柔道を始める前に知っておきたい18のこと 第16回

2020/03/25

zyudo

第16回 柔道家は最強なのか

 

【格闘技かくとうぎ】
互いに組み合ったり打ち合ったりして勝負を争う競技(出典:デジタル大辞泉)

 格闘技と言えば、みなさんもご存じのように柔道を始め、総合格闘技、相撲、空手、柔術、ボクシング、レスリングなど様々な競技があります。
 しかし、これだけ多くの格闘技が揃うと、一つの素朴な疑問が浮かび上がった人もいるのではないでしょうか。

 「では、誰が一番強いの…?」

 競技の枠を超え、最強の称号に魅了された男たちは柔道家の中にもたくさんいます。そして、実際にこれまで数々の最強柔道家たちがその腕っぷしの強さを証明すべく、畳の外で世界の最強格闘家たちと相見えてきました。

 

柔道 vs プロレス
木村政彦 vs 力道山
今でも語り継がれる伝説の一戦。15年間無敗、史上最強と呼ばれた柔道家木村政彦とプロレスの父力道山がリング上で対戦。試合は力道山が木村を圧倒。しかし、様々な疑惑を残した伝説の一戦となった。気になる方はYouTubeで視聴可。

柔道 vs 相撲
泉浩 vs 朝青龍
アテネ五輪90㎏級銀メダリストの泉選手は元横綱朝青龍選手に相撲対決を挑むも朝青龍選手の上手投げに完敗。

柔道 vs 柔術
吉田秀彦 vs ホイス・グレイシー
過去に二度対戦し、吉田選手の1勝1分。1戦目は袖車という柔道着を使った絞技で失神KO勝ち。

柔道 vs 総合格闘技
石井慧 vs エメリヤーエンコ・ヒョードル
北京五輪100㎏超級金メダリストの石井選手と総合格闘技で皇帝と呼ばれ長くトップに君臨したヒョードル選手によるファン待望の対決。試合は打撃が得意のヒョードル選手の右ストレートで石井選手がTKO負け。

柔道 vs 空手
小見川道大 vs 菊野克紀
野村忠宏にも勝ったことのある元柔道全日本強化A指定選手の小見川選手は三日月蹴りを得意とする沖縄拳法空手の菊池選手と過去二度対戦してそれぞれ前蹴りとカウンターの左フックで完敗。

柔道 vs キックボクシング
吉田秀彦 vs ミルコ・クロコップ
当時人気絶頂の総合格闘技団体PRIDEで3強の一人だったミルコ選手に吉田選手が日本人重量級最後の砦として挑む。試合はミルコ選手のローキックが吉田選手の足を粉砕、TKO負けとなった。

 

柔道家の弱点
柔道家の強さは組んだ時に初めて発揮されます。しかし総合格闘技のような「何でもあり」ルールでは当然パンチやキックなどの打撃もルールに含まれてくるので、打撃技術に長けている空手やボクシングの選手の前ではなかなか間合いを詰めることができません。相手を掴めないと思うように試合の主導権を握れないというのが柔道家が総合格闘技のリングで苦戦を強いられる理由です。

 

最強は誰だ?
「何でもあり」とはいえ総合格闘技でも目つきや金的(股間)への攻撃は禁止されています。ですから本当に何でもありでの最強を決めたいのであれば、2人の人間を無人島に放り込み、どちらかが倒れるまで終わらない完全デスマッチ形式を採用するべきという案も議論されてきました。そしてこのデスマッチにおいて最強候補に挙げられている人間が…寺門ジモン(ダチョウ倶楽部)らしいです。本人もこの形式であれば400戦無敗の総合格闘技界最強のヒクソン・グレイシーにも勝てると自負しているくらいですから、あながち嘘でもないようです。本人曰く、ヒクソンは無人島という環境で何をしていいか分からず1ヵ月もすれば彼も衰弱するのでそこに右ストレートを打ち込むとのこと

 

zyudo LINE

 

judo_prof筆者プロフィール

宮坂 龍一(みやさか りゅういち)
柔道参段。講道館で柔道を始め、暁星中高、筑波大学と柔道部に所属。元柔道香港代表U-17・U-12コーチ、2017年柔道日本マスターズ73kg級3位。

KLNBJJ_LOGOサタデーキッズ柔道クラス

場所:九龍柔術
住所:11/F., Park Hovan Commercial Bldg., 18 Hillwood Rd., Jordan
時間:毎週土曜日 3~6歳クラス 9:10~10:10、7~12歳クラス 10:15~11:30
指導言語:英語(メイン)、日本語、広東語
月謝:HKD600
最寄駅:佐敦(ジョーダン)駅D出口より徒歩5分
問い合わせ:[email protected]または(852)6647-7164(宮坂まで)

Pocket
LINEで送る