【香港】教育・子育て事情まとめ一覧

2020/09/11

日本より広がる教育・子育ての選択肢。教育事情まとめ一覧

香港教育子育て事情

学校や習い事はどこに通わせようか、そもそも香港にはどんな学校や習い事があるのだろうかとお悩み中の方も多いのではないだろうか。そんな子育て奮闘中のママさんパパさんに向けて、気になる子供の教育事情を特集する。学校や習い事、タメになる教育機関、実際に香港の学校に通わせている親たちの本音など、香港の教育環境を一挙ご紹介!


香港出産からの基礎知識編

出産

出産からの基礎知識編  ▶記事&一覧をみる

新しい命を授かることになってから真っ先に決めたいのは、公立か私立どちらの病院で出産するかということ。香港の医療制度の充実ぶりで、公立病院において、香港ID保持者は一律料金で産検を受けることができる。出産費用をなるべく安くしたい方には公立病院がおすすめ。

 

 


香港日本人学校紹介

香港日本人学校

日本人学校紹介  ▶記事&一覧をみる

日本人学校の小学部は香港には2校あり、香港島のハッピーバレーと新界の大埔にそれぞれ1校ずつある。香港校は2013年に校舎改修が完了し、新たに開放的な教育環境を提供している。また、大埔校は郊外の大自然を感じる広々とした敷地内に位置し、国際バカロレアPYP認定プログラムのインターナショナル小学校も併設されている。中学部は2018年3月よりハッピーバレーの小学部の敷地内へと移転した。

原則として、小学生の香港島居住者は香港校に、九龍と新界居住者は大埔校に通学となるが、香港校の児童数が大埔校に比べ少なく中学部併設もあり、条件付きで、現在は九龍・新界居住者の香港校への通学も認められている。

 


香港日系幼稚園一覧とたんぽぽ幼稚園

香港日系幼稚園

日系の幼稚園リスト一覧と【たんぽぽ幼稚園】園長インタビュー  ▶記事&一覧をみる

日系の幼稚園の一覧と、たんぽぽ幼稚園の園長・奥原益美氏にインタビューした記事を掲載。初めは3年契約の保育士として来港し、2002年からは園長に就任。今でも担任と兼任して、現役で子供たちの保育に携わっているその姿を取材班が追った。

 

 


香港教育ママ座談会

 

香港教育ママ座談会

 

ママ座談会・インタビュー記事   ▶記事&一覧をみる

香港で子育てをするママたちに実際の教育事情をインタビューした記事や、複数のママたちにお集まり頂きぶっちゃけトーク炸裂の座談会を収録。日本人学校やローカル校と様々な学校に通う子供たちのママが集まっただけに、その経験談は珠玉に値する。

 

 


育児教育に疲れたら、ままサプリ

ままサプリ

育児・教育に疲れたら【ままサプリ】  ▶第1話から読む

海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持ち、現在海外のママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」を展開中のKyou氏。イライラを手放す3つのステップなど、弊誌に連載されたコラムを公開中!

 

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る