epis Education Centre受験生インタビュー シリーズ2

2016/04/25

epis Education Centre 九龍教室 MKくん(香港日本人学校中学部)

2015合格実績
中学受験
洛星1,聖光学院1,海城1,鷗友学園2,高槻1,浦和明の星1,洗足学園1,逗子開成1,攻玉社1,公文国際1,日本女子大1,吉祥女子2,立教女学院2,高輪1,立命館宇治1,埼玉大学附属1 ほか
高校受験
渋谷幕張1,大阪府立茨木1,三重県立四日市1,大阪教育大池田1,早大学院1,早大本庄6,早稲田実業2,慶応1,慶応志木1,慶応女子2,慶応湘南藤沢3,立命館宇治7,同志社国際4 ほか
大学入試
北海道大学1,九州大学1,早稲田大学14,慶応大学1,東京海洋大学1,明治大学1,青山学院大学1,法政大学1,国際基督教大学1,関西学院大学1,同志社大学1,立命館大学1,立命館アジア太平洋大学1 ほか
編入試験
広尾学園中学1,目黒星美学園中学1,かえつ有明中学1
エピス全体の実績です。

慶応湘南藤沢高等部(神奈川)・早稲田大学高等学院(東京)ほか合格
仲間との絆で勝ち取った逆転勝利

松澤入試を意識し始めたのはいつ頃からですか。
当初は、福岡に帰国するという予定だったので、早慶高校を意識した勉強はしていませんでした。野球に打ち込んでいたこともあって、受験は中2くらいまでは気楽に考えていてました。中3になってからは、焦って取り組み始めましたが、本気のスイッチが入ったのは土浦日本大学付属高校の直前特訓期間からです。

夏に突如、帰国先変更に伴う志望校の変更になってしまいました。
いきなりの志望校変更の不安は大きかったです。「いきなり今から首都圏の私立高校は無理だろう」と思い、そのまま家族にぶつけました。母は「やってもいないのにそういうことを言うな」と僕を一喝し、また、いつもはそんなことを言わない父も「福岡の高校への進学も含め、いろんな選択肢を持ってみるのもいいんじゃないか」ということを言ってくれたので、そこから、その気になっていきました。あのときの、あのアドバイスがなければ、適当に受験をして、適当な人間になっていたかな、と思いますので、今となっては感謝しかないです。

今振り返って、受験で最も大変だったなと感じた時期はいつですか?
大晦日特訓のあとの12月31日の夜と、1月1日の朝が一番きつかったです。大晦日特訓の数学があまり解けなかったので、「どうしよう…」と思いながら、ずっと問題を解いていたんですが、1月にもなって間に合わないんじゃないかと思ってしまいました。あのときは、何かやろうとするんですけど、解けない問題などがあると、逆に焦りだけがどんどん大きくなっていきました。とにかく、ひたすら問題を解き続け、気がついたら真夜中の3時くらいになっていて、いつの間にか新年を迎えていました。眠れなかったです。精神的に、一年のうちで一番きつかったです。

そこから東京での直前合宿に移って、さらに大変な想いをしたのでは。
もちろん辛いこともあるんですけど、振り返ってみると、やっぱり楽しかったかな~と思います。あれは、ひとりではやりきれなかったと思います。友だちとの絆を実感できて、その大切さを思い知りました。受験をひとりでできるという人もいるとは思うんですが、僕はそれができないので、やっぱり仲間は大切だなと思いました。

松澤なかなか結果がでなかったときの心境はどんなものでしたか。
合宿に参加した仲間たちがとても優しくて、声をかけてくれました。香港の2教室からだけでなく、シドニー教室や、中国の深圳教室から参加した受験生たちが一瞬で仲良くなれて、合宿での一体感を感じることができ、励まし合う空気がありました。数学でボロボロになったときには、みんなが声をかけてくれたんです。それで頑張ろうという気になれました。

epis 卒業生の先輩方からのアドバイスも助けになったと聞きましたが?
合宿には多くのepis の先輩が応援に来てくれました。応援にきてくれた先輩からのアドバイスはありがたかったです。それは、「自分ができなかった問題を、友だちはどう解いているのか聞いてみろ。きっと、自分とは違うプロセスで解いた人がいるはずだから参考にしてみるといいよ。」というものでした。過去問題を解いた後に、そのアドバイスを実践してみました。そのお陰で、解き方の幅が増えたのだと思います。

epis で勉強してよかったと思えることは何ですか?
勉強のレベルや、面倒見の良さがすごくよかったなって思いました。質問したとき、すごくわかりやすく解説してくれたので、頭によく入って、強く印象に残っていました。終盤に気が付いたのが、英語の末木先生が、授業中にいつも大切な文法事項を大きな声で叫んでいて(笑)、それを何度も何度も耳にしていたので、問題を解いていると突然蘇ってくるんですよ。授業中は「そうなんだ~」って感じで聞いてたんですけど、直前合宿のときに「あっ!これはそういうことだったんだ!」って、先生の言っていた真意が理解できました。それは英語だけじゃなくて、数学にも当てはまることなんです。授業で習ったことが、いつの間にか記憶に残っているんですよね。受験のときにも、ポッと出るときがありました。試験中に授業の場面がそのまま思い浮かんできて、それで問題を解くことができたりするんです。

合格を勝ち取ったときのご両親の反応はどうでしたか?
僕の母は、合格発表のとき一緒に見に行ってくれて、その時泣いて喜んでくれたので、すごく嬉しかったですね。母が泣きながら「合格おめでとう!よかったねぇ~。」って言ってくれました。父に連絡したときは、今までそんなことあったかっていうくらいすごく感情をあらわにして、本当に喜んでくれて「おお、よかったな~。」と言ってくれたので、そのときは、やり切ってよかったなって心から思いました。一番支えになったのは家族だと思っているので、そのことはありがたかったなと思います。一番遠慮なく自慢できるのが家族だし、一番フリーで悩み事を相談できるのも家族だったので、家族には本音でいろいろと相談できていました。それを聞いてくれて、アドイスもしてくれました。ありがとうございました。

将来の夢は何ですか?
海外留学がしたいです。父の影響もあるのかもしれませんが、父のように貿易関係の仕事がしたいです。そのあと、ゆくゆくは自分の会社を作りたいです。それに向けて、英語などをしっかりと身につけておきたいです。父からも、やれるところまでやってみろと言われていて、苦労したこともきっとあるんでしょうが、それでも自分は父と同じ道を進んでみたいと思います。それから、epis はファミリーだと思っています。ほぼ最後のほうは、epis に住んでいるような感じでした。来年の合宿期間には、必ずお邪魔するので、今度は僕が後輩にアドバイスします。僕はつまらない人間にはなりたくないんで、将来、役に立つようなことがしたいので、お酒も飲める時期になったらまたここにきて、話がしたいです。

担当者から一言
ご家庭のチャレンジャー精神を受け継いでいきたいという言葉の通り、今後もいろんなジャンルへのチャレンジは続いていくことと思います。暖かく見守ってくれるご家族への感謝の気持ちを忘れず、また共に入試を戦った友達との絆を大切に、帰国後もこれまでと変わらず頑張ってください。

松澤
epis Education Centre

■香港教室:2838-7177 ■九龍教室: 2362-0221 ■わかば深圳教室:0755-2162-1702
*わかば深圳教室は、若葉教育センターとのコラボレーションで運営されています。
Web:www.epis.com.hk
E-mail:info@epis.com.hk

5月22日海外受験講演会
● 会場:香港日本人倶楽部(535 Jaffe Rd)
ご参加お申込 ○ TEL:+852-2838-7177
E-mail:info@epis.com.hk
*お名前・お電話番号・ご参加人数をお知らせください。
● 中学受験の部10:00~12:00
千葉 崇博 (早稲田アカデミー 特化ブロック長 兼 ExiV 御茶ノ水校校長)
圷 加寿男 (epis Education Centre 教務部長)
● 高校受験の部13:00~15:00
酒井 和寿 (早稲田アカデミー 教務部次長 兼 中学課長)
稲実 真人 (epis Education Centre 九龍教室 教室長)
● 大学受験の部15:30~17:30
犬塚 泰輝 (トフルセミナール プロジェクトマネージャー)
林 貴之 (トフルセミナール 海外帰国生教育センター長)
水野 奈津子(epis Education Centre 香港教室 副教室長)他

ロゴ
トフルゼミナール 大学受験個別相談会

● 10:00~12:00 ● 13:00~15:00
*個別相談ご希望の方は必ずご予約ください。

Pocket
LINEで送る