語学教室「HT中国語教室」連載・受講生の声

2021/02/17

HT中国語  質の高い授業と柔軟性が魅力!菊田さん

 

HT中国語教室は日本人向けの中国語語学教室を深圳内に四校構える。発音矯正、日常会話、ビジネス会話、HSK対策、検定対策などあらゆる中国語のニーズに対応してくれる。学んだ中国語を生活の場で使えるように指導してくれることはもちろん、授業の雰囲気を重視し楽しい中で勉強に励めるよう気を配ってくれる点が、多くの生徒の反響を呼んでいるようだ。今回PPWでは実際に入校されている生徒さんたちの生の声を聞いてみた!

 

———HT中国語学校に入校された理由は何でしょうか。

菊田さん:最初は複数の語学学校を見学・体験し選んでいる最中、HT中国語学校に通っている友人からここ良いよ、と勧められて興味を持ちました。深圳内に分校を4つ構えており、好きな校舎を選べて、且つ価格も悪くなく、友人に背中を押してもらってHT中国語学校を選びました。

———実際に授業を受けてみて、今の心境はいかがでしょう。

菊田さん:実は以前、会社の指定語学学校にも少し通った事がありましたが、そこと比べてまずHT中国語学校は何よりも先生や授業の質が高い!と感じました。また、通い始めた頃はお任せで空いている先生に授業をしていただきましたが、去年の夏ごろより固定の先生に教えていただき、また10月ごろに別の先生で固定していただく、といったように柔軟に対応していただけるのは大変強みですね

———弊誌誌面広告に、”オンライン授業実施中!無料で見放題の動画配信開始!”との謳い文句がありますが、ご活用されていますか?

菊田さん:一度も使用したことがありません。使ってみたいですね!今度問い合わせてみます。

———HT中国語学校ならではと思う経験や、面白いエピソードなどあればお聞かせください

菊田さん:校外アクティビティについてはお話しはききますが、時間がなかなか取れないため残念ながら参加したことがございません。

———最後に、これから入校をお考えの方や興味を持っている方に一言お願いいたします。

菊田さん:HT中国語教室のメリットは何と言っても時間を有効に活用できる事。その時その時で四分校の中から一番近い校舎で授業が受けられるのは、あまり時間を取れない私に取って最高にフィットしています。また、質の高い授業をしていただく先生方が素晴らしいのはもちろんですが、日本語と中国語を交えて話す中国人副社長・センさんがまた憎めないキャラで(笑)、そういった普段関わる先生以外のスタッフさんがいるのもHT中国語教室ならではの魅力だと思います。

 

多忙な中で、取材にお答えいただいた菊田さん。そんな忙しい方にも、柔軟に授業の時間と場所を換えられるのはHT中国語教室の強みであることが、取材を通して伝わってきた。先生も日本語の分かる方も多く、つくづく日本人に選ばれる語学学校である所以が垣間見れる取材であった。話を聞いていると、なんだか筆者も通いたくなるような楽しそうな雰囲気も伝わってきた。これから中国語習得を考えている方、一度検討してみる価値は大いにあり!

 

HT中国語 菊田さん 写真

 

菊田さん
日系商社にて勤務。中国での勤務は一度目が2011年から2013年に深圳・蘇州にて、その後二度目の深圳駐在となり、2017年から現在に至る。業務中、中国語のリスニングは可能。しかし発言となるとまだ通訳を介して行うが、業務外の雑談は通訳なしで楽しんでいるとの事。

 


HT中国語教室

 

 

 

羅湖校:深圳市羅湖区南湖路国貿商厦10D室(国貿B出口)
福田校:深圳市福田区彩田路星河世紀C1棟2403室(崗廈B出口)
南山校:深圳市南山区南光路繽紛假日A棟9F室(南山D出口)
蛇口校:深圳市南山区太子路海景広場15H室(海上世界D出口)
電話:400-622-2026(全国ホットライン) 135-3005-6859(日本語)
メール:info@ht-1.cn
ウェブ:www.ht-1.cn

 

Pocket
LINEで送る