【香港】教育・子育て事情まとめ一覧

2023/04/11

香港教育子育て事情

学校や習い事はどこに通わせようか、そもそも香港にはどんな学校や習い事があるのだろうかとお悩み中の方も多いのではないだろうか。そんな子育て奮闘中のママさんパパさんに向けて、気になる子供の教育事情を特集する。学校や習い事、タメになる教育機関、実際に香港の学校に通わせている親たちの本音など、香港の教育環境を一挙ご紹介!

香港出産からの基礎知識編

出産

新しい命を授かることになってから真っ先に決めたいのは、公立か私立どちらの病院で出産するかということ。香港の医療制度の充実ぶりで、公立病院において、香港ID保持者は一律料金で産検を受けることができる。出産費用をなるべく安くしたい方には公立病院がおすすめ。

 ▶記事&一覧をみる

 

スクリーンショット 2023-06-20 13.43.34

 
26618755_m

香港の教育事情、日本人が通いやすいインターナショナル小学校や幼稚園をご紹介。また受験大国である香港において、名門地元校に息子を通わせている日本人ママにお話を伺った。小1から留年⁉︎ 翌日期限の宿題が毎日10種類⁉︎ などなど、日本とは全く異なる学校生活をのぞいてみよう!

▶記事&一覧をみる

 

 

香港教育ママ座談会

スクリーンショット 2021-06-22 154855

香港で子育てをするママたちに実際の教育事情をインタビューした記事や、複数のママたちにお集まり頂きぶっちゃけトーク炸裂の座談会を収録。日本人学校やローカル校と様々な学校に通う子供たちのママが集まっただけに、その経験談は珠玉に値する。

▶記事&一覧をみる

 

育児教育に疲れたら、ままサプリ

ままサプリ

海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持ち、現在海外のママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」を展開中のKyou氏。イライラを手放す3つのステップなど、弊誌に連載されたコラムを公開中!

 ▶第1話から読む

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る