ゼロからスタート♪広東語 第80回

2017/07/24

SOW

燦々と輝く太陽の光のもと、海で泳いだりビーチで遊ぶのに最適な夏がやってきました。今回は、近年人気の高い夏のレジャー、「摸蜆mo2 hin2 (潮干狩り)」についてご紹介します。

SOW

毎年7月から10月までが潮干狩りに最適なシーズンです。日没前の午後3時から6時頃までが最も適した時間帯で、「摸蜆三寶saam1 bou2(潮干狩り三大道具)」「矮凳ai2 dang3(低くて小さい椅子)」「泥 nai4 chaan2(スコップ)」「水桶 söü2 tung2バケツ」を持参(付近の「士多si6 do1(商店)」で販売/貸出している)して、是非出かけてみましょう。採った貝類は自宅へ持ち帰ることもできますし、お店に頼んでその場で調理してもらうこともできます。海を眺めながら自分の採った貝を食べるなんて素敵ですね。

SOW

しかし環境の持続可能な発展及び生態系を破壊しないためにも、小さい貝やカニ、ヒトデなどの生物は持ち帰らないようにしてください。

SOW

潮干狩りは干潮時に行うので、安全のほか、天気の状況、付近の潮の高さにも注意します。遠く離れた場所(沖)では採らない、満潮時腰まで海水が来てるのにまだ続けて採ることなどはしないでください。泥に足を取られやすく危険です。また、水中にはボツリヌス菌も潜んでいて、万が一傷口から感染すると大変です。必ず「厚膠手套hau5 gaau1 sau2 tou3(厚い手袋)」「水鞋 söü2 haai5(長靴)」を着用して自分の身を守りましょう。

潮干狩りは子連れにぴったりな夏のレジャーです。家族一緒に自然を感じながら同時に生態系についても学べます。準備万端で安全に注意して楽しい一日を過ごしてください。

SOW

SOW 586-5

SOWランゲージセンター
教育署認可番号:562858
日本人向けの外国語教育センター
住所: 5/F., Breakthrough Centre, 191 Woosung St., Jordan, KLN (佐敦駅より徒歩2分)
電話: (852)3520-2329(日本語可)
メール: [email protected]
ウェブ: www.streamwisdom.com
Facebook: www.facebook.com/streamwisdom
営業時間: 月~金: 9:30~22:00 & 土: 9:00~19:0

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る