あつまれ!カントンの森 ~広東移住お楽しみプラン~

2021/04/21

あつまれ!カントンの森

 

広東移住で始まる右往左往の中国生活

「PPW」ご紹介「広東移住お楽しみプラン」へようこそだなも!

日本の生活とは違う、集まり豊かな広東でのくらしがあなたを待っています。

スポーツするもよし、趣味を楽しむのもよし、あなたはどんな風に過ごしますか?

 

中山ヤンキース

【中山生活を楽しく、笑顔で‼】
photo1

 

photo2 野球経験者から、野球を始めたい方、みんなで楽しみたい方、お酒を呑みたい方、大歓迎!

 熊猫球場(パンダ球場)をホーム球場として、中山体育広場でも練習をしてます。

 野球以外に、ゴルフやテニス、そしてもちろん飲み会を開催してます。

 みんなで良い汗流し、好プレー珍プレーに一喜一笑しつつ、一緒に中国駐在生活を楽しみましょう!

 お気兼ねなくお声掛けください!

連絡先:戸倉慎治
電話:135-2825-8311 wechat ID:TokuShin1975

 


たまみんの会(広州埼玉県人会)
photo

 

 東京や横浜に比べ関東圏内では影が薄い埼玉県ながら映画『翔んで埼玉』の影響のおかげで、ここ最近知名度がジワリと上がってきています。たまみんの会は2010年に発足した県人会で県北、県央、県東、県南の方がそれぞれ集まり、周辺の県の方も参加しています。1回の開催の参加人数こそ多くありませんが、細々と活動を続けており、いつの間にか10年選手となってしまいました。皆さん、隠れキリシタンのごとく埼玉県出身をアピールしてきませんが、もっともっとアピールをお願いします。そしてたまみんの会をこれからも盛り上げてきましょう。時間があるときは『翔んで埼玉』上映会も企画します。

連絡先:Borgen(borgen1973@gmail.com


 

広州外語会
photo

 

 日本の外国語大学、外国語学部もしくは海外の4年制大学を卒業の日本人の方を対象に、2か月に1度、広州市内のB級~高級中華料理店で開催しております。中国語学科卒が主ですが、英語、スペイン語、ロシア語、ビルマ語、スワヒリ語と、みんな知り合いになったら世界一周できるかも!?と思うほど、様々な学科の卒業生がいます。参加者の世代も幅広く、現(2021年3月)時点で過去の参加者の最高齢は73歳、最年少は24歳、(孫でもおかしくありませんね)。ここまで世代が違うと外国語学科卒業者共通の今昔“あるある”話はもちろん、数十年前の留学、旅行のレアな体験談など、何度聞いても驚く話ばかりです。お酒をほぼ毎回持ち込みしており、たまに珍しいお酒も登場します。烟酒不分家なんて言葉も中国にはありますが、まさに外語会はその典型、みんな集まって飲んだら、世代も仕事も関係なく仲良くなれるのが広州外語会の特徴です。ご参加お待ちしております!

 

連絡先
幹事:寺尾
Wechat:siwei307003


広州麻雀ファイトクラブ(GMFC)
photo

 

 天河区内で日本の麻雀を楽しんでいるサークルです。週末はもちろん、人数が集まれば平日夜も開催しています。メンバーは職種もさまざま、老若男女20代~60代までと幅広く集まっていますので、どなたでも気軽にご参加頂けます。イベントとしては年に4回の大会を実施、番外編として、プロの目利き厳選の魚介を楽しむ海鮮市場ツアー、食もお酒も盛りだくさんの食事会なども都度企画をしています。ぜひ一緒に広州生活を楽しみましょう!ぜひご連絡ください。

 

連絡先:田村(188-1839-9731)


 

広州タイガース
広州タイガース

 

 広州タイガースは、広州で一番歴史のある軟式野球チームです。「ゆる〜く、楽しく、怪我なく!」をモットーに活動しており、野球経験は問いません。キャッチボールができれば合格!できなくても合格!不定期に練習や試合を行い、雨の日はボーリング等のイベントも開催しています。週末に一緒に汗を流し、そして美味しいビールを飲みましょう!

 photo sub

 

連絡先:佐伯(さえき)
wechat:saeki0712
携帯番号:13923402205
メール:saeki0712@hotmail.com


 

同志社大学出身者大募集!!

広州クローバー会

 

 私たちは同志社大学の出身者で構成されている広州クローバー会です。広州を中心に香港含む広東省在住のメンバーで成り立っています。現時点でグループチャットでは50名ほどのメンバーが登録していますが、国内異動や帰任等もあり、また昨今のコロナ影響でなかなか人数が集まらない(泣)状況であります。そんな現状少人数ではありますが、定期的に懇親会を行い、京都の昔話に花を咲かせながら、呑んで食べて楽しんでいます。また、休みの日には大学対抗ゴルフ戦に参加したりして、他の大学との交流も行っています。メンバーの年齢層は30代から50代まで幅広く在籍しており、職種も多岐に及んでいます。

 今後は広州クローバー会を規模・活動ともに更に拡大していきたいと考えており、広東省在住の隠れ同志社の方々を大募集しています。せっかくの限られた駐在期間を一緒に楽しみましょう!同志社に関係のある方であれば、OB・OGの他にも現役留学生も大歓迎です。

 是非お気軽にご連絡ください!

 

連絡先:鈴木一徳
メール:suzuki_kazunori@technoassocie-gz.cn
WeChat:rsks1997

Pocket
LINEで送る