組み合わせて、中国各地へ旅行にも行っています。
走ることが好きな方、これから走ってみたい方、ぜひ一緒に走って、広州での生活に彩りを添えましょう!ご連絡をお待ちしています。

連絡先:竹内將人
takeuchi.masato@hrs-beyond.com


Miraculous Trajectory(奇跡の軌跡)

スクリーンショット 2021-11-18 142035 広州のスケボーサークルやってます!

 活動時間は土か日の午後2時くらいから、広州大橋の下(二沙島)で遊んでいます!

 上手くなったら琶洲大桥の下にあるスケボーパークに行きたいね!と話しているレベルですのでほぼ初心者です。是非、スケボー上級者の方にご参加頂きトリックのやり方など教えていただきたいです。

 ストリートファッション、スケボー、音楽、お笑い、お酒がお好きな方大歓迎です♪広州生活を楽しむ!をモットーに活動してますので一緒に充実した時間を過ごせたらと思います。

 宜しくお願い致します。

連絡先:134-5038-7671(白井)


深圳軽音部 バドミントン分科会

スクリーンショット 2021-11-08 152056
PPWの読者の皆んなYeah!愛し合ってるかぁ~い?Oh Yeah!
俺たち深圳軽音部のバドミントン分科会だぜぇぇいBaby!
軽音部なぁんて名前を聞いたら、薄暗いLive Houseでガチャガチャ演ってる謎の日本人集団だ!なぁんて思っちゃうだろぅ?Oh My God!
だけどBaby! 違うんだぜMy honey!
日の当たる場所でもちゃんと活動してるんだぜぇぇぇいA ha hah!
メンバーは軽音部員とLiveに来てくれた君たちだぜWhat a nice!
もちろん、可愛い子ちゃんもいっぱいいるんだぜぇぇいSo cute!
他にも軽音ゴルフ分科会、軽音ボーリング分科会も有るんだぜいBaby!
だからみんな!深圳軽音部に来て愛し合っちゃおうぜぇぇいYeah!

連絡先:大友康平 hiroyukihasunuma@icloud.com


法政チャイナ校友会 広州支部

スクリーンショット 2021-10-12 152842 「ほぉせ~いおおわがぼ~こぉ~ほうせいおおわがぼこぉ!」卒業から何年が過ぎようと瞬時に浮かぶこのフレーズ。これを口ずさむだけで当時の仲間の顔が浮かんできます。今でも「えっ? 法政出身なの?」と知るだけでもう仲間。ついでに法政校歌のフレーズを小声で合唱し合えば、たちまちマブダチ決定です。法政って凄い!そんな法政キーワードな会が法政チャイナ校友会広州支部です。以前からの知り合いなんてまずいません。みんな広州で出会った法政仲間の集まりです。法政チャイナ広州の主な活動は2~3ヶ月毎の懇親会です。当日の会費のみで年会費等は有りません。年代も仕事もバラバラなのに、何故か懐かしい法政仲間の懇親会に是非ご参加ください。法政大学に係る方は大歓迎です。先ずは入会希望の連絡をお待ちしております。

連絡先:小池(会長) 139-2515-3613


広州テニスサークル網王

スクリーンショット 2021-10-06 102210

7 毎週土日、二沙島テニスコートで3時間、真夏の太陽の下、大量の汗を噴出させ黄色い球を追いかけています!毎月末は部内大会を開き、切磋琢磨して優勝を目指して頑張ります。ガチな部活っぽいですが、20~60代の男女メンバーで案外緩くへっぽこプレーに笑いが絶えません。初心者の方には毎週火曜夜に素振りから教えていく別プランもありますよ!また土曜練習後は居酒屋にて更なる交流を深めています。先ずは気軽にご連絡ください。

連絡先:大出、村田 gz_amioh@yahoo.co.jp


広州ロックス(日本人ラグビーサークル)

photo

 暑い日差しが照りつける人工芝のグランドに色とりどりのジャージが躍動しています。

 夏が長い広州で2009年9月に産声を上げ、今月で結成12年の広州ロックス。創部時代のメンバーはもういませんが、広州だけでなく、深セン、東莞、恵州、清遠、佛山、珠海などからも40名近いラグビー好きが日曜日の10時に集い、結成当時と変わらぬ暑いグランドで熱く楕円球を追いかけています。

 「毎年開催されていたアジアの日本人チーム最強決定戦、アジアンジャパニーズカップ(AJRC)は今年もコロナで開催が危ぶまれている状況ですが、中国最強決定戦のチャイナカップ制覇を目標にしています。私達は常に安全対策と準備は怠らずに、レベルや年齢に応じてラグビーをトコトン楽しんでいます。」(キャプテンの竹下こうたさん)

 毎週日曜日が練習や試合で、練習後は食事とお酒で仲間との交流を深めています。興味ある人はまず見学から気軽にどうぞ!

連絡先:酒井
チームブログ:https://blog.goo.ne.jp/gz_rocks
WeChat:
スクリーンショット 2021-09-22 115821


シン・ガンダム会

 

photo

広州で唯一(?)ガンダムを語る会がこのシン・ガンダム会。

ガンダムと言ってもさまざまな作品がありますが、グループチャットでのメイン会話は1年戦争の『機動戦士ガンダム』からシャアの反乱から12年後の世界の『閃光のハサウェイ』までの26年間の宇宙西暦で、最近の広州で取り扱っているガンプラの在庫状況や価格、ネットで溢れている冗談のガンダムネタなどを交え活発に活動しています。

現場猫の「ヨシ」も一時期流行りました。

現在はコロナ状況でなかなかガンダムのプラモデル(ガンプラ)やフィギュアを買いに行ったりその後の食事会でのガンダムトランプ「めくり合い宇宙」などが開催できませんが、「ガンオタ」(ガンダムオタク)と小バカにされるのが嫌で日陰者になりつつある隠れガンダムファンたちの参加をお待ちしております。

ガンオタよ立て、悲しみを怒りに変えて、立てよガンオタ。同会は諸君の力を欲しているのだ。ジーク・ジオン!

 

艦長代理:オットー・ミヨシ

微信ID: the08ms_team

QR

 

 

 

 

 

 


GZB広州羽毛球俱乐部

スクリーンショット 2021-09-08 113512

 みなさんTシャツが透けるくらい汗かいてますか?!こんにちは!!GZB広州羽毛球俱乐部です!

 我々は週1回、老若男女、レベル、国籍に関係なく、みんなで楽しむ事を目的としたバドミントンサークルです!初心者から上級者まで在席しており、年に数回チーム内で交流戦を行ったり、歓送迎会等で交流を深めております。

 コート内では毎度熱いゲームが繰り広げられ、時には互いに教え合いスキルアップを図り、夜はビールで疲れを癒す。広州というバドミントン環境に恵まれた地で、愉快な仲間達と共に良き汗を流しましょう!!

 毎週日曜日12:00〜15:00開催、是非ご参加お待ちしております!

連絡先:宇都 WechatID:tu3212654


羅湖らけっつ

photo

 皆さん、こんにちは羅湖らけっつです。私たちは深圳市羅湖区で活動しているバドミントンサークルです。バドンミントンはオリンピックなどでも話題になるように、最近では激しいスポーツの印象をお持ちの方が多いようですが、初心者でも参加しやすく、長く続けられる生涯スポーツとしての側面もあります。

 深圳に来てバドミントンを始められる方も多く、羅湖らけっつでは初心者から経験者まで幅広い方が、時には熱く、時には和気あいあいとシャトルを追いかけています。また、近隣チームとの交流戦もあり、その時には熱の入ったプレーや応援、交流会の盛り上がりが注目です。

 私たちクラブは、毎週金曜日20時~23時、毎週日曜日14時~17時に練習を行っており、週末の練習後には、毎回美味しい中華料理を食べ歩いて、コート以外でも交流を深めています。経験者はもちろん、ラケットの貸し出しも行っていますので、経験の無い方でも是非ご参加をお待ちしております。

連絡先 幹事:永井 Wechat:yongjingxiuhe


福岡広州ライチ倶楽部

スクリーンショット 2021-08-13 115253

photo2 皆さんこんにちは!「福岡広州ライチ倶楽部」の奥田と申します。よろしくお願いします!……と言いましても、当会は福岡にある民間団体です。福岡市と広州市は1979年に友好都市締結し、その後、多くの先人方が両市の友好交流を支えてきました。当会は、その流れを受け継ぎ、福岡と広州の民間交流を更に盛り上げたいと発足した団体になります。

 今までは、福岡で広州の大学生を受け入れたり、広州ツアーを企画したりと、色々な交流事業を行ってきました。しかし、コロナ禍の今、活動のベースをオンラインに切り替え、広州の今を知ってもらうライブ配信を福岡に向けて行ったり、SNSでの情報発信や、福岡のローカル番組における広州紹介コーナーのお手伝いをしたりしています。

もちろん、合間を縫って福岡ファンの広州人とワイワイやるリアルな交流も行っています!こんな激ニッチな団体ですが、もし興味がある方がいましたら、ぜひ奥田までご連絡ください。

連絡先:奥田
メール:s-okuda@lychee-club.jp
WeChat:okuzocoffee


ソフトテニスサークル

スクリーンショット 2021-08-05 084927
きっかけは発起人が上海留学中に参加していたサークル。広州発足は2017年、最初は3人、ちょこっと運動できれば良し!でした。今では最大人数11人に(サッカーチーム作れちゃう)。またとっても暑い広州、最初の頃は1時間練習するのが精一杯でしたが、今ではコートの予約状況次第で3時間に。現メンバーは20代~40代、基本は日曜日に練習しております。深センから来るメンバーもおり、いつか(できたら近い将来)深圳支部も発足して定期的に練習試合できれば、なんて考えております。深センの方もお待ちしております!そして発起人が在籍していた上海チームとの交流戦もただいま企画中、こんな日が来るとは…発起人も感無量です。

白いプニプニのあのボールが懐かしいというそこのアナタ!一緒にボール追いかけませんか?初心者でも思いっきり打ちたい方にはお勧めです。ラケット、ボールは貸出可能なのでご安心を。ぜひ一度いらっしゃってください!

連絡先
幹事:寺尾
Wechat:siwei307003


深圳空手道倶楽部

photo
日本でも珍しい琉球空手・古武術が学べる空手道サークルです。また、中国国内でも数少ない日本人有段者が直接指導をしています。

◆活動内容
毎週土曜日の9時~13時まで深圳の南山区になる若葉幼稚園で稽古をしています。少年部は、空手の基本的な技と礼儀作法を、一般部は、琉球空手・古武術の技を磨いています。一般部の稽古は、①型稽古等を通じて手足の力を使わず、身体全身を使って技を出す方法、②古武術である武器術、③取手と言われる投げ技や関節技、が主な内容になります。オリンピックの伝統派空手やフルコンタクト空手とは、また違った稽古内容となります。

◆会員層
少年部は幼稚園~中学生まで、一般部は20歳代~60歳まで、老若男女国籍問わずに稽古しています。中国に来てから空手を始めた生徒も多いです。また、格闘技経験者でも、他に類を見ない空手なので、面白いと思います。

連絡先
携帯番号:138-2372-8415(桂)
E-MAIL:karateshenzhen@gmail.com
WeChat:holygrail19741224


陽光会サニーズ(通称:サニーズ)

photo1photo2 陽光会サニーズは今年、創部7年を迎えた軟式野球チームです。
初めて野球のユニホームへ袖を通す方から甲子園経験者まで幅広く在籍しております。昨年の華南大会では優勝し「野球を楽しむ」をモットーに活動を行っております。
毎月第2土曜日を活動日として練習や練習試合を行い、ゴルフコンペやサニーズミーティング(飲み会)を通して親睦を深めています。
是非、華南地区広州の暑さに負けず一緒に白球を追いかけてみませんか。
興味ある方は見学からでも構いません。サニーズへの入部をお待ちしております。

連絡先:139-2231-7937 武藤


中T O R O倶楽部 by KEION部
スクリーンショット 2021-07-02 132200

KEION(軽音部)の中で日本の歌謡ロックを主にカバーしているバンドが“中T O R O倶楽部”です。
2020年5月コロナ渦を吹き飛ばす勢いで結成!「日本には、心を揺さぶる曲がある!心にささる詩がある!日本の歌謡ロックは心を芯から振るわせる!」をキャッチコピーに、歌と踊りで魅了するボーカルとサイドギター片手に歌うもう一人のボーカル、大人の渋いギターソロを奏でるリードギターそして、そのバックをしっかり支えるベースとドラム!この5人が奏でる演奏は一見の価値があります。

是非一度ライブもしくはスタジオリハを見に来てください。

そして自分もバンドやりたい、ライブ観たい、踊りたい、音楽話がしたい……Oh, yeah!の方は是非軽音部で新しい仲間を作りましょう!スタジオでの練習やライブを楽しく真剣にやっているKEION、もちろん仲間で集まって談笑する飲み会や食事会も大切にしています!

連絡先:小島
携帯:15019446955
E mail:ty61_kojima@aol.jp
中TORO倶楽部 URL: http://www.chu-toro.club


 

【広州日本人軟式野球チーム】

サムライニッポン廣州野球倶楽部(略称:サムライGZ)
photo main

photo sub サムライGZは、昨年創設15周年を迎えた老舗の軟式野球チームです。中学生から60代(女性も含む)の幅広い年齢層のメンバーが所属しており、毎週日曜日、主に広州市内で定期的に活動(練習もしくは試合)しています!野球の後は、反省会という名の飲み会を、こちらも定期的に開催しています(笑)少年野球チーム(サムライJr.)や、ご家族含めたBBQ等のイベントもあります!初心者も大歓迎!広州での駐在生活を一緒に楽しみましょう!!

 

連絡先:笠原康平
携帯番号:138-2606-1154
Wechat: Kohei_Kasahara
メール:samurai-gz@outlook.jp
ホームページ:momonga-net.com/baseball/hp/samurai_gz


 

広州日本人サッカーチーム
photo1

photo2 チーム名「チェヤンズだ」。「ワイワイ楽しく」をモットーに、毎週水・土曜日、天河体育中心でサッカーをしています。未経験者の参加希望などもまずはお気軽にご連絡ください。

連絡先 大原158 1339 8069


中山 TAMA〜Z蹴球クラブ

photo1

photo210年以上前から活動しているサッカーチームですが、ここ最近は帰任された方も多く参加人数もギリギリの状態でやっています!人数により5人制フットサルや7人制サッカーと毎週末の夜に活動しています!経験者だけでなく、運動不足解消で始めたい方でも大歓迎です!勝ち負けも大事ですが、無理せず、ケガなく楽しくやっていきたいと思ってますので少しでも興味ある方はお気軽にご相談下さい!

連絡先 吉村サトシ
電話 13527108298
wechat ID satosh1987


深圳 KEION(軽音部)photo

 ロックバンドをやりたい仲間が集まったサークル、それがKEION(軽音部)。2014年に深圳で発足して7年、2017年からライブやイベントを数多く開催しています!

 好きなアーティストの曲をカバーするバンドやオリジナル曲を公開するバンド、ジャンルもロック、ジャズ、ポップス、歌謡曲と多種多様、現在10バンドほどに増え続け、深圳だけでなく広州でもライブや集会を行なっています。

 バンドやりたい、ライブ観たい、踊りたい、音楽話がしたい……Oh, yeah!軽音部で新しい仲間を作りましょう!スタジオでの練習やライブを楽しく真剣にやっているK E I O N、もちろん仲間で集まって談笑する飲み会や食事会も大切にしています!

連絡先:小島
携帯:15019446955
E mail:ty61_kojima@aol.jp

【Live info】
May 22nd(Sat)20:00 @福田(科学館)紅糖罐 fee:60RMB
Jun ×× @広州 for more info coming soon!

KEION QR

 

 

 

 

 


外夫会

外夫会

 外夫会は外国人(中国人)を妻に持つ男性たちの集まる会です。会員はすべて日本人男性で微信グループ人数は50人います。数か月に一回開く食事会で集まるのは10人ぐらいです。皆さん中国滞在歴5年程度はざらで、10年~20年の方もたくさんいます。私たち外夫会は、同じ境遇や悩みを持つ人が集まって出来たので、集まるたびに、中国家族を持つ者同士が分かる結構ディープな話で盛り上がったりしています。

 例えば、まず第一に奥さんの愚痴や、あまり外には言えない家庭内事情(笑)。思いもよらない理由で奥さんと喧嘩になったとか、子供や生活の方針の話し合いが、ぜんぜん平行線でにっちもさっちも行かないとか、10年以上にわたるマスオさん生活悲喜こもごもとか、いつの間にか家に親戚が住み込んでいたとか。話始めたら一晩では話し終わることが出来ないほど、日頃溜まった思いのたけを、皆さんぶちまけます。もうひとつ多い話題は、中国生活に関するノウハウ共有。ビザや国籍の話題とか、教育や言葉、資産や保険の話など…。皆さん同じような境遇だから、これも話は尽きません。外夫会への参加お待ちしております!

代表者名:太田
Wechat:ota123456


深圳卓球部
深圳卓球部

 主に深圳市の福田区、南山区、羅湖区の卓球場で、毎週週末に活動している卓球チームです。中国人も一緒に活動しています。初心者や小さいお子様も懇切丁寧に指導しておりますので、老若男女問わずどなたでも参加可能です。経験者は中国人の猛者達と熱い勝負をすることができます。初心者の方は基礎から上達することができますし、単にエクササイズとしてエンジョイすることもできます。お子様と一緒に参加することもできます。日本語ができないメンバー、中国語ができないメンバーもおりますので、趣味の卓球を通して日本語や中国語の上達を図りたいというニーズも満たすことができます。

担当:広東省で一番相談しやすい法律家・大嶽 親方まで
We Chat:186-8228-9713
メール:odake@yamatolaw.com


中山ヤンキース

【中山生活を楽しく、笑顔で‼】
photo1

 

photo2 野球経験者から、野球を始めたい方、みんなで楽しみたい方、お酒を呑みたい方、大歓迎!

 熊猫球場(パンダ球場)をホーム球場として、中山体育広場でも練習をしてます。

 野球以外に、ゴルフやテニス、そしてもちろん飲み会を開催してます。

 みんなで良い汗流し、好プレー珍プレーに一喜一笑しつつ、一緒に中国駐在生活を楽しみましょう!

 お気兼ねなくお声掛けください!

連絡先:戸倉慎治
電話:135-2825-8311 wechat ID:TokuShin1975

 


たまみんの会(広州埼玉県人会)
photo

 

 東京や横浜に比べ関東圏内では影が薄い埼玉県ながら映画『翔んで埼玉』の影響のおかげで、ここ最近知名度がジワリと上がってきています。たまみんの会は2010年に発足した県人会で県北、県央、県東、県南の方がそれぞれ集まり、周辺の県の方も参加しています。1回の開催の参加人数こそ多くありませんが、細々と活動を続けており、いつの間にか10年選手となってしまいました。皆さん、隠れキリシタンのごとく埼玉県出身をアピールしてきませんが、もっともっとアピールをお願いします。そしてたまみんの会をこれからも盛り上げてきましょう。時間があるときは『翔んで埼玉』上映会も企画します。

連絡先:Borgen(borgen1973@gmail.com


 

広州外語会
photo

 

 日本の外国語大学、外国語学部もしくは海外の4年制大学を卒業の日本人の方を対象に、2か月に1度、広州市内のB級~高級中華料理店で開催しております。中国語学科卒が主ですが、英語、スペイン語、ロシア語、ビルマ語、スワヒリ語と、みんな知り合いになったら世界一周できるかも!?と思うほど、様々な学科の卒業生がいます。参加者の世代も幅広く、現(2021年3月)時点で過去の参加者の最高齢は73歳、最年少は24歳、(孫でもおかしくありませんね)。ここまで世代が違うと外国語学科卒業者共通の今昔“あるある”話はもちろん、数十年前の留学、旅行のレアな体験談など、何度聞いても驚く話ばかりです。お酒をほぼ毎回持ち込みしており、たまに珍しいお酒も登場します。烟酒不分家なんて言葉も中国にはありますが、まさに外語会はその典型、みんな集まって飲んだら、世代も仕事も関係なく仲良くなれるのが広州外語会の特徴です。ご参加お待ちしております!

 

連絡先
幹事:寺尾
Wechat:siwei307003


広州麻雀ファイトクラブ(GMFC)
photo

 

 天河区内で日本の麻雀を楽しんでいるサークルです。週末はもちろん、人数が集まれば平日夜も開催しています。メンバーは職種もさまざま、老若男女20代~60代までと幅広く集まっていますので、どなたでも気軽にご参加頂けます。イベントとしては年に4回の大会を実施、番外編として、プロの目利き厳選の魚介を楽しむ海鮮市場ツアー、食もお酒も盛りだくさんの食事会なども都度企画をしています。ぜひ一緒に広州生活を楽しみましょう!ぜひご連絡ください。

 

連絡先:田村(188-1839-9731)


 

広州タイガース
広州タイガース

 

 広州タイガースは、広州で一番歴史のある軟式野球チームです。「ゆる〜く、楽しく、怪我なく!」をモットーに活動しており、野球経験は問いません。キャッチボールができれば合格!できなくても合格!不定期に練習や試合を行い、雨の日はボーリング等のイベントも開催しています。週末に一緒に汗を流し、そして美味しいビールを飲みましょう!

 photo sub

 

連絡先:佐伯(さえき)
wechat:saeki0712
携帯番号:13923402205
メール:saeki0712@hotmail.com


 

同志社大学出身者大募集!!

広州クローバー会

 

 私たちは同志社大学の出身者で構成されている広州クローバー会です。広州を中心に香港含む広東省在住のメンバーで成り立っています。現時点でグループチャットでは50名ほどのメンバーが登録していますが、国内異動や帰任等もあり、また昨今のコロナ影響でなかなか人数が集まらない(泣)状況であります。そんな現状少人数ではありますが、定期的に懇親会を行い、京都の昔話に花を咲かせながら、呑んで食べて楽しんでいます。また、休みの日には大学対抗ゴルフ戦に参加したりして、他の大学との交流も行っています。メンバーの年齢層は30代から50代まで幅広く在籍しており、職種も多岐に及んでいます。

 今後は広州クローバー会を規模・活動ともに更に拡大していきたいと考えており、広東省在住の隠れ同志社の方々を大募集しています。せっかくの限られた駐在期間を一緒に楽しみましょう!同志社に関係のある方であれば、OB・OGの他にも現役留学生も大歓迎です。

 是非お気軽にご連絡ください!

 

連絡先:鈴木一徳
メール:suzuki_kazunori@technoassocie-gz.cn
WeChat:rsks1997

Pocket
LINEで送る