花樣語言Vol.136祭だ、祭りだ!

2018/02/27

ひな祭りが過ぎても人形を片付けずにおくとお嫁に行けない…。この俗説の広まりも相当新しいと推定されます、昭和初期…あたりでしょうか。でも、「ハレ」と「ケ」のけじめは日本人の得意とするところ。これは残念なことにクリスマスや節分でも発露されて、ケーキや恵方巻の、翌日大量廃棄という問題を生んでいます。節分の翌日、豆菓子&恵方巻の売り場はひなあられ&菱餅に大変身。

1

21世紀の日本に広まった新しい年中行事、表記法すらまだ固定していない「ハロウィン~ハロウィーン」に同じく「恵方巻~恵方巻き」も揺れが見られます。スーパー、コンビニの売り場においては100%「恵方巻」ですが、新聞は「恵方巻き」、ネットでも多くが「恵方巻き」。商品名としては20年前からすでに「恵方巻」なのだとか。名詞化した用言の送り仮名は実に厄介です。

この問題には一応の答があります。(「こたえ」は「答」でしょうか、あるいは「答え」でしょうか。)内閣告示「送り仮名の付け方」によると、通則4の「例外」に、「次の語は、送り仮名を付けない」として、冰、印、頂、煙、隣、富、恥、話、光、係、組、巻、など27の漢字が挙げられています。だから「恵方巻」でいいのです。そしてこれら以外にも、「許容」により、「読み間違えるおそれのない場合は、…送り仮名を省くことができる」として、曇(り)、晴(れ)、答(え)、問(い)、祭(り)…などを列挙。従って「こたえ」の答は「答え」ですが「答」でもいいのです。

さて、これは迷宮の入口に過ぎません。「例外」の(注意)を見ると、「活字の組みがゆるむ」などの「組み」は「組」ではない、とあります。(この例文、古すぎ。今のご時世、活字は組まないし、ゆるむこともない。)すなわち「動詞の意識が残っているような使い方の場合は、この例外に該当しない」。(では「恵方巻の巻きがゆるむ」ではどうだ。)「話」は名詞的で「話し方」は動詞的、だから「はなし」は「話」と「話し」で書き分けよう、などと言い出す文学者まで出てくる始末。ともあれ「読み間違えるおそれ」に留意しましょう。「話し方」を「話方」としたら「わほう」と読まれます。「場合」を「場合い」としないのは「読み間違えるおそれ」がないことに加えて、「慣用」だからです。通則7〔例〕(2)にあるように、場合、葉巻、番組、夕立、植木、立場、建物…などは「一般に、慣用が固定していると認められるもの」であり、IMEも、葉巻き、夕立ち、建て物…とは変換しません。それでもあえて、番組み、植え木、立ち場…としたがるやからがいたとしたら、それは仕方ありません、ほうっておきましょう。「送り仮名の付け方」はその「前書き」にあるようにあくまで「よりどころ」であって「専門分野や個々人の表記にまで及ぼそうとするものではない。…固有名詞を書き表す場合を対象としていない」。

「夏祭」は「~まつり」で、「文化祭」は「~さい」。読み間違えるおそれはないのですが、「ひな祭」より「ひな祭り」が増えています。「丼」は本来これ1字で「どんぶり」なのですが、カツ丼、牛丼…など「どん」が増えたため、わざわざ「丼ぶり」と書いて、これは変換もします。「祭り」「丼ぶり」は、さいり、とか、まつりり、とか、どんぶりぶり、と読まれるおそれはまずありません。田植え、落書き、飛び火、乗り換え、のほうが、田植、落書、飛火、乗換(これらも「許容」の範囲です)よりもおそらく読みやすいのだろうし、とにかく送り仮名付きにしておけば、読み間違いが起こりうるかどうかをいちいち考えながら書くより楽です。手書きの時代と違って、余分に仮名を「書く手間」はすでになくなっているのです。こうした無意識の流れが、答え、話し、隣り、親の七光り、恵方巻き…と波及していったのではないでしょうか。対して、ポスターなどの巨大な表示では、夏祭、恵方巻…でいいのでしょうね。駐車場にも「前向駐車」と書いてあります。ここに「揺れ」が生じるのですが、通則7(注意)(2)にも「慣用が固定している…かどうか判断し難い場合には、通則6を適用(=送り仮名を付けろ)」とあるので、迷ったらとりあえず「前向き」に考えて、恵方巻き、ひな祭り。

送り仮名のない熟語は見かけ上、漢語と区別がありません。電話、時間、警察、国際、博物館、失恋…などの和製漢語に混じって、見習、手続、立場、取消、取締、物語、大盛、特盛、親子、素人、人妻…のような和製和語(?)もどんどん中華圏に入っていきます。香港警察の階級の「督察」(日本の警部に相当)の下は「見習督察」(警部補)。日本で言う「大工見習い」などとは微妙にニュアンスが違うのですけどね。犯人の捕まえ方を見よう見まねで習っているわけではありません。香港で近年よく見るのが「厚切」。厚切豬扒(厚切りポークステーキ)、厚切方包(厚切り食パン)、厚切多士(厚切りトースト)…。厚切りジェイソンは芸名を考えたとき、はたして「厚切」か「厚切り」かと迷ったかどうか。切り裂きジャックは「切り裂き」が多く、都市伝説「切裂とおりゃんせ」は「切裂」が多いです。

大沢ぴかぴ

Pocket
LINEで送る